札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

5月に入りました!

2024-05-01 | ドライビングサポート美しが丘

5月に入りましたね!
GWに入り、初心者マークの車やレンタカー等の見るからにぎこちない動きの車が、見受けられるようになりました。

先日は一時停止側の脇道左側からノンストップで勢いよく飛び出して来て、交差点の真ん中付近で急停止…その後、大回りで左折。レンタカーで若い男性が運転していましたが動きがギクシャクしており、その後は信号交差点を対向直進車が来ているのに右折していきました。
対向直進車が止まったので事故にはなりませんでしたが、この時期は免許取りたての人や運転や地理に不慣れな人が多いので、たとえ優先道路を走行中でも油断しないように注意して運転しましょう。

今日からGW後半もしばらくは好天が続くようで、ドライブには最高ですね!
でも運転の際は時間に余裕を持って、車間距離を保ちスピードを出し過ぎないように、そして疲れた時は無理しないで休憩を取って、安全運転でお出かけ下さい!

5月は青空で始まりました!


☆春の全国交通安全運動☆

2024-04-05 | ドライビングサポート美しが丘

こんばんは。
4月に入り、ポカポカとしてやっと春がきたようです。

明日から「春の全国交通安全運動(4/6~4/15)」が始まります。

1. こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
車両等のドライバーはこどもや高齢者の特性をしっかりと認識して、特に交差点ではスピードを落として安全確認を徹底し、思いやりをもった運転に心掛けましょう。
2. 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
(1)横断歩道における歩行者の保護
横断歩道は歩行者が優先です。横断中の人や横断しようとする人がいる場合に、歩行者を見落とさないように、確認をしっかり行いましょう。
(2)悪質・危険な運転の防止
車間距離を詰めることや幅寄せすることなどは、あおり運転となり、重大事故に直結する危険な行為ですので絶対にやめましょう。
交通ルールを順守するとともに、歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。
3. 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
自転車や電動キックボード等を運転中に転倒するなどして頭部を負傷した場合、致命傷となる可能性がありますので、安全のために乗車する際はヘルメットを着用しましょう。自転車や電動キックボード等でも信号や一時停止など交通ルールをしっかりと守り、安全運動に努めましょう。

北海道独自の地域重点
4. 飲酒運転の根絶
飲酒運転は悪質・危険な犯罪です。飲酒したら運転しない、飲酒車両に同乗しないなど規範意識をしっかり持ちましょう。
5. スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底
(1)スピードダウン
スピードの出し過ぎは、車両のコントロールを困難にして、正面衝突や路外逸脱事故の原因となります。
時間と心にゆとりをもち、スピードダウンで安全運転に努めましょう。
(2)全席シートベルト着用の徹底
シートベルトは、万が一事故が起きた場合の命綱になります。
安全のため、後部座席を含めた全席でシートベルト着用をしましょう。

雪が無くなり走りやすくなりましたが、先を急がず、スピードを出し過ぎないように、車間距離を詰め過ぎないように注意しましょう!


少しずつ春が近づいてきました…

2024-03-11 | ドライビングサポート美しが丘

こんにちは!
先日はこんなに雪が積もり、この時期に…札幌の最深積雪が今シーズン最大の95センチを記録したそうです!

これが最後の雪かきになって欲しいですね!
ちなみに昨年は、こんなに雪が解けてました…


でも、外に出ると春が少しずつ近づいて来ているように感じます。

レッスン内容も冬道レッスンから、春から就職先で運転が必要な大学生の方や、お子様の送迎そして通勤で車を利用される主婦層のお客様のペーパードライバー講習がメインになってきました。

これからは道路のアスファルトが出て走りやすくなりますが、まだ道路脇の雪山が高い部分が多いので脇道からの車や人の飛び出しに注意しましょう。
また、見通しの悪い脇道から優先道路に出る時は、慎重に少しずつ車を動かして、自分の目で確実に確認してから先へ進む判断をするようにしましょう。

そしてスピードを出し過ぎないように、車間距離を詰め過ぎないように、時間と気持ちに余裕を持って運転するようにしましょう!
安全運転でお願いします!


2023年の受講状況

2024-02-20 | ドライビングサポート美しが丘

昨日は14℃まで気温が上がり4月下旬並みの暖かさになりましたが、今日は平年並みに戻りました!
毎日の気温差がすごいですね。体調を崩さないように気をつけましょう!

遅くなりましたが、2023年の受講状況についてまとめてみました。
レッスン受講時のご参考にしてみて下さい。

受講者数…212名(男性52名、女性160名)
前年より34名増加しました

平均年齢…36.2歳
例年より45歳以上の方の割合が増加して、平均年齢が少し上がりました。

ペーパー歴
10年未満…46.0%
10~19年…36.4%
20年以上…17.6%
例年より20年以上の方の割合が増加しました。

車種別
マイカー使用…47.2%、練習車使用…52.8%
ほぼ例年通りですが、「練習車使用」の割合が少し増加しました。

職業別
主婦…43.4%
会社員等(公務員、自営含む)…43.9%
学生…11.3%
その他(フリーター、無職等)…1.4%
ほぼ例年通りですが、「学生」層が少し増加しました。

受講の動機
家族送迎、買い物・食事、旅行・ドライブ等のプライベートで運転…64.2%
仕事、就職・転職の為に運転…24.1%
冬道レッスン…10.8%
その他…0.9%
例年より「プライベートで運転」の割合が増加しました。

地域別
全体の85.6%が札幌市の方でした。
区別では、多い順に豊平区、北区、清田区、中央区となっており、例年に比べると北区、豊平区、清田区で増加し、厚別区、中央区、東区では減少となりました。
札幌以外の出張地域としては千歳、北広島、恵庭、江別、苫小牧、石狩、静内のお客様がご利用して下さりました。
その他に東京、千葉、愛知等から来道されて、5名の方がご利用して下さりました。

お申し込み別
インターネットで検索されてホームページからお申し込みの方と、いつもお世話になっている自動車学校(麻生様、美しが丘様、新札幌様)からのご紹介が増加しました。

昨年はコロナの5類移行に伴い、お陰様で受講者数が少しずつコロナ前に戻ってきたようです。
これからも健康に気をつけて頑張っていきたいと思います!

明るい時間が少しずつ長くなり春も近づいて来ているようですが、朝晩はブラックアイスに注意しましょう!


先を急がないように…安全運転で!

2024-01-15 | 冬道の運転

今年の札幌は少し雪が少なめでしたが、最近の雪でいつもの積雪量になってきましたね。
道路脇の雪山も高くなり、道幅も狭くなってきました。道路も渋滞している所が多くなってます。

渋滞していると、信号無視をしたり、狭い場所を無理に通り抜けたり、車間距離を詰めたり…ルールやマナーを守らない車が増えてきます。
先を急ぎたい気持ちは分かりますが、事故を起こすと時間も経済的にもロスする事になります。
冬道はスリップしないように運転する事はもちろんですが、気持ちに余裕を持って運転するようにしましょう。
少しでも早く出発して、渋滞した時は焦ってもしょうがないので気持ちを落ち着かせて運転するようにしましょう!

スピードを控えて安全運転でこの冬を乗り切っていきましょう!