前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

浄蓮の滝 女郎蜘蛛の伝説

2020-01-11 21:49:16 | 旅行

2019年12月29日 15時08分 道の駅 伊豆月ヶ瀬(静岡25)を出発。ちょっと寄り道です。
国道
414号を湯ヶ島方面へ
浄蓮の滝 駐車場

15時19分 到着。

静岡県伊豆市湯ヶ島にあります。

駐車場に工事中?伊豆の踊子の像があります。

三浦友和さんと百恵ちゃんですね。おいおい、違うよ。

浄蓮の滝は、こっちね。

あっ、大きな生わさびがお出迎え。ピース。

行って来ま~す。
天城の郷土料理猪鍋の顔出しパネルがあります。

てくてく

うむ?ジロジロ。女郎蜘蛛の伝説?ふむふむ。コワ~
この先、蜘蛛の糸に気をつけないとね。

足元をキョロキョロ。

ここからは、階段です。

足元だけじゃない、上もキョロキョロ。

そろそろかな?

あっ、見えてきました。

結構、階段を降りました。帰りがキツイかも?
浄蓮のハイコモチシダ?なになに?ハイコモチシダは、1917年に国内で初めて浄蓮の滝で発見されたシダ植物で、天然記念物に指定されています。

石川さゆりさんの「天城越え」の歌碑があります。「天城越え」の歌詞に出てくる浄蓮の滝とご対面です。

う~ん、いいね!

浄蓮の滝は、狩野川の上流にある伊豆最大級の名瀑です。落差25m、幅7m、日本の滝100選に選ばれています。

この滝壺に、女郎蜘蛛がいるのね。怖い怖い。

さて、戻りますか~ 帰り道は、ちょっと違います。

なになに?緑の絨毯(じゅうたん)?フェアウェイ?

川に沿って、わさび田が広がっています。これは、圧巻です。

見たからには、買わないとね。

わさび漬が並んでいます。

どれが、お勧めですか?と聞くと、試食して下さい。う~ん、これかな?
はっきり言って どれが、いいのか、わかりませんでした。あはははぁ。
これをお土産に買いました。

上りの階段をてくてく。
ふぅ~ 無事、駐車場に戻りました。

というわけで またまた、寄り道です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆月ヶ瀬 | トップ | 旧天城トンネル北口園地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事