前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

南砺バーガー

2016-09-12 22:49:09 | 旅行

2016年9月4日 11時19分 道の駅 白鳥(岐阜7)を出発。
国道156号→国道304号
道の駅 福光(富山6)(2014年5月3日スタンプ済み)

13時41分 到着。

道の駅↓

富山県南砺市(なんとし)中ノ江(なかのご)にあります。南砺市は、富山県の南西部に位置し、北部は砺波市と小矢部市、東部は富山市、西部は石川県金沢市と白山市、南部は山岳を経て岐阜県飛騨市や白川村と隣接しています。南砺市北部の平野部は、水田地帯の中に散居村(さんきょそん)の風景が広がっています。

施設案内図↓

特産品展示販売施設↓

南砺バーガーがあるのね 知らなかったわ~
南砺(なんと)の味をナンにつめたバーガーらしい?

入って すぐ左手がレストラン↓
昼食タイムです。

レストランは こんな感じ

むぎやポーク丼にするか 迷いましたが 日替りランチにしました。

メンチカツとエビフライ定食です。

スパゲティも付いていますよ。

ごちそうさまでした。このあと、南砺バーガーを食べようと思っていましたが ムリ!
物産品販売の店内は こんな感じ

筑子(こきりこ)ささら↓ 富山県3大民謡のひとつ「こきりこ」を踊るときに使われるのが「ささら」です。 ささらは108枚のヒノキの板を編んで製作します。富山県人であれば、唄って踊れます。ごめんなさい ウソです。

大門素麺(おおかどそうめん)↓ 富山県砺波市の大門地区に伝わる素麺の一つです。あれ?ここは南砺市でした。まぁ いいや。富山県人の自分も砺波市と南砺市の区別がつかないので…。素麺は、真っ直ぐな麺を束ねたものが一般的ですが、大門素麺は長い麺を丸まげ状に丸めた珍しい形をしています。

この後、天候は崩れて すごい雨!
ひと眠りして 寄り道しながら帰路に就きました。
国道304号→県道→国道8号
18時11分 無事帰宅。
走行距離 349.3km(日帰り)

お土産は、道の駅 清流の里しろとり(岐阜55)で買った 荏胡麻豆腐 どんな味なんでしょうか?
楽しみ~


本日の道の駅 1箇所+スタンプ済み3箇所

スタンプ数 760/1093


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこはダメ! | トップ | 瀬戸大橋記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事