札幌ペーパードライバー講習/ドライビングサポート美しが丘の雑記帳

札幌で出張制のペーパードライバー講習を行っております!

札幌【ペーパードライバー講習】

ペーパードライバー講習は札幌の「ドライビングサポート美しが丘」へ!出張レッスンでマイカーを使って教習できます。 運転免許を持っているけど、「運転に自信がない」「免許取得したばかりだけど一人では不安」「仕事で運転する事になった」…等の方へ、運転できるように親切・丁寧にサポートします。 詳しくは、ドライビングサポート美しが丘(https://ds-utsukushigaoka.com/)をご覧ください。

寒いですね…

2016-10-30 | 日記

寒い日が続いて、暖房が欠かせませんが…
ファイターズ頑張りましたね!元気をもらいました!

さて、雪のシーズン到来です。
皆さん、タイヤ交換は終わってますか?もう交換した方が良いですね。

練習車も先日、スタッドレスへ交換しました。


今年は、ヨコハマです。効くかな…?

参考までに、車との相性もあると思いますが、昨年履いていたトーヨーは凍結路面で横方向が微妙に滑りました。
その前は、ブリジストン…価格は高めですが安定感がありました。

最低気温が氷点下の所もあるようです。
路面の状況を良く見て、事故の無いように安全運転で!

コンサも頑張れ!!


夕暮れ時と夜間に注意!

2016-10-26 | 運転

日が暮れるのが早くなりましたね!

暗くなってくると、歩行者や自転車を見落としやすくなります。中にはライトを点け忘れて走行している車もいます。
交差点付近、特に右左折時には歩行者や自転車に注意、右折時や脇道から出る時は無灯火の車を見落とさないように注意しましょう!

そして先日もありましたが、被害者としても加害者としても高齢者の事故が多発しております。歩行中も車を運転中も十分に注意していただきたいと思います。
ご家族の方も、ご高齢の方がお出かけの際は「気をつけてね!」と一声かけてあげて下さい。

午前は青空でした!


午後は、予報通り雨…


今も路面が濡れています。ライトを点けても見え難いので少しスピードを落として安全運転して下さい!


初雪

2016-10-20 | 日記

札幌に初雪が降りました!

平年より8日早く、昨年より5日早いそうです。
深夜・早朝は凍結するかもしれません。峠越えの方も気をつけて下さい。

気温は2℃、夜間レッスンに向かいましたが…


凍ってはいませんが、このような状態なので打ち合わせのみでレッスンは中止しました。


雪の降り始めは、まだ運転が冬道用に切り替え出来てないので、あまりスピードを出し過ぎないように安全運転でお願いします!


屋根の上へ…

2016-10-18 | 日記

昨日からポカポカ陽気が続いて気持ちが良いですね…。

天気が好かったので、今年も雪が降る前に屋根に上って点検作業をしました。
窓から見た景色と違い、屋根の上は360度ぐるっと見渡せるので最高です…

これは北東方向です。


東方向…


南西方向…


夕日の西方向です。


空を飛ぶ飛行機は苦手ですが、高い所へ上がると気持ちが良いですね!

さて明日は休業日ですが、やる事がいっぱいありそうです…


気温は低めですが…

2016-10-13 | 日記

朝晩の気温は低めですが、好い天気の一日でしたね。



今週に入り、朝と夜はストーブのお世話になってます。歳のせいか寒さが…。
週末位から少し気温が上がりそうですが、風邪を引かないように気を付けて下さい。

ファイターズもコンサも頑張ってますね!

週末に向けて、安全運転で!!