札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

5月です!

2022-05-01 | ドライビングサポート美しが丘

5月です!
GWに入り、三日目。桜も満開となりましたが、今日から天気はパッとしないようです…

道内での旅行は、車でお出かけの方が多いと思います。
お出かけの際は時間に余裕を持って、車間距離を保ちスピードを出し過ぎないように、疲れた時は無理しないで休憩を取って、安全運転でお出かけ下さい!



飲酒運転も相変わらずのようです…
飲んだら絶対に運転しない!!飲酒運転を根絶しましょう!


☆春の全国交通安全運動☆

2022-04-06 | ドライビングサポート美しが丘

こんばんは。
今日、札幌では小学校の入学式がありました。
午前中は雨が降っていましたが、お父さんお母さんと一緒に学校へ向かう、元気な子供たちの姿が見られました。

さて、本日から「春の全国交通安全運動(4/6~4/15)」が始まりました。
運動の重点とドライバーの実践ポイントは…

1.子供を始めとする歩行者の安全確保
子供のとび出しや高齢者の道路横断にも対応できる安全な速度で運転しましょう。

2.
歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
信号機のない横断歩道では、歩行者優先を守りましょう。
思いやりとゆずり合いの気持ちを持ち、あおり運転などの危険な運転はやめましょう。
飲酒運転は悪質で重大な犯罪であることを認識し、二日酔い運転を含め、飲酒運転は絶対にやめましょう。

3.自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保
交差点での一時停止、安全確認を徹底するとともに、自転車を追い越すときは、安全な間隔を確保しましょう。

4.スピードダウンと全席シートベルト着用
時間にゆとりをもち、スピードダウンを実践しましょう。
後部座席を含め、全員が正しく着用しているか確認しましょう。

ドライブにも気持ちの良い季節になってきました。
違反や事故の無いように、安全運転でお願いします!


春らしくなってきました!

2022-04-03 | 日記

こんばんは。
4月に入り、やっと春らしくなってきましたね!
昨日、今日と、まただいぶ雪融けが進みました!


でも庭の雪は、まだ残ってます…


話は変わりますが、2週間前にモデルナ3回目の接種を終了してきました。
2回目までは「つどーむ」でしたが、3回目は「清田区民センター」での接種でした。
空いていたので、会場に入り15分の待機時間も含めて約20分で終了しました。早い!

翌日は、接種部位が少し痛くなり微熱が出ました。念のため寝る前に市販の薬を飲みました。
2日目は、平熱に戻って痛みもほとんど無くなりました。
接種量が半分になったからか、2回目の接種よりも楽に感じました。
これで万全というわけではありませんが、一応一安心です。
でも、感染者数は連休後に少しずつ増加しているようです。
油断しないで、もう少し自粛生活は続けていきたいと思います!

道路もやっと雪が無くなりましたが、自転車が増えてきました。
そして今日は、今年の初乗りのバイクもけっこう見かけました。
スピードを出し過ぎないように、安全運転でお願いします!!


今シーズンの冬は…

2022-03-15 | 冬道の運転

お久しぶりです。
ブログの更新が途切れがちです…
インスタグラムは毎日更新しておりますので、宜しければこちらからどうぞ ⇒https://www.instagram.com/ds_utsukushigaoka/

さて今年に入り、オミクロン株の感染拡大によってレッスン受講を控える方が多かったように感じます。
お子様の保育園や幼稚園、そして小学校が休園や学級閉鎖になったため、レッスンをキャンセルされたお客さまもいらっしゃいました。
札幌市内の中心部等の人出を見ると、コロナの収束はまだのように感じます…

そして、この冬は本当に大雪に悩まされましたね!
裏道は車一台分の狭さ…対向車が来たら譲り合いです。


マンホール蓋の部分の深い穴…車のアンダーカバー等のプラスチック部分が結構落ちてました。


歩道もこの通り…


3月中旬でも道路脇の雪はこの高さ…車道側に雪が崩れている所もありました。


道路のアスファルトが出て走りやすくなりましたが、まだ道路脇の雪山が異常に高い部分が多いので脇道からの車や人の飛び出しに注意が必要です。
また、見通しの悪い脇道から優先道路に出る時は、慎重に少しずつ車を動かして、自分の目で確実に確認してから先へ進む判断をするようにしましょう。

今日も少し雪が積もりましたが、もう少しの辛抱ですね。
あともう少し、体に気をつけて頑張りましょう!!


2021年の受講状況

2022-02-21 | ドライビングサポート美しが丘

こんばんは!
今日は悪天候で、時々ホワイトアウトの状態にもなってました。
そんななか札幌市のパートナーシップ排雪が入り、30センチ位厚みがあった道路の雪も無くなりましたが、明日も大雪の予報です…

ホワイトアウトでの交通事故が多発してます。外出時は十分に注意するようにして下さい。

さて、2021年の受講状況についてまとめてみましたので、レッスン受講時のご参考にしてみて下さい。

受講者数…223名 男性43名 女性180名
コロナ禍の影響か例年より減少しており、前年比でも-5名となりました。

平均年齢
…35.9歳
例年より30歳以上の方の割合が増加して、平均年齢が少し上がりました。

ペーパー歴
10年未満…44.4%
10~19年…35.4%
20年以上…20.2%
全体でみると10年未満の割合が多いですが、例年より20年以上の方の割合が増加しました。

車種別
マイカー使用…41.3%、練習車使用…58.7%
例年ではマイカー利用の割合が少し多いのですが、今年は練習車の割合が増加しました。

職業別
主婦…41.3%
会社員等(公務員、自営含む)…45.7%
学生…7.6%
その他(フリーター、無職等)…5.4%
ほぼ例年並みですが、主婦層が少し減少しました。

受講の動機
家族送迎、買い物・食事、旅行・ドライブ等のプライベートで運転…58.3%
仕事、就職・転職の為に運転…33.2%
冬道レッスン…7.6%
その他…0.9%
例年より「仕事等の為」の割合が増えました。

地域別
全体の87.9%が札幌市の方でした。
例年に比べ中央区、南区、北区で増加し、それ以外の区では減少となりました。
札幌以外の出張地域としては、コロナ感染対策のため札幌近郊の江別、北広島、恵庭、千歳となってます。

お申し込み別
インターネットで検索されてホームページからお申し込みの方が80.7%でした。
その他では当レッスンご利用のお客さまからのご紹介、そして自動車学校(麻生、美しが丘、新札幌、札幌インター自動車学校様)からのご紹介があり大変感謝しております。

2021年は、新規感染者数も減少しワクチン接種も進んで景気も少しずつ回復かと思っていました。
しかし2022年に入り、コロナ「オミクロン株」の爆発的な感染拡大(第6波)、さらに大雪が降って道路の大渋滞と苦しめられてますが、これからは少しずつでも回復していく事を願って前向きに頑張っていきたいと思います!