札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

危険予測⑤

2020-05-13 | 危険予測

こんにちは!
さて、今日はいつもとは違った視点からの危険予測です。

今日はこんな場面から…

片側3車線の道路(羊ヶ丘通)を第3車線を流れに合わせて走行中です。
この先、左側に札幌ドームからの合流道路があります。

この道路をいつも走行している方は分かっていると思いますが…
この時あなたは、何に注意しますか?





といっても、この場面では前車との車間距離も十分にとれてますし、これといった危険性は無いようです。
しいて挙げるとすると…
1.オーバーパスの道路から何か落ちてくるかもしれない。
2.自分自身のふらつき。
3.第3車線を走行しているので余裕はありますが、左側の札幌ドームから合流してくる車。

そこで、2のふらつかないように走行するためには…

走行位置を気にしすぎて、近くのラインやガードレールを見すぎると「ふらつき」の原因になります。
視点は、自分の進んで行く車線の行先遠くを意識して走行しましょう。



そして本題…この先、進んで行くと…




白黒の車が潜んでいました!
羊ヶ丘通は法定速度(60km/時)の道路ですが、流れは70km、速い車では80~90km位出して走っている車もいます。
知らないうちにスピードが出過ぎると、何かあった時には事故の危険性が高くなるし、大きな事故になる危険性があります。
その為に、取り締まりをしてスピードを出し過ぎないように啓発しているんですね。

この後パトカーは、車体後部を沈めながら急発進して違反車を追跡…




この様な事にならないよう、スピードを出し過ぎないように安全運転でお願いします!!