前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

東脊振トンネルの湧水

2019-02-13 22:21:45 | 旅行

2019年2月9日 13時21分 福岡県福岡市博多区博多駅東にあるタイムズカーレンタル博多駅前店の発着所を出発。
市道→国道385号で佐賀県入り→東脊振(ひがしせふり)トンネル有料道路のゲートへ 料金所の方が310円です。ETCは使えないのですか?と聞くと、「なかです」と返答。えっ?中に行けば、使えるってこと?ちょっとフリーズして、ピーンときました。
「ない」ってことかぁ~ わーい!ネイティブな方言が聞けて感動です。
東脊振トンネル有料道路→国道385号
道の駅 吉野ヶ里(佐賀7)初佐賀県です。

14時18分 到着。

佐賀県神埼郡(かんざきぐん)吉野ヶ里町(よしのがりちょう)松隈(まつぐま)にあります。

吉野ヶ里町は、佐賀県の北東部、脊振山地の南東部から筑紫平野中部に位置し、北部は福岡県と接しています。神埼市との境にある吉野ヶ里遺跡は、国の特別史跡に指定されています。また、千石山のサザンカ自生北限地帯は、国の天然記念物に指定されています。2006年(平成18年)3月に、神埼郡の三田川町と東脊振村が合併し、新たに吉野ヶ里町が誕生しました。 

道の駅へ

あら?店先にペットボトルを持った方が並んでいますね。

東脊振トンネルより湧き出る天然水を汲むことがことできます。


さて、館内へ 入って左手がパンコーナーです。

右手が、情報コーナーです。ここにスタンプは、置いてあります。

スタンプGET!

館内は、こんな感じ。

神埼そうめんの のぼりがヒラヒラ~ あら?お隣のまちの特産品ですね。

お食事処もあります。

道の駅の裏手にあるパノラマ展望台へ

Oh~

展望台からは耳納連山、雲仙普賢岳、佐賀平野が一望できます。

こちらの建物の1Fが、果実工房。2Fが展望所です。

駐車場に戻り、さざんか遊歩道へ

さざんか園まで、徒歩3分。2200本のさざんか自生北限地と書いてあります。
行ってみよう!

やっぱり、やめた。あはははぁ。だって、見頃は10月中旬から11月下旬です。
そうそう、今回の相棒を紹介するのを忘れていましたね。

デミちゃんです。よろしく!

というわけで 次は、道の駅 大和(佐賀6)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目の九州アタック | トップ | 川上峡名物 白玉饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事