前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

松江フォーゲルパーク

2016-01-17 18:01:03 | 旅行

2016年1月10日 13時49分 道の駅 さくらの里きすき(島根18)で昼食をいただいて出発です。
国道54号→国道9号
道の駅 湯の川(島根14)

14時12分 到着。

島根県出雲市斐川町(ひかわちょう)学頭(がくとう)にあります。斐川町は、島根県東部に位置し、宍道湖(しんじこ)の南西部に面している町です。

斐川町 湯の川温泉は、和歌山県龍神温泉、群馬県川中温泉と並んで日本三美人の湯です。

道の駅↓

施設案内図↓

正面右側の入口に

日本三美人の湯 湯の川温泉 やがみちゃん↓が お出迎え

スタンプは、やがみちゃんの裏にあります。

店内は こんな感じ

宍道湖 大和しじみ↓ 宍道湖は、日本一のしじみ産地です。

宍道湖は、海から流れ込む海水と、河川から流れ込む淡水が混じりあった汽水湖です。汽水湖の塩分濃度は潮の満ち干きによって大きく変わるのですが、この自然の変化に対応した しじみは、大粒でうま味があり、栄養も豊富になるそうです。

生しじみは車中は無理ですが 真空パックなら大丈夫です。後から買って帰ろうと思っていたのですが 忘れてしまいました。とっほほほ。

レストラン↓

しじみ汁をいただきました。

道の駅の脇に足湯がありますよ。

国道9号→県道→国道431号 ちょっと寄り道
松江フォーゲルパーク
15時08分 到着。島根県松江市大垣町にあります。

駐車場には 一畑電車北松江線

松江フォーゲルパーク駅↓

無人駅ですね

松江フォーゲルパーク 長屋門・フクロウセンターへ

フクロウ売店↓

夜行性のフクロウのために少し薄暗い空間になっています。20種、約60羽のフクロウがいるそうです。

いますね~

じっと見つめられると ちょっと怖いですね。

首をクルクル

違うかぁ

お猿さんに見えました。

こんなに たくさんのフクロウを見たのは初めてですね。

こっ これは… びっくりしました。大きいですよ。

フォーゲル(Vogel)は、ドイツ語で鳥のことです。園内には、約80種類、800羽のめずらしい鳥たちに出会えます。フクロウ飛行ショーもあるそうですよ。

というわけで 次は、道の駅 秋鹿なぎさ公園(島根16)を目指します。目と鼻の先ですけどね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田ジャスティス・カツヲ | トップ | 宍道湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事