悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

ブログ6周年&HP開設5周年・プレ企画当選者発表

2016年12月08日 02時40分29秒 | 2016年度・プレ企...






 





お陰様で本日12月8日
ブログ「悠久の時を経て」開設6周年
HP「OOKUWA BLOOD」開設5周年
を迎えることができました。 

 

 



あらためまして常日頃より当稚拙ブログへ
ご訪問下さり、ありがとうございます。



この趣味を通じた仲間との楽しい交流。
ブログ・メール・イベントにオフ会。
『広げようオオクワの輪』
皆さまとの交流を楽しませて貰っています。



同じ趣味を共有するものとして、特にこちら
へ訪問下さる方には仲間意識があります。

ブログを続ける中で『お〜!こりゃ凄い!』
喜びを共感いただけるようなブリード個体の
発表! 頑張りますョ!



また優れた血統・系統の久留米産地作出を目指し
そして産地間・血統の垣根を超えたシンプルな
ノギスによる適度に刺激ある競い合い。
これからも今を楽しんでいきたいと思います。




ブリードとは別に。
たまにオヤジギャグ。
そして日々格闘するオヤジ世代のリアルなメッセ
ージなども織り交ぜ、仕事・家庭・趣味のバラン
スを大切に当ブログはこれからもボチボチと続け
ていく所存です。

皆さま今後ともお付き合いの程よろしくお願い申
し上げます。




備忘録

●ブログトータル記事投稿数373
●ブログトータル訪問者数367,382/IP
●HPトータル訪問者数212,603/IP


そしてブログ
トータル閲覧数は932,959/PV

最後まで当選者が分からない展開でしたが・・・
それでは2016年・プレ企画当選者様発表です!

 





 

 










 

 

 

 



※2は幼虫につきオラフさん、まさぱぱさんの2名

 

 




 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

930,000訂正⇒表記ミス933,000 修正しております。

 

 

 

 


当選された皆様、この度は誠におめでとうござ
います。

お手数ですが、HP問い合わせまで
発送先住所・到着希望日時等をご連絡下さい。
2.3の景品につきましては、少し先となりますが
ご連絡をお願い致します。

また今回ご参加下さった方。このような面倒な
当プレ企画にお付き合いいただきありがとうご
ざいました。
また来年も開催を予定しております。これに懲
りず来年もご参加下さいませ。


 

 

 

 


さぁそして今週末、さいたまスーパーアリーナ
いよいよ待ちに待った浜省Live!



 ON THE ROADツアーサイトトップページより

 

 

次回は浜省ライブレポートをお届けします。












コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年プレ企画・応募状況発表

2016年12月02日 09時21分49秒 | 2016年度・プレ企...

 

 

●12/6追記

プレ企画告知〜PV数推移
1,223/日
810/日
789/日
590/日
867/日
728/日
867/日
908/日
780/日
861/日
1,142/日
744/日
665/日
532/日
1,027/日
1,275/日
1,255/日
912/日
1,281/日
910/日
1,063/日
824/日
 

当プレ企画当選者発表の12/8まで2日

となりました。^ ^

12/6時点のトータルPV数は930,753

プレ企画開始〜本日まで22日間平均PV

数は912/日

平均PV数の2日分を足すと932,577

となります。


●当落線上の方

1.最後の電池屋さん     932,143

1.さかなさん             932,494

1.くわがたの里さん     932,500

1.pajero1goさん       932,780

1.オラフさん             933,206

1.シダ『植物』さん    933,225

1.玉おじさん             933,315

1.dats9さん              933,721




2.はるのすけさん        931,829

2.最後の電池屋さん     932,143

2.さかなさん             932,494

2.くわがたの里さん     932,500

2.pajero1goさん       932,800

2.オラフさん             933,206

2.まさぱぱさん          933,777




3.tamushinさん        931,874

3.三枝さん                932,000

3.ワッチョイさん        932,400

3.さかなさん             932,494

3.くわがたの里さん     932,500

3.pajero1goさん       932,808

3.リョーパパさん        932,883

3.TKGGTさん            933,000

3.クワじいさん          933,500




4.tamushinさん        931,874

4.moai7554さん       933,008

4.ペ様                     933,333

4.yama_rayさん       933,334

4.yama_rayさん       933,555

4.4.moai7554さん    933,508

4.山ピーさん             933,800


 


5.ヒロインターさん    932,164

5.ヒロインターさん    933,263

5.yama_rayさん       933,555




 

6.M'sさん                 932,600

6.ダイナステススキさん932,665

6.たかとぱぱさん       932,823

6.M'sさん                 932,900

6.ポペインさん          933,000 修正済み

6.M'sさん                 933,200

6.オラフさん             933,206

6.たかとぱぱさん       933,533

6.ダイナステススキさん933,845





今年話題になった言葉を選ぶ2016年新語
・流行語大賞が決まりました。
今年は『神ってる』ですか。


我が家でも今年懸賞金をかけ、全員が予想を
立て楽しみましたが、誰も当てられず。


●センテンススプリング
●SMAP解散
●ポケモンGO
●君の名は。
●神ってる
●PPAP
●トランプ現象

ナルホド。
振り返った時に2016年当時を思い出すこと
が出来る。確かにそんな流行語ですよね。




予想といえば
2016年当プレ企画に応募下さった方。
告知・宣伝下さった方。
皆様、この度はありがとうございました。



昨年2015年は少し遠慮気味にプレ企画を発動。
告知・宣伝は特になにも行いませんでした。
大規模な合同プレ企画ではありませんからね。

しかしいざスタートをすると主催者や、協賛者
を経験された方は同じ気持ちではないかと思い
ますが、応募者が少ないかも・・・
なにか寂しく不安になってしまうんです。



よって今年は事前に準備し、告知・宣伝して下
さった方にはメリットをと考え、企画ルールを
変更してみました。
細かなルールは設定しませんが、運頼みだけで
なく、出来れば興味ある方に応募いただきたい。
傾向を予想分析し考えた上で応募へ。
そして主催者自らが楽しめる。
3点狙いで上下の数字に格差を。考えてますよね。


自己満で、営業職だけに数字と目標設定がセット
で検証好き&お祭り好き。
まぁ当ブログらしいかなと。











ちなみにこの昆虫カテゴリー合同プレ企画。
大規模開催による定期的な合同プレ企画を
挙げるとしたら


●春は5月開催 かっつさん

 

 


●夏は7月開催 MINAMIさん

 

 


●そして秋は10月開催の ★かぶ☆さん

 

すいません。バナーを許可なく貼っています。

 


こちらは100名をゆうに超える応募者を誇り
協賛者様の協力の上に成り立つイベント。
おそらく裏では大変な労力を費やし運営され
いる筈です。それでもご参加された方からの
新たな交流を含めた感謝の声は、きっと何よ
りも励みになるものです。

 

そんな我が家も特にオオクワの皆さんの協力
を賜り、盛大な合同プレ企画をやってみたら。
少し妄想してみましたが、繁忙期の最中でもあ
り、これくらいの規模が今の自分には合ってい
ますね。自分のペースの無理のないところで。
立ち位置は『オフ会メイン』で良いです。







また今回余剰個体販売のお問い合わせを
賜りましたが、2015年ブリードは全て
種親のみ。今年の販売もほぼ無しの状況。

昨年は当HP経由にて、多少なり販売をさ
せていただきました。ただ今年羽化は小
さな個体ばかり。自信をもって世に出せ
ません。

しかし当方の飼育数から販売を両立しな
ければブリード継続と維持が成り立たず。

なにより手塩にかけ、自信のある血統
系統を作出することは楽しみですから。
『チョネさんの血統(系統)は買う価値が
ある個体が沢山いて迷ってしまう』
久留米ブリードの価値を高める。
やはり実績を出すこと。
そこはひとつの目標ではあります。
人それぞれ、楽しみ方の部分です。


2016年は成果をしっかりと出しレベル
の高い景品。そして販売を提供できるよう
頑張ります。
他久留米ブリーダーさん 頑張りましょう!









今回のプレ企画ルールから、最終締切日に
応募者が殺到。結果有り難いことに昨年を
上回る70名・144の応募状況です。
一部応募いただいた方の中に情報不備があ
り現在連絡待ちの方もいらっしゃいます。

また当方の記載ミスなどがあれば、お手数
ですが専用フォームよりご指摘下さい。
応募下さった方いま一度ご確認下さい。





 

 

 



※12/4修正済みです。

それではプレ企画応募状況の発表です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは12/8当日をお楽しみ。^^

 

 

 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

6年周期で転換する!? ・2016年プレ企画中間報告

2016年11月28日 21時09分37秒 | 2016年度・プレ企...




