前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ブナ北限の里

2017-05-14 22:29:01 | 旅行

2017年5月4日 10時52分 道の駅 とようら(北海道78)を出発。
国道37号→道央自動車道 豊浦IC→黒松内JCT→黒松内新道 黒松内IC→国道5号
道の駅 くろまつない(北海道57)


11時20分 到着。

駐車場は、すごく込み合っています。

北海道寿都郡(すっつぐん)黒松内町(くろまつないちょう)白井川(しろいかわ)にあります。黒松内町は、北海道の南西部、札幌市と函館市のほぼ中間に位置しています。北は寿都町を経て日本海、南は長万部町を経て太平洋を臨む、海のない町です。

日本では、黒松内町以北には落葉広葉樹のブナが見られないため、ブナ北限の里といわれています。

あっ この看板↓は、道の駅 おがわ(長野県上水内郡小川村)でも見ましたね。「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

施設案内図↓

そうそう、黒松内町の人口より牛の方が多いそうですよ。

店内へ

ブナの木とアンパンマンのジャムおじさんがお出迎え?

なるほど~ パン工房があるからだ~

スタンプは入って、すぐ右側に置いてあります。

スタンプGET!

わぁ~ 込み合っていますね~ 職人が焼き上げるトワ・ヴェール・ドゥーのピザは、大人気です。わざわざ、札幌市内から来る方もいるそうですよ。パン工房は、まだ営業していませんが、もう行列ができています。

山ぶどう酒↓

ブナで作られたスプーンやバターナイフがありますね。

レジ前に 道の駅グッズ。

あ!スタンプラリー専用ビニールカバーがある。思わず、購入して すぐカバーをセット。

お腹空いたわ~ というわけで 次は、道の駅 みなとま~れ寿都(北海道103)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊浦いちご | トップ | ホッケの名産地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事