前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ウロコダンゴ

2017-09-04 22:01:09 | 旅行

2017年8月13日 15時10分 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ(北海道90)を出発。
町道→国道233号を深川方面へ
道の駅 ライスランドふかがわ(北海道71)

15時33分 到着。

北海道深川市(ふかがわし)音江町(おとえちょう)広里(ひろさと)にあります。

深川市は、北海道のほぼ中央に位置しています。農産物の生産量は、ソバが全国第2位、スターチスなどの切り花が北海道第1位、お米が北海道第3位です。お米は、ゆめぴりか、ふっくりんこ、ななつぼしなどの大産地です。

施設案内図↓

ようこそ!ライスランドふかがわ王国へ
あら~ 写真が傾いている。あはははぁ。

道の駅の前に顔出しパネル

お米がテーマの道の駅です。

スタンプは… う~ん、入口にあったような… あはははぁ。

スタンプGET!

北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援する企画、「北海道179市町村応援大使2017」 深川市は、西川選手が就任しています。違う!違う!よく見ると2015年です。もう~ 古いのは片付けてよ。この後方が休憩コーナーです。

店内の1番奥が農産物直売所↓ 深川産のお米がありますね。稔りの秋大収穫祭は10月7日、8日に行われますよ。

特産品販売コーナーには、お米を使った特産品が並んでいます。
米粉ケーキに米粉クッキー↓ 深川産のお米 ふっくりんこを使用しています。

深川大福↓ おいしそう~

深川より愛をコメて↓ え~なんというネーミングでしょう。やられたわ~ 道の駅おすすめ商品です。深川産のお米 ゆめぴりかを使用した米粉ロールケーキです。

深川名物 ウロコダンゴ?気になるわ~
ウロコダンゴは、1913年(大正2年)に誕生。深川~留萌間に旧国鉄留萌線が1910年に開通したことを記念して販売を始めました。深川駅115歳、ウロコダンゴ100歳です。

米粉と小麦粉そして砂糖を練り合わせ、高圧蒸気で蒸し上げたシンプルな和菓子です。添加物も保存料も一切使用していません。ういろうに似たもちもち柔らかなか食感だそうです。えっ、賞味期限は製造より3日、とっほほほ。無理だ~ 持って帰れないわ。と思ったら真空タイプもありました。真空タイプの賞味期限は10日です。これをお土産に買いました。
あら?ウロコダンゴ羊羹というのもありますね。
2Fがレストランです。

というわけで 次は、道の駅 とうま(北海道48)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鐘のなるまち | トップ | でんすけすいか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事