札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

換気…外気導入

2021-02-07 | 冬道の運転

こんばんは!
2月に入り、もう一週間が経ちました。
例年ですと「雪まつり」の時期ですが、今年は中止でさみしいですね。
今年は、「オンラインさっぽろ雪まつり」で楽しんでみてはいかがでしょうか…

さて話は変わりますが、新型コロナウイルス対策としての車の換気方法、また窓の曇り止め対策として「外気導入」モードになっているでしょうか?


外気導入時の空気の導入口は、だいたいフロントガラスの下部の辺りにあります。
私の車は、下の写真の部分にあります…


ただし、外気導入口の部分が雪や氷で塞がれてしまうと…

外からの空気が入らなくなり、「内気循環」と同じ状態になってしまいます。
雪が降り続いている時に、窓が曇りやすくなるのはこのためです。

新型コロナウイルス感染防止の換気対策、そしてフロントウィンドウの曇り止め対策として、必ず「外気導入」モードにする事と、フロントウィンドウ下部(ワイパーの付け根のあたり)が雪や氷で塞がれている時は、この部分の雪や氷を取り除くことも忘れないようにして下さい。

立春を過ぎましたが、北海道ではまだ雪が降ります。
今年は、スリップ事故が多発してます。
スピードを出し過ぎないように、そして全席シートベルト着用で、ご安全に!!


明日も滑りそうです…

2021-01-19 | 冬道の運転

こんばんは!
今日の札幌は吹雪ましたね。

宮城県の東北自動車道では多重事故が発生し、北海道でも長沼町で複数台での事故が発生、どちらも吹雪でホワイトアウト状態になっていたようです。

明日は天気が回復するようですが、気温は低いようなので道路はツルツルになりそうです。
いつもの事ですが、スピードを出し過ぎないように、車間距離は前車に近づき過ぎないように、そして早めのブレーキでスリップ事故を起こさないように十分に注意しましょう!
特に日陰で、緩やかな下りになっている道路に注意して下さい!

車でお出かけの際は、5分でも10分でも早めに出て、気持ちに余裕を持って運転して下さい!
安全運転でお願いします!!

ピカピカに光っている場所にはご注意を!


スリップ注意!

2020-12-19 | 冬道の運転

こんばんは!
寒いですね!夕方の気温は、車の温度計で-8度でした!
風邪をひかないように気をつけましょう…

道路もアイスバーンでツルツル…

油断して、ちょっとでもブレーキのタイミングが遅れるとABS作動!

雪道では、車間距離を空けて、基本「規制速度(標識の速度)」、標識の無い道路では「法定速度(60km)」で走行しましょう!
「滑りそうだな」と思う路面では、規制速度や法定速度の10キロダウンを目安に走行を!
ブラックアイスやスケートリンクみたいな路面では、時速20~30km位で走行しましょう!

雪が降ってきたら…

自車を見落とされないように、日中でも前照灯(ロービーム)やフォグランプを点灯して走行しましょう!

今年も残り12日となりました。
安全運転で、そしてコロナに負けずに頑張りましょう!!


安全運転で!

2020-02-04 | 冬道の運転

こんにちは!
札幌にも冬将軍到来で、久しぶりに沢山積もりました!
いつもの冬景色になってきました…


まだ例年までは達してませんが、雪山も高くなってきましたね…

雪山の陰からの人や車の飛び出しには十分に注意して下さい。
通常走行では左端に寄り過ぎないように、やや中央寄りを走るようにしましょう!

さて最近の事故で気になる事が、ひき逃げ事故が多いように感じます。
事故を起こしたら必ず止まり、けが人が発生したら「119番通報」と応急救護処置を必ず行いましょう!
絶対に逃げないように!!

運転中は、しっかりと前を見て運転しましょう!脇見運転は厳禁です!!
そして薄暗くなってきたら、ライトを点けて歩行者からも気が付いてもらえるようにしましょう。
横断歩道以外の場所から渡ってくる歩行者も多いので、十分に注意しましょう。

歩行者も出来るだけ横断歩道を、そしてしっかりと安全を確認してから渡るようにしましょう。
特に左からくる車にも注意するようにして下さい。


2月も安全運転でお願いします!!


スリップ注意!

2019-11-26 | 冬道の運転

こんばんは。
今朝は滑りましたね!

札幌市内では、あちこちでスリップ事故が起きていたようです。
明日以降も、朝晩は凍結しそうです。
スピードを控えて早めのブレーキで、安全運転でお願いします!

日陰の部分は融けるのが遅いので注意が必要です!


今朝見かけた事故ですが、橋の上も注意です!


未だにスパイクタイヤも…これは反則!