前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

沖縄第一号の道の駅

2023-02-25 21:38:05 | 旅行

2023年2月16日 17時03分 道の駅 ぎのざ(沖縄8)を出発。行くぜ~
国道329号→県道71号で国頭郡宜野座村を抜け、名護市入り→国道58号
道の駅 許田(沖縄1)

さて、道路標識に下に見えるのは、何かわかりますか?
正解は、トラックのバンボディ部分です。

運転手さんは乗っているのですが、待っていても動かないのよね。ぐすん。
名護湾越しに、名護市街が見えます。

国道58号を恩納村方面から来ると、道の駅には、右折して入ることができません。海側の駐車場に止めて、歩道橋を渡ります。

中央分離帯があるのよね。

道の駅 許田 道路情報ターミナルへ

あっ、ヤンバルクイナ(山原水鶏)の剝製が展示してあります。
初めて、見たよ~

3Fは、展望テラスになっています。

さてと、道の駅へ

17時32分 到着。

沖縄県名護市(なごし)許田(きょだ)にあります。

名護市は、沖縄本島の北部に位置し、北は国頭郡の大宜味村(おおぎみそん)・東村(ひがしそん)、東は太平洋、南は国頭郡の宜野座村(ぎのざそん)・恩納村(おんなそん)、西は国頭郡の本部町(もとぶちょう)・今帰仁村(なきじんそん)に接し、東シナ海に面しています。
名護市は、2000年に行われたG8サミット(主要国首脳会議)の開催地です。また、キャンプ・シュワブで知られる米軍基地があります。
あれ?地図が見当たらないな~ ぜひ、設置して下さい。
道の駅 許田イメージキャラクター「ピトゥブー」がお出迎え。沖縄の方言でイルカを意味する「ピドゥ」と、お腹が出ている人を意味する「ワタブー」の言葉を組み合わせて「ピトゥブー」です。万が一、溺れないようにいつも浮き輪を持っています。似てるな~、誰が「ワタブー」じゃ~

宝くじ売場があります。

またまた出ました。へぇー すごいね。

店先には、テナントが並んでいます。

店内へ スタンプは、入口に置いてあります。

スタンプGET!

入口にパン屋さんがあります。

おっお、当選パン(つぶあん)です。文字は、ドラゴンフルーツを使用しています。

右手が、フードコートです。

左手は、特産物売場です。ジロジロ。

これかな?道の駅限定 ちんすこうと、

春おばーのなんとう餅をお土産に買いました。ラスト1個でした。うふ。

シーサーがたくさん並んでいますね。4月3日は、シーサーの日です。

もずくうどんのお店があります。試食ができますよ。

もずくうどんは、伊平屋島産の生もずくと国内産小麦だけで作られたうどんです。

これこれ、これだよね~ 名護特産 チョコもちです。

そんな~ 本日はお休みです。とっほほほ。

さてと、行きますか~
あっ、BIG BOSSね。1978年より、北海道日本ハムファイターズの春季キャンプが名護市営球場で行われています。

あー 面白かった。
またんめんそーれー(また来てね)


というわけで 予約しておいた沖縄県国頭郡恩納村のホテルへと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガースGINOZAビレッジ | トップ | おきなわ彩発見NEXT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事