 


もう今年も残り1ヶ月と少しですか。
時の経つのは早いものです。

ブログ開設6周年まで残り10日ですが、
当時次女はまだお腹の中。
時の経つのは早いとはいえ、この6年間
決して短くはありません。 寧ろ濃密な
時間を過ごしてきたと思う程です・・・


子供は成長過程の真っ只中ですし、
仕事はまさに働き盛り世代ですからね。


けれど体力は落ち若い頃のようにいかず。
私の場合、特にマラソンを趣味というか
ライフスタイルと位置づけているため
『スタミナ+根性+粘り』といった強み
だけで通用しない、現実と直面する年代
でもあるわけです。

『これから一体何で勝負していくのか?』
人脈・組織力・新たなビジネスモデルの
構築。
仕事に趣味の世界。そんな転換期の葛藤
と踠き、このブログにも残してきました。





5歳となる次女は見事に天然でスクスク
と育っているようです。
先日近くの専門学校学園祭でしたが、
当日の人形劇では一番前に陣取り、質問
に『ハーイ!』 とまぁ全力です!!
『ねぇ今の面白いね〜・面白いねぇ!』
隣・後ろをキョロキョロ、お尻フリフリ。
そして午後には力尽きるという。
喜怒哀楽で、我儘で、陽気な女の子。
見ているだけで飽きません。
長女の方がバカが好きな割にシャイか。



『運命は6年周期で転換する』
来年は8回目の6年周期を迎え、また
4回目となる年男。

仕事も転換期を迎えています。
働き盛りのお父さん世代の皆さま。

決して平坦な道とは思えませんが、
前向きに逃げず一歩ずつ、進んで
いきましょう。



 

 

 

 

 




ということで、2016年当プレ企画。
この数日はPV数も少なく、中だるみ
の停滞状態。

●昨年と比較するとPV数は少ない?
●告知期間を設けた故の中休み状態?
●『オーバーは無効』ルールでギリギリ
まで思案中?
●やはり失敗の2015年ブリードだけに
景品のパンチが今一つか?



応募締切は12月1日(木)23:59まで。
興味ある方はお忘れなきよう願います。



それでは11月28日21:00現在の応募
状況をお知らせいたします。

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※追記

プレ企画告知〜閲覧(PV)数推移
11/14 1,223/日
11/15 810/日
11/16 789/日
11/17 590/日
11/18 867/日
11/19 728/日
11/20 867/日
11/21 908/日
11/22 780/日
11/23 861/日
11/24 1,142/日
11/25 744/日
11/26 665/日
11/27 532/日
11/28 1,027/日


11/29(28日)トータルPV数922,206
予想日12/8(7日)までカウントで10日

ではでは。ヨロシクです❗️ 

 

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年プレ企画応募開始です!

2016年11月24日 06時39分04秒 | 2016年度・プレ企...

 

 

 

 

天気予報通り今日は雪ですか。🌨
11月に都心での積雪は54年振りだとか。
気温差が激しいですので。体調管理に十分
注意を。今週は私も連チャンの土日仕事で
すので気をつけなければいけませんね。

 

 

昨日は2本返し予定の♀ボトルの交換を行い
ました。90本程を一気にやってしまいまし
たが、15g以下は少なく6頭程だったかな。
これまでより平均して大きくなっています。
中にはこんな形状の♀幼虫が出てきました。

 

 

●16-KU-404
7/2→11/23
GT555+T.800→T+α.800

かなりヒョロリと細長い幼虫なんです。
久留米産地ばかりですがこれまで多数の
♀幼虫を見てきたがちょっとないタイプ。

何れにせよ幼虫体重アベレージが伸びて
いるのは良い傾向ですね。
羽化ステージの期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

待たせ致しました。
久留米祭り!!
本日よ
り2016年『プレ企画』応募開始です!





●当プレ企画の趣旨
新たな交流を楽しむ。
大型血統久留米ブリーダーを広める。
公平な抽選。
細かな制約を設けない。

モラルを前提とした上でお祭り行事として
少しでもドキドキ感を味わえれば良いなと。
よって初めての方大歓迎!
そして自ら楽しめること。私的にこれ大事。
興味のある方は遠慮なくどしどしご応募下さい!






●応募概要
当日12月8日(木)発表日のトータルブログ
閲覧数(PV数)を予想していただきます。
●1〜6の景品全て同じ条件。
予想した12月8日トータル閲覧者数に最も近い
方が当選者となります。
※新ルール 
但し予想数を超えた(オーバー)場合は無効

予想して応募されたトータルPV数が当日12/8
に超えてしまっていたらニアピンでも無効です。


●応募資格
当ブログのコメント
もしくはHP『2016年・ブログ6周年プレ企画』
専用フォームから申し込みされた方。


●応募期間
開始:11月24日(木)〜終了:12月1日(木)まで
発表は12月8日(木)予定

●応募条件
景品はお一人様1品のみ応募可。
但しブログ・Twitterで告知(宣伝)いただけた
方に限り3品まで応募可。twitter告知とはRT。
※お一人様2つ以上の景品に当選された場合
お好な品どちらかを選択していただきます。


●応募方法
当ブログコメント
もしくはHP『2016年・ブログ6周年プレ企画』
専用フォームより以下3つを記入し応募下さい。
1. HN(ブログのない方は仮HNで)
2. 1〜6より1品(※告知いただいた方は3品)
3. 12月8日ブログトータル閲覧者数(PV数)
※1点集中(例えば景品5に集中応募も可能)
その場合は3つの予想PV数をご記入下さい。

 

●例
1. HN.カワチャクセキ
2. 1と3と5 (宣伝をいただいた方の場合)
3. 940,000

①.②.③は文字化けになります。

但し予想数を超えてしまった場合は無効となるた
め、12月8日トータル閲覧者数が940,001だった
場合ニアピンでも無効となります。


●予想ヒントその2
○本日(実際11月23日)のトータルPV数は919,123
○12月8日(カウントは前日12月7日)まで残り15日
○告知開始からの平均PV数.843/日
○プレ企画発動からPV数は上昇傾向⤴︎
○ちなみに昨年発表前1週間の平均PV数.1,206/日

※ブログ更新は発表当日を除き2回を予定
○2016年プレ企画中間報告
○2016年プレ企画応募状況

2016年プレ企画景品は以下6点


 

 

 

 

 

 

追記

プレ企画告知〜閲覧(PV)数推移
11/14 1,223/日
11/15 810/日
11/16 789/日
11/17 590/日
11/18 867/日
11/19 728/日
11/20 867/日
11/21 908/日
11/22 780/日
11/23 861/日
11/24 1,142/日
11/25 744/日
11/26 665/日
11/27 532/日
11/28 1,027/日


11/29(28日)トータルPV数922,206
予想日12/8(7日)までカウントで10日

  

お気軽にご応募お待ちしております!

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

『結婚して良かったか? 』2016年・プレ企画開始まで3日

2016年11月21日 01時22分45秒 | 2016年度・プレ企...

 



週末は1ヵ月振りに催事応援販売。
流石の繁忙期。特に敷物はマネキン4名
体制でも大忙しでした。
日々の法人営業ではない一般顧客との接客
販売は楽しいですね。
ですが売上数字を抱えています。楽しいが
目標必達あってこそ喜べるというもの。




ブログアップした先週末、両親の金婚式の
お祝いで我ら子供たち夫婦の家族が集まり
お祝いの食事会。目出度いにちなみ、
鯛めし・ランチコースを嫁がピックアップ。






ここは当たり。美味しかったです。
最後メインの鯛めしは「えっ?」驚く程、
具がパラパラアッサリ飯でしたがシンプル
の極み、旨味が凝縮されている。
これはまさに
『ムエタイ選手ローキックや〜⤴︎』
派手さはないがジワジワと・・・

親父は日本酒・獺祭🍶でこれまた満足げ。

 


そしてお祝いの品は花束💐と
両親の寝顔絵にお祝いメッセージを掘った
ガラス置物時計を。
最後に孫からお祝いのメッセージとくれば
そりゃ嬉し涙も出てくるもの・・・

 

 

 

東京下町育ちの母と長崎出身九州男児の父
。気さくで明るい至極普通な我が両親。
それでもやはり凄いなぁと。
なにが凄いかといえば、我々子供たちに
不安な思いにさせることがなかった。
孫(子供たち)の明るさはDNAです。

 



ランチの後は2階建てバスに乗車し、
都内周遊のお上りさんコース。
我々以外外国人しかいませんね。




2時間半の周回コース











●金婚式

結婚し50年たった夫婦が行う記念の祝い。

たまたま明日11月22日は『イイ夫婦の日』
今や離婚率3割の現代。

唐突ですがオッさん世代の皆さん
「結婚して良かった」とお感じですか?・・・






あるアンケート結果によると、既婚者の
7割が「結婚して良かった」と答えており
「結婚しない方が良かった」との回答は
僅か5%だとか。

巷では「結婚」に対して否定的な情報が
多いですが、実際のところ肯定的な意見
が多いようです。日本人は他人に対して
「自分は幸せだ」と言うことに抵抗があ
り、照れからわざと家庭の不満を口にす
る方が多いのかもしれません。
またその逆、めでたく金婚式を迎えられ
る夫婦の割合は3割程のようです。

 

 

 

質問を変えてみましょう。
「結婚をして良かったか?」
自信をもってそう妻に問えますか?
・・・・・・

 



クリスマスも近いですし。
日々好き放題のオッさんの皆さん。
妻に見捨てれぬよう日頃の感謝を形に。

などと書きながら、ただ単に自分にいい
聞かせているわけですが。

 

 

 

 

 

 

 


※追記

 

プレ企画告知〜閲覧(PV)数推移
11/14 1,223/日
11/15 810/日
11/16 789/日
11/17 590/日
11/18 867/日
11/19 728/日
11/20 867/日
11/21 908/日
11/22 780/日
11/23 861/日
11/24 1,142/日
11/25 744/日
11/26 665/日
11/27 532/日
11/28 1,027/日

 

 

●告知直近1週間の平均PV数は839/日

●11/29(実際は11/28)現在のトータルPV数
922,206

●プレ企画予想日12/8(実際12/7)まで10日

応募開始からはおそらく日々のPV(閲覧数)
は伸びてくるものと予測。
現に日々の直近訪問者数は増えている。





①.②.③といった数字では文字化けとなる
ためご注意願います。


興味ある方にとってはチト速いが、
クリスマスのプレ企画!

