前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

西南戦争 最後の決戦地

2019-01-21 22:12:46 | 旅行

2019年1月3日 13時04分 道の駅 北浦(宮崎5)を出発。
国道388号→県道243号→東九州自動車道 須美江IC→北川IC
道の駅 北川はゆま(宮崎2)

13時26分 到着。北川ICを降りたところにあります。

からくり時計がある道の駅です。

宮崎県延岡市(のべおかし)北川町(きたがわまち)長井(ながい)にあります。北川町は、宮崎県の北部、延岡市の中北部に位置しています。2006年(平成18年)に、延岡市・東臼杵郡の北方町・北浦町、2007年(平成19年)に北川町と1市3町が合併、新たな延岡市が誕生しました。

北川町は、西南戦争の最後の戦いが繰り広げられ、戦いに敗れた薩摩軍が最後に宿陣し、解散した地です。

政府軍と戦う薩摩軍を率いていた西郷隆盛は、可愛岳のふもとに宿陣します。西郷は、この地が天皇家の祖先神にあたる天孫ニニギノミコトがまつられていることを知っていたからです。この地なら、政府軍も大砲や鉄砲を撃つことができません。奇跡的に西郷が天孫ニニギノミコトとの「時空を超えた出会い」を果たしたことで、政府軍の包囲を抜け、故郷の鹿児島へと帰っていきました。

へぇ~ そうなんだ~

お土産館へ

西郷どんがお出迎え。

あっ!こっちにも

館内へ 西郷どんについて書いてありますね。

館内は、こんな感じ。

道の駅 北川はゆま おみやげ品TOP5

第2位 三松のういろう うるち米を主原料として、上白糖または黒砂糖のみを使って作られます。添加物等は一切使用していない、ふるさと宮崎の代表銘菓です。

第4位 のべおかジンジャーエール 北川産の生姜をたっぷり使用しています。

道の駅グッズもありますね。

物産館は、こんな感じ。

スタンプは、観光情報コーナーに置いてあります。

ここです。

スタンプGET!

観光情報コーナーのお隣が、レストランです。

チキン南蛮って 延岡発祥なんだ~ もちろん、道の駅のレストランでいただくことができます。

でも、こっちも気になる~

炭火焼ののぼりがヒラヒラ~

宮崎名物 地鶏炭火焼 宮崎に来たら絶対に地鶏を食べること。って聞いたことがあります。すいませ~ん。

わぁ~ 黒いのね。

コリコリ、弾力があって、すごく食べ応えがあります。
んめー 宮崎弁も富山弁に近いですね。富山弁は、うんめー かな?
ほんと、
臭みがなくて美味しいです。
ごちそうさまでした。

というわけで 次は、道の駅 つの(宮崎15)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下阿蘇ビーチ | トップ | 農の都 トマトひねり揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事