くわがたの里

きのこの山のその奥に~オオクワガタ初心者が綴るオオクワガタブリード日記!

菌糸瓶詰め方

2015年10月01日 06時57分48秒 | 日記
今日から10月、時間が経つのは速いですね。
さて、10月の菌糸瓶交換に向けて少しずつ準備をしています。手詰めなのであまり多くをこなせませんが、本日は菌糸瓶詰め方法をご紹介したいと思います。もっといい方法があればお教えいただけますと嬉しいです。

菌糸ブロックをふるいにかけます。


こんな感じで砕いていきます。


表面の皮膜は剥がさず砕き、ふるいに残った皮膜のみ廃棄します。


4ブロックで衣装ケース1杯分です。


乾燥した水分はFe3で補ってます。効果は不明ですが、おまじない的に使用しています。


手詰めしていきますが、こんな詰め道具を使います。手作りの器具で先端が尖っているのが特徴です。


見づらいですが、幼虫投入用の窪みが開けられるとともに菌糸瓶の壁にまでしっかり力をかけることができます。


最後にオケラちゃん3号で穴をあけて終了。4ブロックを2時間弱で詰めましたが、やはり手作業、疲れます。



クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山に入ってきました。 | トップ | 久留米2本目への交換を開始し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2015-10-01 09:04:37
飼育量も増えてきたところで、自宅に自動菌糸詰めマシーンでも導入しますか(笑)
返信する
こんにちは! (キングうーちゃん)
2015-10-01 16:03:53
飼育数が増えると菌糸ビン作製か大変になってきますね(^_^;)
自分はまだ少ないので大丈夫ですが、、、(笑)

菌糸を積める尖端が尖った道具いいですね!
自分は100均のすりこぎを使ってます(笑)

アルミの穴開け器といい、くわがたの里さんは自作するのが上手ですね!
返信する
>まるさん (くわがたの里)
2015-10-01 19:37:07
ほんと、手詰めはしんどいです。10本超えてくると腱鞘炎気味です(笑)自動菌糸瓶詰め機ほしいですね。
返信する
>キングうーちゃんさん (くわがたの里)
2015-10-01 19:41:17
100均のスリコギですか!いかに安く良い器具を見つけるかに凝ってます。100均大好きで、何時間でも店にいられますね(笑)
菌糸瓶詰め具、スミマセン、私の手作りではなく、インセクトフェアで売っていた手作り品を購入しました。700円でお買い得でしたよ。
返信する
こんにちは (チョネ)
2015-10-02 11:55:45
始めましたか。^ ^
ところで詰め物は今回も?
返信する
>チョネさん (くわがたの里)
2015-10-02 20:40:14
そろそろ食痕が広がってきており、2本目を準備しないとと焦っております(汗)。
菌糸は1本目と同じくタイムリーな調達面を考慮してグローバル大阪のWISHKを使用予定です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事