まぁ運試しのお祭りですので❗️
24日・今週木曜からの応募開始❗️❗️
どうぞ忘れずご応募してみて下さい❗️❗️❗️

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設6周年HP開設5周年プレ企画

2016年11月13日 05時48分07秒 | 2016年度・プレ企...



今朝は7.9℃。こちら都内も流石に朝晩冷えて
きました。  そうねぇ、今の寒さを例えるなら
サミー デービスJr.・・・ まだシニアまで寒くないな。
えっ?違う意味で寒くなりましたか。

 

お陰様で12月8日でブログ開設6周年・HP開設5
周年を迎えることが出来ます。
備忘録を兼ねた自己満ブログ。
ご周知のとおり、週一の頻度で自分の好きなよう
に勝手気ままに書き綴っているだけとは思いつつ
、今となってはこの趣味を通じた様々な貴重な経
験も、このブログあってこそと思っています。
日頃交流ある皆様に対して、あらためて感謝を申
し上げる次第です。




振り返ればブログ開設前。
今から7年半程前ですから2009年当時。
友人に譲って貰ったオオクワガタでブリードを
試みるも、始めの産卵から上手くいきません。

2010年は昆虫ショップから購入した佐賀神崎産
とGSP血統で挑戦していましたが、それでもや
はり大きな幼虫を拝むことが出来ず・・・
また羽化してきたのはパンパンな個体。
直感としてポテンシャルに限界がみえる。
当時そう感じていた記憶があります。




ちょうどその頃からですね。
インターネットで全国のブリーダーさんのブログ
を拝見している中、マサレッドさんブログでは当
時から35gをゴロゴロ出されていましてね。
なんだ!これは凄いなと。

自分でも大きな幼虫を見てみたい。
迫力ある成虫を羽化させてみたい。
どうせなら人と違った切り口で挑戦したい。

『そうだ、大型血統にチャレンジしょう!』

たららららららららら〜 たららららららら〜
JR東海





その少しあとですか。
大型血統によるブリード挑戦を決め、メルリンさ
んから直接購入したメルリン血統久留米個体。
2009年2番・2010年羽化82mm(84.3mm同腹)
でしたがその同腹、異腹兄弟を全国のブリーダー
が2011年の春からブリードに挑戦するというブ
ログ記事を当時次々に目にしています。

なるほど。
自分なりの飼育スタイルで、その全国のブリーダ
ーと競い合う過程をブログでリアルに書き綴って
いくのも面白いかも・・・

たららららららららら〜  しつこい?
そんなことも重なりブログを始めることに。





その当時からブログをされて今もブリードを続け
ていらっしゃる方は残念ながら少なくなりました
が、あらたに始める方もいらっしゃいます。

週1ペースの頻度で続ける中で、時にはお祭りを
仕掛け、時には血祭りの危機も乗り越えて
『オオクワガタオフ会』
『オオクワガタプレ企画』
ブリードより得意分野なだけあって?当ブログ・
HPはネット検索上位に・・・

検索結果はどうでもよいですが、私にとってブ
ログを長く続けていく上でこの両輪は大きい。
趣味を通じ人の輪を広げたい。✨
いやいやただのブログネタ?
まぁ楽しまないとね。続きませんから。


 

 

 



さて前置きが長くなりましたが、日頃の感謝を
込めて今年も『プレ企画』を開催します。





●当プレ企画の趣旨
新たな交流を楽しむ。
大型血統久留米ブリーダーを広める。
公平な抽選。
細かな制約を設けない。

モラルを前提とした上でお祭り行事として
少しでもドキドキ感を味わえれば良いなと。
よって初めての方大歓迎!
そして自ら楽しめること。私的にこれ大事。
興味のある方は遠慮なくどしどしご応募下さい!



これまでプレ企画
2011年度は10名(9月開催)
2012年度は33名
2013年度は25名
2014年度は46名
2015年度は54名
2016年度は果たして?





●応募概要
当日12月8日(木)発表日のトータルブログ
訪問者数(訂正)⇒ブログトータル閲覧者数(PV数)
を予想していただきます。
●1〜6の景品全て同じ条件。

予想した12月8日トータル閲覧者数に最も近い方
が当選者となります。
※新ルール
但し予想数を超えた(オーバー)場合は無効



●応募資格
当ブログのコメント
もしくはHP『2016年・ブログ6周年プレ企画』
専用フォームから申し込みされた方。


●応募期間
開始:11月24日(木)〜終了:12月1日(木)まで
発表は12月8日(木)予定

●応募条件
景品はお一人様1品のみ応募可。
但しブログ・Twitterで告知(宣伝)いただけた
方に限り3品まで応募可。twitter告知とはRT。
※お一人様2つ以上の景品に当選された場合
お好な品どちらかを選択していただきます。


●応募方法
当ブログコメント
もしくはHP『2016年・ブログ6周年プレ企画』
専用フォームより以下3つを記入し応募下さい。
1. HN(ブログのない方は仮HNで)
2. 1〜6より1品(※告知いただいた方は3品)
3. 12月8日ブログトータル閲覧者数(PV数)
※1点集中の3品も可

①.②.③は文字化けになります。

●例
1. HN.カワチャクセキ
2. 1と3と5 (宣伝をいただいた方の場合)
3. 940,000

但し予想数を超えてしまった場合は無効となるた
め、12月8日トータル閲覧者数が940,001だった
場合ニアピンでも無効となります。


●予想ヒント
○本日(実際11月12日)のトータルPV数は909,984
○12月8日(カウントは前日12月7日)まで残り25日
○直近一週間の平均PV数.621/日
○プレ企画発動からPV数は上昇傾向⤴︎


2014年プレ企画で当選され、ヤフー人気ブログ
久留米バトル選手権主催者でもあるヒロインター
ナショナルさん。
そのヒロさんが昨年2015年で下記のような予想
をされています。

●計算方法
3日間の平均1,214/日
5日間の平均1,243/日
7日間の平均1,199/日
さらに分析をした結果今後1日平均1,223×6日
=7,338
12月2日現在709,385+7,338=716,723
別計算昨年プレ企画22日間平均1,135応募合計
46人 今年は50人と予想。よって8.6%増
1,135×1.086=1232.6×6日=7,396+
709,385=716,781と予想。

ちなみに昨年の結果2015年のトータル閲覧者
数は716,621 かなり近い数字でした。
昨年直近1週間の平均閲覧者数は1,206/日


今年は応募までの期間を設けています。
11月24(木)日から応募(エントリー)開始。
締め切りは12月1日(木)まで。
当然12月1日申し込みの方が有利。
ただ応募をうっかり忘れてしまうことも
・・・興味ある方は予想の上ご応募下さい。
また告知(宣伝)もお願いいたします。


それでは2016年景品の紹介です。

 

 

 

 

 

 

※追記

プレ企画告知〜閲覧(PV)数推移
11/14 1,223/日
11/15 810/日
11/16 789/日
11/17 590/日
11/18 867/日
11/19 728/日
11/20 867/日
11/21 908/日
11/22 780/日
11/23 861/日
11/24 1,142/日
11/25 744/日
11/26 665/日
11/27 532/日
11/28 1,027/日


11/29(28日)トータルPV数922,206
予想日12/8(7日)までカウントで10日

 

それではよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はプロジェクト&江ノ島へ

2016年11月07日 22時20分18秒 | オオクワガタ関連の話題



5日土曜日はビークワ三大大型血統飼育研究室プ
ロジェクト2本目への最終交換日でした。
今回助っ人エビさんの協力もあり計5名での作業。
計4回で約600本の投入が全て完了しています。

●電動ドリルによる投入ボトル菌糸の穴空け
●1本目菌糸ボトルの掘り出し
●幼虫体重計測
●ラベル貼り・棚陳列
●管理データの記入
●空菌糸ビン掃除

以上を交換作業唯一のフル参加す〜やん隊長指示
のもと担当制5名による流れ作業。
まぁ慣れてくると早いもの。約1頭1分 今回交換
分180本は3時間で終了。
人数がいると速いですね!

ちなみに私の交換作業ペースは黙々とやって掃除
を除き1頭5分の計算。
仮に600頭全て1人で交換すると約50時間。
今回180本でも作業時間は15時間・・・


酒が飲めるぞ〜!の誘いを受け山梨から2週連続
作業交換に協力して下さったyama_rayさんの
『俺はねぇ〜飲むために来たんだもんね〜』
その無言ならぬ、やかましい圧力が早く終わっ
た最大の要因か? 



