札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

吹雪いてきたら…

2018-12-07 | 冬道の運転

今日は、吹雪模様の札幌です。
やっと12月らしい天候になってきました。

吹雪いてきたら、必ずライト(ロービーム)かフォグランプを点けて走行しましょう。

日中はライトを点けても前が見える様になるわけではありませんが、相手の車から自分の車に気付いてもらうために、自分の車をアピールするためにライトONを忘れずに!

まだ自転車も走っています!十分に間隔を空けて抜かすようにしましょう。


週末にかけて荒れ模様になる所もあるようです。
無理をしないように、安全運転でお願いします!

今日は、これから夜間の冬道レッスンです。
事故を起こさないように、そして巻き込まれないように、十分に注意してレッスンに当たりたいと思います。


12月!

2018-12-01 | 日記

さて、いよいよ12月!

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、皆さんは今年やり残したことはありませんか?
私も仕事では事務作業が後回し後回し…と、貯まってしまってます。

年末にせっぱ詰まらないように、年末年始ゆっくり出来るように、残り1ヶ月を有効に使っていきたいと思います!

今朝の平岸街道です…

雪が無くて快適に走行できました!
今冬は、暖冬で雪が少なめとの予報が出ていますが、油断はできませんね。
先日は南区で凍結路面でのスリップ死亡事故も発生しております。
日中融けた雪が、夕方から夜にかけて凍結してブラックアイスの状態になっている所もあるようです。

12月も、違反や事故の無いように安全運転でお願いします!


冬道レッスン

2018-11-23 | ドライビングサポート美しが丘

雪が積もりましたね!

今朝の道路は、けっこうなツルツル路面となっていて、少し慎重気味に滑り具合を確かめながらレッスンに向かいました。
途中、道路脇に突っ込んでいるタクシーや、坂道で動けなくなっているトラックも見かけました。
運転も冬道モードへの切り替えが必要ですね。

今日のレッスンは、早速冬道レッスンが2件…今シーズンの冬道レッスンがスタートしました。
午前と午後でしたが、路面もちょうど良い滑り具合でのレッスンができました。

朝出発時の羊ヶ丘通です…


路面が光っている所は要注意です…


下りのカーブも、滑ってしまってからでは手遅れとなってしまいます…



冬道レッスン

今年ペーパードライバーを克服された方や免許取得された方、雪の無い地域から転居された方等、雪道を運転するのが初めてという方や雪道を運転するのが苦手な方へ、雪道を安全に快適に走行するテクニックをご指導いたします。
※ペーパードライバーの方は、通常のペーパードライバーレッスンの中で冬道走行をご指導させて頂きます。

一般道路での雪道走行練習となります。
日程は路面の積雪(凍結)状態を見て決めさせて頂きます。

お申し込み、お問い合わせをお待ちしております!
ドライビングサポート美しが丘
HP   https://ds-utsukushigaoka.com/
電話  050-3353-5589


初雪はまだです…

2018-11-15 | 日記

まだ初雪が降っていない札幌ですが、朝晩はだいぶ気温が低くなってきましたね。

今日は午前に1本仕事をした後、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年はあまり待ち時間も無く、スムーズに受けられました。

話は変わりますが、昨日の朝、江別大橋でスリップ事故がありましたね。
4台の車が事故を起こしたようですが、1台は夏タイヤだったそうです。
早朝は冷え込んで、路面が凍結している所もあるようです。
スリップ事故を起こさないように、まだ夏タイヤの方は早急にスタッドレスタイヤへ交換をしましょう。
そして、運転も夏型から冬型へ切替えるようにして下さい。

スリップ事故の他に、この時期は太陽が低くなり西日の眩しい季節になりました。
先日は、室蘭で太陽の眩しさの為に前が見えなくて歩行者を撥ねるという死亡事故も発生しております。
太陽光線が眩しい時はサンバイザーを下げて、それでも眩しくて信号等の前方が見えない時は、スピードを落として確認するようにして下さい。
その他には、偏光性のサングラスを掛けたり、片手運転になりますが手のひらで日差しを遮るという方法もあります。

今週末には初雪が降りそうですが、事故の無いように安全運転で!!


☆冬の交通安全運動☆

2018-11-09 | ドライビングサポート美しが丘

明後日から「冬の交通安全運動(11日~20日)」が始まります。

運動の重点とドライバーの心得は、

1. 高齢歩行者の保護
高齢者の道路横断に対応できる安全な速度で運転をしましょう。
デイライトや早めの点灯で、自車の存在を周囲に知らせて歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。
夜間、対向車や先行車がいない時は、ライトのハイビームを活用して歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。

2. スリップ事故の防止
早朝、夜間は路面凍結のおそれがあるため、早めにスタッドレスタイヤに交換し、スピードを抑えた安全運転に努めましょう。
運転感覚を夏型から冬型に切り替え、早めのブレーキに心がけて、スリップを防止しましょう。
特に、山間部や橋の上、トンネル付近などは、凍結のおそれがあるため、路面状況に応じて危険を予測した運転に努めましょう。

3. 飲酒運転の根絶
飲酒運転は悪質で重大な犯罪であるとの認識を持ち、二日酔い運転を含め、飲酒運転は絶対にやめましょう。
「飲酒運転をしない、させない、許さない」を徹底し、飲酒運転を根絶しましょう。

今日は、荒れ模様の札幌でした。
特に夜間の雨は、見え難くなります。

交差点付近では歩行者に注意して、特に慎重な確認を…


週末も安全運転で!!