大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

全国放送キクちゃん&貞吾さん+祝キッチンじゃが芋営業再開 to 石巻 地震がありましたが大文字系は無事(91)

2011-05-01 15:47:31 | 日記
本日の夜行バスで出発し、5月2・3日に石巻に滞在予定です。

一昨日に兄の忠典と電話で話した時に、キクちゃんがミヤネ屋に登場していたと聞いた。27日の生放送中らしく、忠典が病院で治療中に何気なくテレビを見ていたら登場していたらしい。(大塚の寛子ちゃんやあすなろママさんから速攻tel入ったらしい。)店の前で使い物にならなくなったシャッターや残った瓦礫のことなどボヤいていたという。本人は映っているという意識がないらしくどんどんしゃべっていたとのこと。もしかしたら東北以外で見ている人には何を言っているか分からなかったかもしれない。因みにその映像の前には英国のロイヤル・ウェディング、後には天皇皇后の被災地訪問映像が流れたそうだ。なかなか豪華な全国デビューである。

ツイッターでこの映像をどこかにアップしてくださいと呼びかけたが、今のところアガった形跡はない。(日テレ、東日本放送かな。)

また私の一月前の帰省中に会った貞吾さんが、ニュースjapanだと思いますが、出ていました。震災後初のGWに見物客が被災地押しかけが懸念されるという話題に登場。(3:23頃に登場。フジ=仙台放送ですね。)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198453.html



また、昨日、キッチンじゃが芋に営業しているかどうか確認するため電話してみると、ママさんが出て、やってますとのこと。おまけに、ちょうど息子さんのM之くんも帰省中で、店に居合わせたため、話をすることができた。(最近メール交換したが、声を聴くのは25年ぶりぐらい!!) 4月25日ぐらいから再開したそうです。おめでとうございます。(本格石窯焼きピザの店、キッチンじゃが芋情報は↓)

http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4001438/dtlphotolst/P4332573/?ityp=4

http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4001438/dtlphotolst/

http://blog.goo.ne.jp/biron26/e/237e16577ee6ac8f8dc70d70992e85bc



石巻大文字屋も、営業再開に向けて少しずつではありますが歩みを進めているところです。



※ 石巻大文字屋は5月1日~2日午後まで丸森(恵美ちゃん's実家)に行ってます。私は1日夕方まで鈴木克くん邸におじゃまする予定。



以上、新着情報。





※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。

※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)
http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)
http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報
http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)
http://shinyousha.com/shinsai/

〇石巻被災写真(私の見てきた石巻 20110331-0404)
http://gallery.nikon-image.com/134530644/albums/2343202/

○「災害用伝言ダイヤル」の利用方法
【自分の伝言を録音する場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[1]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を市外局番から入力します。
 4.音声アナウンスにしたがって、伝言を録音します。
【録音された伝言を聞く場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[2]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を入力します。
 4.録音された伝言が再生されます。

○「iモード災害用伝言板サービス」の利用方法
【伝言板に登録する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「登録」を選択。
 3.「状態」と「コメント」を入力して、「登録」ボタンを押す。
【伝言板を確認する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「確認」を選択。
 3.安否を確認したい人の「携帯電話番号」を入力し、「検索」ボタンを押す。
 4.確認したい伝言を選択。

○グーグル(softbank)の安否情報サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渕上くんとメールした(辿さん... | トップ | GWの石巻1&2 to 石巻 地震が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガビゴ)
2011-05-03 04:29:02
ご無沙汰しております。
震災前に新宿で呑んだのがなんだか夢のようです。
ひさびさのアクセスなのですが、震災後のブログ、読み出したら止まらなくなり、駆け足で全部読んでしまいました。
大文字系は無事とのことで本当によかったですね。
こちらは地震20分後に父と、翌日に弟と連絡がとれ、家族の無事が確認が確認できました。
今日石巻に行きます。実物大の石巻を見て来ます。
また落ち着いたら会いたいですね。
返信する
Unknown (ガビゴさんどうも(佐藤慶広(管理人)))
2011-05-04 22:36:03
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

>震災前に新宿で呑んだのがなんだか夢のようです。

たしかにどちらが夢でどちらが現実かと思う時があります。
ガビゴさんも家族がご無事でよかったですね。
私は今日帰宅して、向こうで撮った写真をまたupします。
石巻、しっかり見てきてください。
また折をみて飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事