私は久留米しか飼育しておりませんので他産地
大型血統を数多く見るような機会は初めて。
ただ2回のみの参加のため1本目の特大は拝めず。
細かな部分はしっかりとチェックしましたが、
そこは3本目交換のお楽しみにとっておきます。

 


作業終了後、セール中の中野むし社に寄り空ボ
トルを預け、中野→高田馬場へ移動してのお疲
れ会。
杢目さん、テツさん、kazさん。
今回はすみません。忘年会か新年会かな?
また段取りしてご連絡しますね!
など回覧板的に





 

 





翌日日曜日は江ノ島へ。
11月初旬ですが20度程と絶好の行楽日和。

新江ノ島水族館


富士山と海のロケーション。

 

 

 



●土日祝祭日イベント先着20名・ウミガメタッチ



ウミガメ生態の説明の後、餌やりと写真撮影。

 

 



●タッチプール
江ノ島に住む生き物ヒトデ、ヤドカリ、ドチザメ
、ネコザメなど実際に触れることが出来ます。



ドチザメを触るとザラザラ。所謂サメ肌。

 

 

 



しかしあらためてスマホの時代ですね。
新江ノ島水族館公式アプリをダウンロードすると
展示やショーの音声ガイドをスマホから無料サー
ビスを受けられるんです。
色々なことがコラボ出来るんだなぁと。

などと漠然と感じながら、その帰宅途中にgoo
ブログスマホ版で記事エントリー。
こちらは何しろ画像投稿がLINEなみに楽ちん。
先日機種変更したiPhone画像もえらく綺麗だし。

また『今日は冷えるなぁ〜』とtenk.jpで帰宅途
中の気温をサクッと調べていたりする自分がいる。

寒いと思ったらやはり10度以下でしたか。
これは明日はコートが必要だな。

 

 

 



最後にお気に入りショット

 



 


さて次回プレ企画告知です!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カビ対策・2016年度・2本目への交換その2

2016年10月29日 09時55分14秒 | 2016年度・オオクワガタ飼育




プロ野球日本シリーズ。やはり熱い!
既に幾つかのドラマが繰り広げられている。
特に黒田投手の集大成といえる第3戦の先発。
『常に最後の気持ちで投げてきた。』そういい
続け愚直に自分と対峙してきた黒田投手。

一球一球にこれまでどのような想いを込めてや
ってきたか。その想いが伝わるまさに魂の投球。
口先だけの男と対極の存在はまさに漢。
その魂の投球を間近に見た大谷選手。
さてどんな決着が待っているのか。




 




我が家1本目の2016年度ブリード。
一発は出ていませんが、例年と比較し幼虫体重
30g以上が多数と安定しています。

これはメインで使っている業者の種菌変更と諸々
の品質改善の成果が大きいと思います。

それに加え特に昨年多かったカビ対策。
特別なことではありませんが、ブリーダー側でも
出来る地味な対策も意外と役に立ったように感じ
ています。

●専門業者に委託したエアコン本体内部の掃除。
●ボトル投入作業とボトル設置場所の間仕切。
●1本目ボトルへの一斉投入方法。

我が家の場合、菌糸ボトルを投入する作業場所
とブリードスペースを防音カーテンにより間仕切
して遮断しています。
また空気中には雑菌が多く潜んでいることを念頭
に置き、雑菌混入を防ぐべく除菌対策の徹底と出
来る限り素早い投入を心掛けました。

また実は重要なのが菌糸ブロック及びボトルの納
品状態。
特に納品日の気温ですね。
クール便であれば良いですが、暑い日のトラック
庫内の温度・・・危険です。 
また作業日の気温も同様かもしれません。




話題は変わりまして実験的に取り組んでいるミネ
ラル添加投入ボトル分。 ふむ。こちら通常ボトル
と比べ体重がもうひとつ増えてません。

しかしどれも青白かったんですよね。
2本目にぐ〜んと伸びてこないかな?
オアシスみたいなイメージを少し期待していま
す。ここは幼虫目・要注目です。



ただ上を見ると他の産地では、それでも限られた
血統(系統)のようですが40gアップの報告もある。

久留米産地ですとメルリン血統でもマツノ血統で
も聞こえてきませんね。

●緩やかな成長曲線だからなのか?
●血統ポテンシャルが他と比較してまだまだか?
●適応する餌に起因する?
●途中経過だから1本目交換体重は無視?

まぁその部分は改善の余地があり、伸びしろが
まだまだあるということで。

 

 





2016年度ブリード2本目への交換その2

後半ライン
16-KU 11〜22番

スマホ機種変更によるデータ消失につき画像無し





◼︎16-11番

自ブリ14KU-1411.86mm
×14masuko氏5番53.2mm(86.2mm同腹)
メルリン血統累代×マツノ血統累代。
それぞれ50%ずつと血の離れたアウトライン。



7/2→10/15
16-KU-1105.35g

このラインの幼虫は皆太いですね。
♂親はゴツいんですが厚みがありません。
♂親の良い遺伝子を引き継いでくれれば・・・











◼︎16-17番

自ブリ13KU-503.85mm
×自ブリ1407.54mm(86mm同腹)

7/2→10/16
16-KU-1703.33.9g

こちら親世代。そして祖父母世代まで血の繋がり
はありませんが、その前の曽祖父母世代。
三世代前でようやくメルリン2009年10番の血が
被るといった組み合わせのライン。

しかもその三世代前は久留米でもポイントとなる
メルリン2009年10番といった優秀な血。

2013年度自ブリ・メルリン×東京オオクワ血統か
ら我が家初となる85mmアップが出ましたが、
2世代離し2009年10番の血を再び掛け合わせる。

最終ボトルの昇温直後、菌糸ボトルからマットへ
入れ替え無事羽化した13KU-503.85mm。
チョネ系統ともいえるこの累代は昨年のリベンジ
でもあるわけです。












◼︎16-20番

自ブリ13KU-503.85mm
×自ブリ15KU-1003.51.1mm(84mm同腹)

34g×2・33g×2

こちら早期羽化を♂親と掛け合わせた戻し交配。
全体的に大きな幼虫がゴロゴロといったライン。
今のところ血の濃さの影響が良い方向に。
果たして無事に羽化までもっていけるかですね。

これまでの我が家久留米の同腹インライン。
どうも血の濃さの影響でしょう、羽化不全や★が
極端に多いんです。しかしインラインほどは血の
影響を受けにくいように思っています。
果たしてどうでしょう。














◼︎16-22番

B団とも14.84.5mm
×ダイジー14.9.53.2mm

7/2→10/15.34g
16-KU-2208


こちら、ともさん累代の♂種親ですが、我が家
自ブリ達とは異なるスリムな形状。
長さと美形をイメージして掛け合わせていますの
でこの系統累代ダイジーにいきたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は告知。来月12月8日で当ブログもお陰様で
開設6周年を迎えます。

今年羽化個体ですが、残念ながら自信をもって外
に出せる個体が少なく、既に種親以外に1ペアのみ
しか残しておらず。 




来年羽化予定の個体など含めて、いつも通りささ
やかなプレ企画を開催したいと予定しています。
合同プレ企画ではありませんが、どうせなら盛り
上げていきたいと思ってますよ

どうぞ皆様。お気軽にご参加下さいませ。

是非久留米大型血統をブリードしましょう!

当ブログにて近々プレ企画内容を発表予定です。
よろしくお願いいたします。



コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度・2本目への交換その1

2016年10月20日 05時51分32秒 | 2016年度・オオクワガタ飼育



 

先程まで小岩で28年来の友人と。
尾崎豊15の夜『誰にも縛られたくないと』
『つまらない大人にはなりたくない』
佐野元春 ガラスのジェネレーション。
それらフレーズが心に響く今日この頃。

 

 

 

 


先週末も色々と。
なにかと慌ただしく過ごしております。

土曜日は長女の合唱コンクールと
次女の運動会がバッティング。
妻と写真&ビデオ撮影に飛び回り。

 

 

 

 

 


昼食のあと、実家へ向かい2本目へ交換。


翌日は有志メンバー4名でビークワ企画
共同飼育分の交換作業。皆様お疲れ様で
ござんした。

終いが早かったもので。再び実家へ。
♂と思われるボトルを交換し終了。
2日間で少し暴れていた♀を含む120本
程の交換を完了しています。





1本目投入から105日。
温度湿度ともに今年はやや高めに設定。
久留米産地1本目低温管理。これは幼虫
が育たないことがはっきりしています。







◼︎GT555+T
川西では既に実績のある555菌床ですが
果たして久留米に合うのか?

ここ数年三階松G+Tミックスがメイン。
G+Tの1本目は喰痕がサラサラとしたも
のが大半でしたが、今回は少ししっとり
とした状態が多かったですね。
全体的に食いは良くタイペスト紙を破り
食い上がったボトルもありました。
菌糸が死滅した黒い喰痕はほぼ皆無。

三階松三枝さんと報告をさせて貰いま
したが、種菌変更は正解のようです。



課題の2本目は昨年と同じブレンドとな
る866+T菌床へのリレー。

昨年カビはしないがカチカチで食えませ
んでしたから。種菌を変更し、水分量と
詰め方を変えた結果が2本目でどうか?




