前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ロマンチック夕日海道

2020-02-25 19:38:54 | 旅行

2020年2月22日 5時11分 自宅を出発。ニャンニャンニャン、猫の日です。今回は、2泊3日の予定で、秋田県の男鹿半島にある新駅を目指します。
国道8号→北陸自動車道 滑川IC→栄スマートIC→市道→国道8号→県道1号→県道67号→国道403号→県道67号→国道290号→県道7号→県道41号で阿賀野市入り→国道290号で新発田市入り→県道535号→県道14号→県道535号→国道7号で胎内市を抜けて、村上市入り→市道→日本海東北自動車道 神林岩船港IC→村上瀬波温泉IC→県道286号→市道→県道230号→市道→県道3号→国道345号
道の駅 笹川流れ(新潟11)2014年11月24日スタンプ済み)

11時53分 到着。

新潟県村上市(むらかみし)桑川(くわがわ)にあります。

村上市は、新潟県の最北端に位置しています。北から東は山形県鶴岡市・西村山郡西川町・西置賜郡小国町、南は岩船郡関川村・胎内市、西は日本海に面し、海を隔てて岩船郡粟島浦村と接しています。日本海の名勝「笹川流れ」を望み、国立公園に指定されている飯豊・朝日山系の山々がある自然豊かなまちです。2008年(平成20年)4月に、村上市・岩船郡の荒川町・神林村・朝日村・山北町の1市2町2村が合併し、新たな村上市が誕生しました。

施設案内図↓

道の駅の目の前は、ロマンチック夕日海道です。

おっお、日本海に浮かぶ粟島(粟島浦村)が見えますね。

道の駅へ

JR羽越本線 桑川駅に併設された道の駅です。

スタンプは、入って左手にある観光案内センターに置いてあります。

スタンプGET!

本日の夕日予想があります。

館内は、こんな感じ。

村上牛は、コシヒカリの稲わらと良質な飼料を食べて育てた黒毛和牛です。

笹川流れの塩は、笹川流れの海水を平釜で炊き上げた天然塩です。舌にささるようなしょっぱさがない、まろやかな塩だそうです。

あっ、前回、訪問した時に買いましたよ。

名産の岩船麩は、おわんを返したような形をしています。外側はつるん、中はもっちりシコシコとした歯応えがあります。10~15分ほど、水で戻したあと、みそ汁や煮物、すき焼き、酢の物などにどうぞ~。えっ?フレンチトーストにもおすすめだそうです。

あと、カフェもありますよ。

2Fへ

2Fから国道345号に架かるサンセットブリッジを渡ります。

Oh~ 粟島が見えますね。サブ~ あと、3Fにも展望台があります。のんびりと日本海に沈む夕日を見てみたいですね。

2Fのレストランへ お腹ペコペコ。

どれにしようかな?迷いますね。

レストラン内は、こんな感じ。

ジャジャーン!
エックス(X)!おいおい?

数量限定のエビカレーです。いただきま~す。
う~ん、美味しい。ごちそうさまでした。
夕日まで待てないので、行きますか~

というわけで、北へ北へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大神宮 | トップ | 山居倉庫とケヤキ並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事