前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

夜久野高原

2019-10-20 21:45:04 | 旅行

2019年10月12日 5時30分 自宅を出発。大型で非常に強い台風19号の進路を確認して、東北方面は断念、鳥取県の新駅を目指します。でも、大丈夫かな?とりあえず、行けるだけ、行ってみよう!
国道8号→北陸自動車道 金沢西IC→敦賀JCT→舞鶴若狭自動車道 福知山IC→国道9号→市道
道の駅 農匠の郷やくの(京都8)(2014年8月31日スタンプ済み)

10時23分 到着。

京都府福知山市(ふくちやまし)夜久野町(やくのちょう)平野(ひらの)にあります。福知山市は、京都府の西北部に位置しています。2006年(平成18年)1月に、福知山市・三和町・夜久野町・大江町の1市3町が合併し、新たな福知山市が誕生しました。

やくの高原市

店内は、こんな感じ。

たまごプチぱんは、たまごの風味を生かした、ほんのり甘いパンです。よもぎもちも、美味しそうですね。

夜久野産の蕎麦が並んでいます。京都府唯一の火山である宝山(田倉山)から流れ出た溶岩によって生まれたのが、夜久野高原です。夜久野高原は、霧が多く、昼夜の寒暖差が大きいことから良質の蕎麦が育ちます。

夜久野産のお米です。

道の駅は、広大な敷地に、複数の施設があります。
こちらが、宿泊施設です。

スタンプは、宿泊施設のお隣の建物、観光案内所に置いてあります。

ここです。

スタンプGET!

こちらが、夜久野高原温泉施設です。

地下1200mから湧き出る天然温泉です。

レストランへ ガーン!11時からのオープンです。

あと、20分ぐらいですが、観光案内所で待つことに。台風19号の影響により、この先、営業していないお店もあるかと思ったからです。あはははぁ。プファ~ (-。-)y-゜゜゜
11時ちょうど 営業中の看板が出ました。

店内は、こんな感じ。良い雰囲気ですね。

テラス?でも、いただけるみたいですね。

ジャジャーン!

つけそば(夜久野産そば)です。いただきま~す。

アツアツのお出汁(地鶏)につけて、ズルズルズル~

う~ん、美味しい。お出汁が濃いですね。

ごちそうさまでした。

というわけで 鳥取県を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木村特産タチアカネ | トップ | 松葉がに漁獲量日本一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事