カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

蝶ヶ岳讃歌:初秋2日目<名月、雲海、モルゲンロート、朝の輝き!>

2019-09-26 | 山行記録

 

 蝶ヶ岳讃歌:初秋2日目

<名月、雲海、モルゲンロート、朝の輝き!>

 

  蝶ヶ岳山行、2日目。  蝶ヶ岳山頂からの絶景をお楽しみください!

   煌々と照る名月に浮かび上がる穂高~槍ヶ岳、夜明け前からご来光を迎える時の流れ

   モルゲンロートに赤く染まる槍・穂高、 そして、青空と共に朝の澄んだ空気に輝く超豪華な大絶景!

   文章解説を控えめに 写真満載の たっぷり蝶ヶ岳!  ご覧ください。

 

 昨日が十五夜。 本日は十六夜の月であるが、秋の名月の月明かりはすごい!

 

 午前3時すぎの展望である。 雲海に浮かぶ穂高連峰~槍ヶ岳を一望。

 

 静寂の黎明、蓼科山~八ヶ岳方面を捉える。

 

 蝶ヶ岳ヒュッテ。

 

 安曇野側も雲海。日の出前だが、薄明るくなり始める。

 

 

 

 穂高の岩肌の様子もよく分かるようになる。

 

 八ヶ岳方面の空が、オレンジ色に染まる。

 

 槍穂が目を覚まし始める。

 

 

 

 浅間山

 

 八ヶ岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 千載一遇のチャンスで眺めることができた槍穂の絶景と雲海である。

 

 御嶽山、乗鞍岳、霞沢岳などが島のように浮かんで見える。

 

 前穂、奥穂

 

 奥穂、涸沢岳、北穂

 

 大キレット、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳

 

 

 千晴:ワンだふるぅ~~な眺めだね!

 

 早くも縦走路を出発する登山者もあり。

 

 

 

 刻々と変化する荘厳にしてドラマティックな山の夜明けである。

 

 浅間山の右に御来光!

 

 

 モルゲンロートに岩肌を染め上げる槍ヶ岳や穂高連峰に酔いしれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 絶景、大パノラマ!  超豪華な槍穂の展望である!

 

 

 

 

 

 

 

 

 モルゲン終盤、ここからはだんだん朝の日差しを浴びてアルプスが輝き始める!

 

 

 

 

 

 北穂

 

 涸沢岳

 

 奥穂

 

 前穂

 

 明神岳

 

 焼岳

 

 

 乗鞍岳

 

 御嶽山

 

 大キレット、獅子岩TOP,南岳、中岳、大喰岳

 

 槍ヶ岳、北鎌尾根と東鎌尾根

 

 槍ヶ岳

 

 常念岳方面

 

 快晴の青空に輝く北アルプス! そして、雲海!

 

 

 

 

 

 刻々と変化する色合いや輝きの変化に注目して見てね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 極上の縦走路である♪

 

 

 

 

 

 大キレットにズームイン!

 

 

 

 

 

 常念岳と蝶槍

 

 

 

 

 大天井岳

 

 野口五郎岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 槍穂の山そのものが好き、そして、蝶からのこの展望が好き!

 何度も何度も通ってしまうカモシカなのである。

 

 

 

 

 

 

 いつまでも眺めていたい展望である。  「また来る時にも 笑っておくれ♪」と手を振る。

 

 横尾ルート:槍見第からの展望

 

 帰路の河童橋にて

 

 

 帰路の大正池にて

 

 

 蝶ヶ岳から望む穂高連峰の展望は、素晴らしかった!

 

 また、蝶ヶ岳に登ろう!

 

 

 また、穂高にも槍にも登ろう!

 

 大好きな蝶ヶ岳から 大好きな槍穂の大展望を満喫できた今回の山行♪

 登らせてくれた山に感謝、ステキな展望を見せてくれた山の神様、ありがとう!

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶ヶ岳讃歌:初秋 <1日目> | トップ | 初秋の富士山<9/28の朝> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2019-10-13 10:40:12
蝶ヶ岳からの槍穂の眺めは素晴らしいですね。確かに、何度も見たくなって、何度も行きたくなりますよね。素敵な写真がたくさん並んでますね。雲海の上に出た槍穂もいいですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2019-10-13 22:07:21
蝶ヶ岳は、槍穂を眺める最高の展望台です。
ここからの眺めを知ってしまうと何回でも登ってしまうカモシカ・マイ100名山です。今回は、時系列の山行記録から、思い切って山頂での展望をできるだけたくさんの写真でまとめてみました。槍穂が「雲海」と共に撮れたのは、「運」がいい「かい」です。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事