◼︎KSP2
今回茶褐色の喰痕が混ざっていました。
こちらもレシピ変更によるもの。

過去と比べボトル上部被膜が厚く、やは
りしっとりした喰痕の状態が多かったで
すね。その分体重は乗りましたが、水太
りっぽいかなぁと。

7番ラインKSP2幼虫は長さがあるよう
感じました。2本目ボトルは1本目とは
違い菌勢はそれ程強くありません。

 

 

 



◼︎YPFsp
こちらは全て黄土色の喰痕。しっとりは
無かったです。中にフカフカとした状態
の喰痕の中からまずまずのものが出てい
ます。後半ラインに使っています。

 



1本目の結果ですがまずまず上出来かと。
マツノインセクトから購入した♀ライン
がもうひとつ555+Tを食えていません
がそれ以外、爆発力はありませんが各ラ
イン安定しています。


我が家久留米1本目30UP率
⚫︎2013年度 約2割
⚫︎2014年度 約5割
⚫︎2015年度 約3割
2016年度ここまで約7割。
交換は全て終わっていませんが
6割を割り込む感じはありません。

しかし能勢、川西トップの交換報告は
驚異的。ちと差が大きいです。

 

 

 


現段階、前半2〜10番で良さそうなライン
は4番・7番・9番あたりか。

16-4番87.5×とも氏(86.2同腹)
16-7番84.2(87.5同腹)×クマモン氏早期
この2ラインはHP2016年度種親情報
で確認出来ますが血の離れた組み合わせ
を考え選んだライン。

16-4はマツノ11-8の血が入りません。
来年羽化個体で大きなものが出てくる
と次世代には貴重で面白くなる。

 

 

 

 

 




◼︎16-4番

自ブリ14KU-1904.87.5mm
×14とも氏54mm(86.2mm同腹)




7/2→7/15
16-KU-415.36.1g







7/2→10/15
16-KU-408.36g

 

 

 



16-7 こちらマツノ11-8の血が入ります。

また種親♀は同じKSP2を食べ育っている。

 

◼︎16-7番

自ブリ14KU-1902.84.2mm(87.5mm同腹)
×クマモン氏1509.53.8mm早期


7/2→7/15
16-KU-713.36g

 

 

 




16-9 こちらは血の濃い組み合わせ。
体重が乗るメルリン2007年1番。
還元率の良いメルリン2007年19番。
どちらも色濃く受け継ぐライン。
戻し交配の16-18番なみです。
両親の形状からして羽化個体は相当
迫力のあるタイプになりそう。

◼︎16-9番

自ブリ14KU-1411.86mm
×自ブリ14KU-1918.53.5mm(87.5mm同腹)



7/2→7/16
16-KU-912.35.2g

頭幅がありますね。注目のラインです。

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度・マツノ久留米系羽化情報

2016年10月13日 06時18分33秒 | オオクワガタ関連の話題




まずは現況のリアルな景気状況を。

3連休は催事の販売応援でした。
インテリア関連では季節商品に当たる
敷物(ラグ)はトップシーズンに入りまし
たがもうひとつ盛り上がらず。
買い替え需要は本格的に寒くならない
と、必要に迫られないと購買意欲が湧
がないようですね。
15度を下回る日が続くと違うんですが
・・・

一方で新築顧客では必需品として必要
不可欠なカーテン。

中でもライセンスブランド品は好調。
織の緻密さの違いが明確です。
デザイン性と 耐久性=長持ちする。
高額の部類ですが上記の特徴や売れる
理由を説明すると決定率は高いです。

 

また今週、都内インテリア専門店オー
ナーと情報交換を行いましたが、今年
に入り特に個人邸のリフォーム物件数
が前年に比べ大きく減少しているとの
こと。
なんといっても株価下落による先行き
不透明感の影響が大きいのではと思い
ます。ここでも買い控えの影響が顕著
のようです。





さて本題のマツノ久留米・2015年度
ブリード羽化情報。


ご存知の通り我が家では、縁あって
久留米産地に拘り、中でもメルリン
血統を軸に累代を続けています。

メルリン血統に拘る理由の一つ、
それはメルリンさんHPで累代を遡って
確認することが出来る点にあります。

我が家2016年度ブリードも、メルリン
久留米血統の累代は2003年度まで遡れ
ます。

これは『血統』 大型血統作出に拘るも
のとしてはとても重要。
過去データから導き出した情報により
次世代の組み合わせを考え累代を続け
られる。2006年度(2007年羽化)ビークワ
ギネス(レコード)
を更新されている。
価値の部分が大きいです。
『ブランド価値』
品川NFでも話題に上がりましたが、
ブランド価値を守る。
高めることはどの世界も共通です。


その反面
虫に血統? ブランド価値?
単なる金儲け主義?
そんなネガティブなイメージを持たれ
る方も一部にはいるかもしれませんね。

ただものごとを本質的に、マーケティン
グとして考えるとすれば、企業は継続的
に収益を獲得しなければ生き残れない。


マツノ久留米に拘るmindさん達が、
マツノインセクトへ訪問される際必ず
立ち寄る?
『コメダ珈琲』のブランド戦略。

現在は600店舗を超える一大コーヒー
チェーン店ですが、ブランド戦略として
して広い空間でゆったりと時間を消費す
ることを来店目的として今後人口が増加
する高齢者層を中心に、ファミリー層を
含む『時間消費を大切にする層』をター
ゲットにしている。

ブランドの顧客価値を高め浸透した結果
良質な人材を低コストで獲得し、従業員
に最大限のパフォーマンスを追求してい
る。ひいては株主などに誇りや夢を与え
企業にも継続的な収益をもたらしてくれ
る価格を超えた価値に繋がる。


ワォ! ちと話題が飛躍し過ぎました。



虫に血統? ブランド価値?
単なる金儲け主義?
対価に見合う価値がなければ売れません


誰かのものさしで測るのではなく、人
の否定的言動に振り回されず、価値とは
自ら選択して決めるもの。


マツノ久留米血統も、ここで大型化する
遺伝子が安定してきました。

組み合わせを見ると、松野さんも血の濃
さより、より大型化するラインの組み合
わせを優先されているようです。

そのマツノインセクトも2014年度から
管理ラベルの裏面にその親虫情報
(親虫ライン番号)が記入されるようにな
りました。組み合わせを考える上で、よ
り深い楽しみ方ができるようになりまし
た。







以下は2015年度ブリード
マツノ久留米系86mmアップ羽化
個体組み合わせのライン番号です。

あえて主観は入れません。
ご参考に願います。

※尚確認はしていますが、修正や追記の
ある場合はご連絡ください。




⚫︎マツノ15-1  最大サイズ86mm
マツノ13-10×マツノ13-1

⚫︎マツノ15-3  最大サイズ86mm
マツノ13-1×マツノ13-16

⚫︎マツノ15-4  最大サイズ87mm
マツノ13-16×マツノ13-1

⚫︎マツノ15-8  最大サイズ87mm
マツノ13-40×マツノ13-37

⚫︎マツノ15-9  最大サイズ86mm
マツノ13-19×マツノ13-1

⚫︎マツノ15-12 最大サイズ86mm
マツノ13-1×マツノ13-13

⚫︎マツノ15-19 最大サイズ87mm
マツノ13-4×マツノ13-1

⚫︎マツノ15-51 最大サイズ87mm
マツノ13-10×マツノ13-26

⚫︎マツノ15-59 最大サイズ88mm
マツノ13-26×マツノ13-18


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※Dorcus黒王氏HP参照
⚫︎Dorcus黒王氏15-MI-K1 86.7mm
Dorcus黒王氏MK-1×MK-1 インライン
※MK-1=(マツノ11-1×マツノ11-8)

⚫︎Dorcus黒王氏15-MI-K3 87mm
Dorcus黒王氏MK-1×マツノ13-4

⚫︎Dorcus黒王氏15-MI-K4 86.7mm
Dorcus黒王氏MK-1×マツノ13-16

⚫︎Dorcus黒王氏15-MI-K18 87mm
マツノ13-16×Dorcus黒王氏MK-1

⚫︎Dorcus黒王氏15-MI-K19 88.1mm
マツノ13-16×マツノ13-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※庚午虫蔵氏ブログ参照
⚫︎虫蔵氏15-15 最大サイズ86.6mm
マツノ13×13×masuko氏マツノ12-
3×マツノ12-1

⚫︎虫蔵氏15-16 最大サイズ88mm
マツノ13-13×Dorcus黒王氏13-MK1
※MK-1=(マツノ11-1×11-8)

⚫︎虫蔵氏15-17 最大サイズ86.2mm
マツノ13×13×マツノ13×9

⚫︎虫蔵氏15-19 最大サイズ86.5mm
マツノ13-12×マツノ13-1

⚫︎虫蔵氏15-20 最大サイズ87.2mm
マツノ13-21×マツノ13-37

⚫︎虫蔵氏15-26 最大サイズ86mm
マツノ12-7×マツノ13-41





なにが凄いって更なる上、頂点に標準
を合わせているというところ。


我が家も2017年度ブリードは、マツノ
久留米系を軸にした組み合わせになり
ますが、当然2016年度早期メルリン系
アウトラインで活路を見出す予定です。


まず2016年度ブリードで88mmを狙っ
てみたいと思っていますが、果たして
どうでしょう?


