前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

左馬(ひだりうま)

2018-12-05 22:17:09 | 旅行

2018年11月24日 13時02分 道の駅 平泉(岩手32)を出発。秋田県の新駅はあきらめて とりあえず、国道4号で宮城県方面へと向かいます。宮城県に入ったところでコンビニで休憩、今宵のお宿探しです。山形県天童市のホテルを予約して すぐにテレフォン。もしもし?そちらは、積雪していますか?周辺は大丈夫ですが、峠はわかりませんとのこと。まぁ 行くしかないよね。
国道347号で山形県の尾花沢市に抜けようと思いましたが、鍋越峠は無理そうなのでパス。そこで、国道457号
→国道48号で山形県入り、気温は2℃ 頼むから凍らないでね。心臓はバクバク、ハンドルを握る手は、汗ばんでいます。国道13号に出て一安心 ふぅ~ →県道280号→県道22号
17時15分 先ほど予約した山形県天童市本町のホテルに無事到着。

あ~ すごく疲れた気分です。

チェックインを済ませて

辺りをキョロキョロ。ここが朝食会場みたいですね。頼んでないけどね。

あっ、やっぱり、置いてありますね。

お部屋へ

お世話になります。そして (-。-)y-゜゜゜
フロントで周辺マップをいただいて 行くぜ~
ホテルからJR天童駅へは、徒歩1分です。

あっという間に到着。

山形県天童市本町にあります。

うむ?天童市将棋資料館と天童将棋交流室があります。

将棋の自由対局場です。ご自由にお入り下さい。

さすが、将棋の町ですね。

JR天童駅へ

階段を上がって てくてく。

通路に「3月のライオン」のポスター?があります。NHKで何度か見たことがあるわ~ 将棋のアニメです。

改札口に到着。JR天童駅は、奥羽本線と山形新幹線の駅です。

みどりの窓口にも左馬(ひだりうま)の駒が置いてあります。「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」は、天童で生まれた将棋駒です。「うま」を逆から読むと「まう」となり、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、福を招く商売繁盛の守り駒とされています。

あと、馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまうことから、左馬の置き駒やキーホルダーを持っていると競馬に強いといわれています。ちょっと、無理矢理のような気がするけどね。
さてさて、夕食タイム お店探しです。
あっ、ポストに王将の駒がのっていますね。

ホテルの前を通過して てくてく。
ここにしようかな?天童最古 蔵座敷の店なのね。

そば処 伊藤屋

店内は、こんな感じ。

すいませ~ん。みそ煮込みうどんと いも煮カレーうどんは、どちらがおすすめですか?と聞くと どちらから来られましたか?富山です。だったら いも煮ですね。
山形の秋を代表する味覚です。ということで ここから、いも煮の話が止まらない。あはははぁ。しかも、今年最後のいも煮だそうです。
ジャジャーン!

いも煮カレーうどん いただきま~す。

お店の方が言っていたとおり、今まで食べた里芋とは、まったく違います。

ホクホク、ジャガイモもみたいです。美味しいですね。

ごちそうさまでした。

というわけで ホテルに戻って おやすみなさい。

本日の走行距離 270.0km

本日の道の駅 3箇所

訪問駅数 1039/1145



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金花咲く理想郷 | トップ | 朝ラーする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事