前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ガタタンのまち芦別

2017-08-30 21:20:16 | 旅行

2017年8月13日 10時51分 道の駅 うたしないチロルの湯(北海道56)を出発。
道道114号→国道38号を富良野方面へ
道の駅 スタープラザ芦別(北海道2)

11時21分 到着。

大きな道の駅です。北海道2番目の道の駅ですからね。

北海道芦別市(あしべつし)北4条東(きた4じょうひがし)にあります。芦別市は、北海道のほぼ中央部に位置し、市域の約88%を森林が占め、芦別岳、崕山、イルムケップといった山々に囲まれたまちです。自然と澄みきった空、降るように美しい星がきれいに見えることから、1984年(昭和59年)に「星の降る里・芦別」を宣言。1988年(昭和63年)環境庁より「星空の街」に認定されています。

施設案内図↓

道の駅↓

店内へ

スタンプは入って正面に置いてあります。

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。物産販売コーナー↓

星空のムコウ↓は、チョコクランチです。

さくらんぼ酢↓は、佐藤錦よりさらに高級な品種(南陽、月山錦、サミット)で作られたとても贅沢な3種類の酢です。
人気ナンバー1 ガタタン生ラーメン?

石炭ラーメンもありますね。

芦別名物ガタタンってなになに?
気になるわ~
2Fレストランへ

わぁ~ ちょうどお昼時、すごい行列ですね。
これは、無理。あきらめました とっほほほ。
ガタタン(合多湯)は、具だくさんでとろみのあるスープ料理です。芦別だけで受け継がれてきた郷土料理で、市内には、いくつものお店があります。最近では、ガタタンラーメンやガタタンチャーハンなどのアレンジメニューがあります。

道の駅の裏手には、白い観音様と五重塔が見えます。

空知川の対岸に見える白い観音様は、北海道大観音です。デカ~
高さ88m(日本第4位)、1989年(平成元年)建立、胎内めぐりもできた?そうです。
できた?変な言い方ですね。実は… 廃墟だそうです。
そのお隣にある五重塔はホテルです。こちらも、廃墟です。
怖すぎる…。

どうする?市内に行くか?
う~ん、食べたいけど… パス。

というわけで 次は、道の駅 たきかわ(北海道58)を目指します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一人口の少ない市 | トップ | 菜の花畑からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事