さて今週末には2016年度ブリード2本目
へ交換の予定です。


交換がしょぼかったら・・・
嫌だなぁ〜・・・

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

投入から90日・2016年度2本目へ交換は・・・

2016年10月02日 12時00分32秒 | 2016年度・オオクワガタ飼育





今日は長女の運動会。
GONGONさんと違う意味で燃えキュン
です!ついつい声援に力が入ります!
特にリレー戦は。

少し練習したのですが。
残念ながらクラス代表リレー選手には
選ばれず。小学校の運動会はあと残り
2回ですか。楽しめれば良いと思う反
面、クラス代表を勝ち取る。
選ばれた時のスタート前の緊張感。
これはこれでまた貴重な経験。
次は狙ってゲットして欲しいもの。







もう一週間ですか。
時が経つのはあっという間。
NIGHT FORESTは、今年も始発電車に
揺られ帰宅。4次会の負けたら全ゴチ・
カラオケバトル。こちらもスリリング
でした。


帰宅後10時前に娘たちに起こされ午後
からは長女と公園でバドミントン。
男の子のキャッチボールに近いものが
ありますから。
誘われて断るわけにはいきません。
まぁ好き勝手やってますから。


 

 

 



1本目投入から90日。
いつのまにやら2016年度我が家の2本目
への交換と、ビークワ企画三大血統共同
研究室の交換作業時期となりました。



今年は昨年と違い、予定通りに採卵から
1本目への投入が出来ています。
飼育数は300頭。昨年も300頭の予定で
したが・・・半数以下に・・・

リベンジの今期2016年ブリード。
さて交換結果は果たしてどうなのか?



2014年19番87.5mmを種親に使用した
B団ともさんからの♀は2016年4番
メルリン2014年5番♀の2016年5番
どちらも25頭、27頭と採れています。
まずはこの最大サイズラインがどうか?

ちなみに4番はBE-KUWA共同研究室企
画に協賛しております。そちらとの比較
も楽しみです。



また87.5mm同腹の84.2mm。
クマモンさんコラボ期待の早期5番♀は
2016年7番

同じ84.2mmには昨年久留米実績、いや
歴代久留米羽化実績トップを誇る虫蔵
さんの88mm同腹早期16番♀を使った
2016年8番


この2ラインが2016年度エース。


その他血の濃い掛け合わせを中心とした
2014年14番86mmを種親とする9〜11番



戻し交配の18番 果たして?



美形種虫ともさん84.5mm(86.2mm同腹)
は血の濃い、薄いと異なる掛け合わせを
している19〜22番 こちらから当たりが
出ると組み合わせも楽になるのですが。



結果はともかく、色々試行錯誤の中で
選び抜いた楽しみなラインなだけに
経過がどうなのか?
とても楽しみです。








🔵菌床餌について
三階松GT555+Tの強力
な200本をメインにしています。
昨年までメイン菌床ブレンドG+Tを
今年は全く使わぬ選択肢・・・
喰えるものと喰えぬものに分かれるの
ではないでしょうか。
喰えるものは大きくなるイメージです。


また
GT555+Tの一部に幼虫腸内安定化
を図りミネラル成分添加剤を加えもの
555+T+SP仕様。
ノーマルブレンドとの差は?


久留米専用はKSP2
レシピ変更の結果は如何に?




YPFSP
よしくわさんプロデュース
チョネオリジナル添加仕様の成果は?



まぁ好き勝手にやっていますから。×2
やり過ぎか?
いえ、上には上がいる。
ある意味おトロしい世界ですね。




しかしオフ会や日々のブログ間交流も
この趣味の魅力の一つですが、よくよく
考えてみると・・・


自分の好きなことを
誰にも遠慮せずトコトンやれる。



これぞストレスの発散含めた趣味の楽し
さの極致。
自己満足の極致といえるのでは。






次回マツノインセクト久留米2016年度
の羽化状況。
私が調べた情報の範疇で取り上げたい
と思います。


一区切りつきましたので。
HPトップページ画面を変更しました。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

NIGHT FOREST IN品川・2016 開催

2016年09月25日 19時33分37秒 | オオクワガタオフ会




昨日は御多忙の中お集まりいただいた
皆様。

この度は誠にありがとうございました。
皆様のご協力により『品川NF2016』
を無事終えることができました。

幹事として心より感謝しております。



今回も現役トップブリーダーから初心者
の方まで。

北は東北岩手から九州は熊本まで。
オオクワをこよなく愛するブリーダーが
集まり、それぞれ思い思いに交流を深め
られました。



参加された皆様。
『トップブリーダーによるオオクワガタ
個体診断』
如何でしたか?

会場まで来ていただいた特別なゲストの
方々ですから。

モノ以外に何か持って帰れるような場に
なればいいなと考え企画してみました。



特別ゲストの山下若菜さん。

こちらもタイムリーでしたね!
この9月に行われたAbemaTVお願いラン
キングイイねバトルで昆虫アイドル部門
に見事優勝!
それもあってか元気でノリノリ。
最高でした!


最後は恒例の協賛品抽選会!


そして今年は完成度の低いナリキリ
浜省・・・

3次会で1部の方にご披露出来たこと。
それはそれで良かったかなと。




至らぬ点も多々ございましたことを心
よりお詫び申し上げます。

集合写真をご希望の方。
当HP問い合わせ、または当メールアド
レス宛にご連絡下さいませ。



最後に今回協賛を賜りました業者様。

 

むし社土屋様
マツノインセクト松野様
三階松きのこ農城三枝様

神長きのこ園神長様
マジックフォレスト栗岡様
嶋原様


ブリーダー様では
元木様
クマモン様、レル様

なんの躊躇いもなく全面的にご協力頂く
姿勢に対し感謝しかありません。

そして会の告知をご厚意でご協力下さっ
た方々。

パンフ作成担当yama_rayさんを始め
受付その他作業にご協力下さった方々。
本当に感謝しております。

あらためましてありがとうございました。


趣味として楽しませて貰っているこの
オオクワブリード。
明るい話題として盛り上がるキッカケと
なれば良いですね。


それでは次のオンザロードツアーで
またお会い出来る日を楽しみにしており
ます。


コメント (51)
この記事をはてなブックマークに追加

NIGHT FOREST 2016 いよいよ1週間前!

2016年09月18日 08時00分41秒 | オオクワガタオフ会

 

 

 



HP OOKUWA BLOOD
ですが1ヶ月後にはトータル訪問者数が
20万に届く見込みです。

HPの開設はブログ1周年となる2011年
12月ですが、1年後の2012年12月。
HPトータル訪問者はまだ1万に満たず。

HP訪問者が増えた要因。それは間違い
なくトップページの設定変更。

交流あるブリーダーさんのブログ最新
情報を常に閲覧することが出来るよう
にと、RSSリーダーを設置。
毎日各ブログを見に行かなくとも一覧
で更新状況が分かるようになりました。

 


こんな記事を書いていると偶然にも昨晩
hizoさんから虫の知らせが・・・


リンク先のワイドカウさんブログで90
mmアップ個体の発表が近々あるようだ
と。
どれどれ・・・
ウォー!!


遂に来ましたか。
90mm時代・・・
ワイドカウさん、
おめでとうございます。
品川へご参加されるので。羽化に至る
裏話なども直接伺えますね。

 




ブログを振り返るとその設置日は2013
年8月28日からなので約3年前から。
今では毎日平均で200人以上の方が
訪問下さっています。

もしHP RSSLINK設定をご希望される
ブロガーの方がいらっしゃいましたら
HP問い合わせまでご連絡下さい。

 

 


※一つだけお願いが。
最低3年以上更新を続けていく意志の
ある方。出来れば希望します。

 

累代飼育が醍醐味のこの趣味の記録。
情報発信(アウトプット)を続けていく。
自ずと良質なインプットが必要に。

その過程では失敗もありますが、繰り
返す事で成長へと繋がる。
考えるようになるんですよね。
自ずとイメージも膨らんでくる。

ブログなどアウトプットをしていると
どうしても批判されることを恐れてし
まう方もいらっしるのではないかと。


でもなにをやっても揶揄する方もいる
というのが世の常。
それは仕方のないこと。
そんな時は虫、いや無視に限ります。

それ以上に楽しく有益なことの方が遥
かに多いですからね。


ブログ開設6周年(7年目)を控えた、おっ
さんの戯言でした。

 





先週末もハードでした。
ギフトショー会期の最終日、夕方から
社に戻りヘビーな営業会議・・・

翌日土曜日、我々課内メンバー7名で
ベルギー製のマット入荷作業の手伝い。
納期に間に合わせるがための作業。



汗びっしょり腰グタグタの中、なんとか
時間内に作業終了。

メンバー一同、日帰り温泉で汗を流し、
土浦の焼肉店でお疲れ様会。







汗かいて美味しいもん食べて。
新人が入って5ヶ月。懇親会で少し課内
の結束も深まったように感じました。

 

 

 

 






そしてヘロヘロの中でしたが、翌日の
日曜日は家族サービスディズニーシー
へ。






ディズニーランド(ディズニーシー)は
9月9日からハロウィーンイベント中。


ご存じでしたか?
キャラクターの姿に仮装できる期間があ
るんですね。

全身ディズニーキャラクターの姿になり
きってパークを楽しめるのが、キャラク
ターのフル仮装。
ハロウィーンイベント、はじめと終わり
の1週間に仮装できるようです。




スタッフなのかお客さんなのか?
なんだかよくわからない・・・

大人がよくわからないので5歳の次女が
判断できるわけもなく・・・


次から次へ、ディズニーキャラクターに
仮装されているお客様にズコズコと。
握手と写真撮影を迫るという・・・








しかしこれは楽しい!
我々若い時にはありませんでしたから。
若い方は仮装になんの抵抗もなく、寧ろ
仮装自体を思いっきり楽しんでいる。

いいですね!!
お祭りとLIVE!!

