前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

おろしそば&焼き鯖すし

2015-08-07 22:07:29 | 旅行

2015年8月2日 14時25分 道の駅 美山ふれあい広場(京都12)を出発。ただただ暑いです。
国道162号を福井県方面へ
道の駅 名田庄(福井4)(2014年7月12日スタンプ済み)

14時50分 到着。

福井県大飯郡(おおいぐん)おおい町名田庄(なたしょう)にあります。

道の駅は、頭巾山青年旅行村という施設の中にあります。施設内には、宿泊所(町営ホテル流星館)があり、隣接の暦会館は陰陽師安倍晴明を祖とした土御門家(つちみかどけ)に関する資料や、星の運行にまつわる暦の資料が展示してあります。ここ名田庄は、暦発祥の地といわれています。

施設案内図↓

こちらが道の駅↓ 「道の駅グランプリ2000」で、アメニティ部門総合デザイン賞を受賞した道の駅です。

物産館↓

館内は こんな感じ

休憩所↓ エアコンは付いていません 座っているだけで汗が出ます あはははぁ。

休憩所にスタンプ↓は置いてあります。

そば処「よってっ亭」↓ 2回目の訪問です。

店内は こんな感じ

何度も おろしそばをいただきましたが ここの おろしそばが本当に 美味しいです。そば粉に自然薯を練り込んだ名田庄そばを使った おろしそばです。また、寄ってしまいました。大根おろしの辛さが絶妙です。

国道162号→国道27号→県道 焼き鯖すしを買いに寄り道?です。
道の駅 若狭おばま(福井9)(2014年7月12日スタンプ済み)

16時03分 到着。



若狭塗箸が目印です。

福井県小浜市(おばまし)和久里(わくり)にあります。小浜市から若狭町を経由して京都市左京区に至る鯖街道の起点の町です。

施設案内図↓

こちらが道の駅↓

休憩所↓

福井県小浜市公認キャラクター さばトラななちゃん↓

売店↓

え?なんで?オバマ大統領だけじゃないのね

入口に 木彫りの さばトラななちゃん

ありますね~ オバマ大統領

店内は こんな感じ

小浜は漆塗箸の生産が全国80%を占める箸の名産地です。

焼き鯖すし↓

各店の焼き鯖すしが売っていますね。夕食の焼き鯖すしを買って 帰路に就きました。

県道→舞鶴若狭自動車道 小浜IC→敦賀JCT→北陸自動車道 今庄IC→国道365号→国道8号
21時01分 無事帰宅。
2日間の走行距離は668.4km

お土産は、道の駅 京丹波 味夢の里(京都16)で買った 京じゅれ

それと 道の駅 若狭おばま(福井9)で買った 焼き鯖すし

中は こんな感じで カットしてありました。

鯖の厚みが すごいですね 鯖と しゃりの間に生姜が入っています。おいしかった~

というわけで 久しぶりの関西方面でした。

本日の道の駅 1箇所+スタンプ済み7駅

スタンプ数527/1059


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山牛乳 | トップ | 関東「道の駅」完全制覇認定証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事