あんたの仮装(妄想)チョネ省とはまる
でレベルが違うなですと。失敬な!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



そんなボケはスルーしてと。

さて、いよいよ1週間後に迫りました。
NIGHT FOREST オオク輪in品川・2016


 


参加される皆様、どうぞよろしくお願い
致します!大いに楽しみましょう  

 

 

 



品川NF確認事項


※当日は18時集合となります。
(開始は18時半〜)

※会費は当日精算となります。

※初めて参加される方。
服装は平服でなんら問題ありません。

※参加される方への配慮もあるため
写真撮影を希望される際、一言お声
掛けをお願いします。

※山下若菜さんの写真撮影。
ツーショット撮影は許可をいただいて
おります。問題ありません。

※当日業者主体の協賛品によるビンゴ
大会→ジャンケン大会がございます。
お楽しみに。

※当日品川駅港南口個室居酒屋にて
二次会を予定しております。
ご都合のつく方はそちらも合わせてご
参加下さいませ。










コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

マツノ訪問&NIGHT FOREST 2016・参加者紹介

2016年09月10日 17時55分45秒 | オオクワガタオフ会

 

 



今週はビックサイトで東京ギフトショー
が開催。準備、商談、アフターフォロー
と当ブースで新商品販促に従事する4日
間。そんなこんなで(前回記事参照)
今回は特に、新規先獲得に向けいつも
以上に力が入っておりましたが、結果
130件の新規先候補を獲得。
これから先が仕事ですね。

 

 

 

ギフトショーは主に雑貨店向け商品構成
ですのでトレンドと低価格帯が中心。
ミドルエイジ向けは『ビンテージ』



 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回はNIGHT FOREST・2016
参加者様のご紹介ですがその前に。



9月3日の土曜日、静岡県豊橋のマツノ
インセクトへ単身で行ってきました。
そうです。来期2017年ブリード種親の
入手がその目的。


本日はクマモンさん、masaさん、庚午
虫蔵さんがマツノインセクトへ訪問され
る予定でしたので、本当なら情報交換を
含めてご一緒したかったのですが、調整
が取れず今回は残念。

 


11時前、マツノインセクトへ到着すると
着いたそうそうに二人の来客が・・・
『おっ、どなたかな?・・・』

2年前のNIGHT FOREST以来ですね。
すっかり引き締まって誰か?分からぬ
程精悍になっていた mindさん。
そしてお初ですね。
mindさんのブログで後ろ姿を拝見し
ていましたがFishdoctorさん。


ご存知でしょうか?
Fishdoctorさん、今年久留米産地
88.9mmを作出。歴代久留米飼育
レコードを更新された凄い方。

マツノ久留米をブリードされたのが、
2009年度個体からということなので
久留米マツノ大型血統のキャリアは
私と同じですね。 

 

 

 

ほぼ出揃ったでしょうか。
2015年度ブリード久留米産地羽化実績。
私の知り得る情報では完品88mmUPを
今年作出されたブリーダーは3名。

Dorcus黒王さん
庚午 虫蔵さん
Fishdoctorさん

そしてマツノインセクトでも59番ライン
から大台88mmサイズが羽化しています。
 

残念な報告として悔しい不全個体を含め
るとクマモンさん、主水さんから88mm
を越える画像羽化報告がありましたが、
87.86mmサイズを作出されています。
(主水さん羽化報告はこれからですが)


予想通り今年久留米大型血統はブレイク
の年となりましたね。

頭一つ抜けている能勢YG血統。
それをヒタヒタ追いかけるマツノ久留米。
ただ能勢YG血統もどうでしょう。
88mmアップのブリーダー数は二桁?

そして新たな血統の台頭・・・ 

またマツノ久留米血統背景を知ると・・・
こちらは近々記事にしたいと思います。

しかし凄いことになってきました。
群雄割拠で誰もが勝機あり?
ちょっとついていけぬととらえる?
競い合いの渦中に自らが参加している
『現役』の中の刺激が楽しい?

皆さんどうでしょう? 

 

 

 

 

 

それでは毎回恒例 幹事特権!
NF2016 参加者様ご紹介です。

当日パンフレットとして配布致します。
訂正がある場合ご指摘をお願いします。
※アルファベット順  
お住い・飼育産地・お初の方は飼育歴



daitouさん   
静岡県・能勢、久留米産地
昨年に続き静岡からのご参加。
繊細と豪快がdaitouアニキの持ち味。
気合いの補強はアニキ 狙ってます!
私祈ってます。  byトシイトウ

 


dapさん 
広島県・久留米産地
クワブログ指折りのラーメン
ブログも相棒masaさん筋肉フェチ
への変貌とともに更新頻度も激減。
マイペースでエ○ダンディーな紳士。

 

gatchさん
兵庫県・能勢、久留米産地
飼育歴6年 NIGHT FOREST初参加。
今年能勢YG血統から88.2mmを作出。
三代目KOKチャンプとして、NIGHT
FOREST名付け親として初見参!
ガッチガチやぞ!ではありません。


 


GONGONさん
福岡県・久留米産地、外産種
飼育歴5年 NIGHT FOREST初参加。
途中に1.5年ものブランク(行方不明)
を経て復活!2017年は充電期間もあ
って気合い十分のようですね。

 


Gullさん
東京都・能勢産地
説明無用の大型血統作出ブリーダー
Gullさんの元から巣立った種虫から 
これまで羽化してきた特大実績数。
これぞスーパーブリーダー。 
今年もGullさん参加です!



juke2331さん
東京都・久留米産地
飼育歴1年 NIGHT FOREST初参加。
ブログを拝見する度久留米の補強記事
が・・・なんか凄いかも。特に久留米
ブリーダーさんはお見知りおきを。

 

 

KAYさん
神奈川県・外産種、国産種
昨年に続いてのご参加。採集もブリード
も今年は絶好調だとか。 
採集メインの方KAYさん要チェックです!

 



kazさん   
東京都・久留米、能勢、川西、外産種
首都圏久留米党
三大産地86mmUPの実力派。
相棒は今回調整がつくのか?!

 

Lunasolno1さん
東京都・久留米、能勢産地
飼育歴5年 NIGHT FOREST初参加
久留米は4系統。今期KSP2を使用。
今年の菌糸は良いようなので。当日
そのあたり含め情報交換宜しくです!

 


masaさん 
愛知県・久留米、天然採集産地、外産種
採集に燃えるフリーの筋肉フェチ! 
ブリードの方は本当にヤル気があるのか?
飼育者ぺアリングの方はヤル気満々。 
マツノ久留米を越える数?
外産もかなり積極的?!

 

noaさん       
東京都・能勢産地
昨年参加1番乗りも今年間接的な参加報告
のみ。菌糸ダメージの影響か・・・
であればライヴで元気を貰いに是非!!



ougo氏  
茨城県・能勢産地
昨年のカブトムシゆかりちゃん同様に
今年も飄々と惚けながら、若菜ちゃん
をフライングゲット?!
まさかの会場内監視下ペアリング?!
ふむ、守らねばならない・・・



reonroiさん 
東京都・能勢産地、天然採集産地 
下町のヤンキーがしっかりものの彼女
に出会い見事に更生。
しかし今年副作用による?体調不良に
より飼育を大幅制限。 大丈夫ですか?
まさかの妻ンロイ代理参加?
ツマをコラボに複数監視下ペアリ○○

 

 ちと違う方向になっとるな・・・ 

 

routeさん
千葉県・能勢、久留米産地
昨年に続きご参加下さいます。前回は
あまりお話が出来ずでしたので、今年
は色々と。宜しくお願いします。

 


SHIGEさん
神奈川県・能勢産、久留米産地 
飼育歴9年 NIGHT FOREST初参加
tamu‐shinさん達のお仲間がSHIGE 
とロザンナ。いえSHIGEさんです!

 

 

tamu-shinさん 
神奈川県・能勢、久留米、天然採集産地
ブリード歴14年のキャリアを誇り採集
にブリード、オフ会といつもアクティブ
に楽しんでいらっしゃる。
今年はお仲間も増えて楽しみですね!

 


yama_rayさん  
山梨県・能勢、久留米産地、採れぬ外産
今年も品川NIGHT FORESTのパンフ
レット製作を自ら申し出てくれました。 
羽化個体が小さ過ぎてブログアップが
出来ないという噂。

ウッディ産卵材に数十万投資しも♀全滅
の噂。いつも何かと話題を提供してくれ
ます。今年はビークワ三大血統企画もあ
り燃えて(吠えて)います!
さて若菜ちゃんは、お土産の葡萄を持ち
帰るのだろうか?





yymaverickさん 
神奈川県・久留米、能勢産、外産種。
前回前々回とtamu-shinさんと参加され
ています。昨年から定期的にブログ更新
これは顔に似合わず意外でした。
リベンジ頑張りましょう!



WAKAさん
山梨県・能勢産地
昨年に続いてのご参加です。同じ
山梨から、酔っ払うとかなり陽気
なおじさんが収拾不能の際は・・
同郷のよしみで頼みます。

 

 


 アトムさん
神奈川県・能勢産地
この夏から単身赴任で愛知へ。
そのブリード数には意気込みと決意を
感じます。採集そして単身ルームでの
別系統ペア○○○

あら、また方向がズレている・・・

 

 


クマモンさん    
熊本県・久留米産地
ご存知九州久留米党党首。
カワラ材飼育による大型羽化。
オリジナルプレス機開発など。 
研究熱心で頼れる、クマに似た
おじさん。 
震災地熊本よりご参加です!
クマに似たおじさん。

 


クワじいさん   
岩手県・久留米、能勢産地
一昨年から3年連続のご参加。
毎年東北からのご参加なんですよ!
クワに似たじい?ではありません。

 


こちろさん   
東京都・能勢、天然採集産地
お子様は大きくなりましたか。
沖縄採集は今年行かれましたか?
こちろに来た際はお立ち寄り下さい。




ジャーマネさん

 

 


ジャジンさん
東京都・能勢産地、
飼育歴2年 NIGHT FOREST初参加
初参加です。遠慮なくワイワイと
楽しんで下さいね!

 

 

ジャスタウェイさん
神奈川県・能勢産地
飼育歴6ヶ月 NIGHT FOREST初参加
初参加です。遠慮なくガヤガヤと
楽しんで下さいね!



 

 しゅうまさん          
東京都・天然採集個体
3年連続のご参加! 
今回も採集メインのブリーダさんも
多数ご参加されますので是非情報
交換と交流を!



す~やんさん    
東京都・能勢、川西産地
ご存知、拘りのおっさんブログで
お馴染みのす〜やんさんです。
ダブルのスーツ姿は堅い昭和な印象
を与えますが、まさにその通り。
ただ話出すと止まりません。

 



タケセイヨウさん 
千葉県・能勢産地、外産種、メダカ
『幹之メダカが輝いています。』
メダカはまぁいい。
貴殿に問いたい。 真の大鍬道を極める
その気持ちに偽りはないか?
たまに大慶園へ遊びに行っているのか?




トシクワさん
栃木県・能勢産地
病を患ったばかりの半クワメンバーに
あって唯一マトモなトシクワ部長。
87.6mmと半クワ最大サイズも更新。
自己ブリードってのも部長らしい!
タケさん、これぞ大鍬道では?

    

kuwakobitoさん 
長崎県・能勢産地
参加未定も入れちゃいます!
密かに若菜ちゃんコンタクトを目論む。


 


マサレッドさん  
神奈川県・能勢産地
ご存じ伝説のオオクワブリーダー
早期羽化はマサレッドさんから一般的に。
そういや今年羽化報告を聞いていません。
一発が出ているのでしょうか?



まめたんさん
静岡県・能勢、久留米産地
飼育歴10年 NIGHT  FOREST初参加
その熱き心は旭小林ゆずり。
当日楽しみにしております。

 

 

ミンドルさん
神奈川県・久留米産地
飼育歴1年 NIGHT FOREST初参加
その熱き心はあきらにしきのバリ。
久留米ブリーダーも多く集まります。

お楽しみに願います! 

 

 

 

よしくわさん
東京都・能勢産地
今年はYP菌床で勝負を掛けるよしくわ
さん。新しい取り組みは興味深いもの。
私も少しですがお世話になっています。

今年も仕込みはあるんでしょうか?
今年も盛り上げて下さいね。

 

 


ワイドカウさん  
茨城県・能勢産地
元ギネスブリーダー。
7代目8代目と連続ギネスを獲得。
抜群のブリードセンスを誇るトッ
プブリーダー。お仕事の調整?
大丈夫でしょう。今宵はhizoさん
口説いて下さいね。

 

 



主水さん   
東京都・久留米
首都圏久留米党
同じ東京在住久留米ブリーダーと
して2011年からのお付き合い。
何かの縁でお互い始めた久留米産。
主水さん久留米愛ブリード魂は本物。
久留米を盛り上げていきましょう!



ビークワ編集長・土屋さん  
むし社・ビークワ編集長・土屋さん。
この業界国産オオクワが盛り上がら
ナイト始まらない!
今年もブリーダーの熱さ。
存分に堪能して下さいね!




杢目さん
千葉県・久留米、川西産地
頼れる男杢目さん。
品川NF、そしてビークワ三大血統飼育
企画でも色々とアイデア、私の行き届
かぬ部分を指摘フォローしてくれます。
今年も色々ヨロシクお願いします。




山下若菜さん
むさ苦しい中で唯一の華!
皆さん、若菜さんブログから情報を仕入
て話題を提供し、よしくわさんのように
HNを覚えて貰えましょう!




レルさん
東京都・阿古谷産地
レルさんのお得な飼育調達品情報は、
ブリーダー必見です。
過ぎたるたるは及ばざるが如し
レルさん、ここに集まりしべきもの
その諺を尊ぶものなしです。

 

 

 

その他来週末まで返事待ちの方
が数名といった状況です。
今年も盛り上がりそうですね!

オオクワの輪!楽しみましょう!

 

品川NFについてのご連絡

当日トップブリーダーによる個体診断企画
を予定しています。

ご希望の方は問い合わせまでご連絡下さい。

またやはり参加してみたい!
ギリ間に合います。来週末までにやはり
HP問い合わせまでお願いします。

※当日は2次会を予定しています。
品川駅近郊個室居酒屋を予約しています。
9時半〜23時ごろまで。


以上です!

最後までありがとうございます。m(_ _)m

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

NIGHT FOREST.2016参加予定の方

2016年08月31日 10時04分33秒 | オオクワガタオフ会

 

 

本日は倉庫にて作業中。

 

 

 

 

 

う〜ん唸りますな。
本業のインテリア関連の話題から。
私の所属する部署は前売りがメイン。

納品から施工まで請け負う内装工事主体
の部署とは異なり、取り扱う商品の大半
はカーテン、カーペットといった繊維系
製品を企画開発、製造、販売しています。


オーダーカーペット、カーテンといった
加工工場設備を持たなければ生産出来な
い所謂メーカーブランド品が取り扱い商
品のメイン。
それと並行し主にラグ系で、得意先限定
のオリジナル(OEM)製品。
春夏、秋冬向けの季節商品。
その他新製品の企画開発などがあります。


販売販路は関東近郊の家具、専門店、ホ
ームセンター、GMS、インターネット。



取り扱い商品を大きく分類するとカーペ
ット(ラグ)、マット、カーテン。

ラグといっても1枚数百万はするイラン
製シルク素材のペルシャ手織絨毯から、
ポリエステル素材の洗える数千円のラグ
まで。


また20帖までのサイズオーダーカーペッ
トから100×140cmのハーフラグサイズ
の規格品まで。

防炎、防音、滑り止め、抗菌、耐熱、
温感、冷感等機能面も様々。


メーカーポジションの優位性といえる
得意先のニーズにあった商品の開発力、
デザイン力を強みとして、各得意先様
へ日々営業ワークをしているのですが
、特に直近3ヶ月はその前売りの業績が
よろしくありません。

 


我々の部署が狙う消費者ターゲットは中
間層。
特に今年6〜8月、東京はゴタゴタによる
都知事選もありましたからね。
景気先行き不安感も含めたインテリア関
連商品の買い控え。

アパレルを含めて国内マーケットでモノ
を消費するということの関心の低さ。


担当する吉祥寺の老舗インテリアショッ
プも遂に店舗を閉店しインターネット主
体にシフトを余儀なくされます。
全盛期の店舗売上の2割では継続維持す
るのが困難ですね。



そうなると我々営業部隊としては新規先
獲得、新業態の創造、原点に還り売れる
モノづくりがより求められる。
当然組織としてなりゆかねば人員削減も
検討しなければなりません。



既存得意先との信頼とネットワーク頼み
ではいよいよ成り行かぬ現実に、戸惑い
と不安に忙しさから、どうも落ち着いた
心持ちになれず。

色々考えてやり抜かねばなりません。

こういう時もあるのかな的に振り返りな
がらの備忘録。



 

 

 

キツイこともありゃ楽しいこともある。


ということで

 


ありがとうございます。

現在まで参加を表明された方は以下の
方々。














さてNIGHT FOREST2016IN品川
参加予定の方をこちらに掲載させて
いただきます。   アルファベット順

daiutouさん

dapさん

gatchさん

GONGONさん

Gullさん

juke2331さん

KAYさん

kazさん

Lunasolno1さん

masaさん

noaさん

ougoさん

reonroiさん

SHIGEさん

tamu-shinさん

yama_rayさん

yymaverickさん

yoさん

アトムさん

クマモンさん

クワじいさん

こちろさん

ジャーマネさん

ジャジンさん

ジャスタウェイさん

しゅうまさん

す〜やんさん

タケセイヨウさん

土屋さん

トシクワさん

マサレッドさん

まめたんさん

ミンドルさん

杢目さん

主水さん

よしくわさん

レルさん

若菜さん



もし抜けている方がいらっしゃいまし
たらご指摘くださいませ。


直前まで参加出来るか分からず保留の方
が実はこの他に10名近くいらっしゃる。


本日8月31日にてひとまず締切ますが
9月24日までは3週間ありますからね。


調整次第で参加出来るかもしれない。
そんな方は当HP問い合わせへご連絡を
お願い致します!

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加