前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

わんこロード 盛岡

2023-05-11 21:18:06 | 旅行

2023年4月30日 18時05分 道の駅 雫石あねっこ(岩手22)を出発。
国道46号で岩手郡雫石町を抜け、盛岡市入り→県道1号→市道
18時41分 予約しておいた岩手県盛岡市盛岡駅西通にあるホテルに到着。

ふぅ~ 疲れたわ。

チェックインを済ませて

お部屋へ

お世話になります。

とりあえず、プファ~ (-。-)y-゜゜゜
さてと、夕食タイムです。
てくてく、JR盛岡駅 西口へ 徒歩5分ほどです。

東西自由通路(さんさこみち)をてくてく。

19時21分 北改札口に到着。

おっお、SL銀河の大きなパネルがあります。

SL銀河ラストシーズンです。2023年の定期運行は3月25日~6月4日までです。
そして、6月10日・11日のツアー運行で「SL銀河」は、運行を終了します。ポッポー

新幹線改札口をジロジロ。

はいはい、こっちね。

てくてく

右に曲がります。

あれ?わんこロードと言っても、ワンちゃんじゃないのね。
ワンワン、わかってるわ。ウー

盛岡駅2F、南北連絡通路の愛称が「わんこロード」です。

ジロジロ。

盛岡ゆかりの先人が紹介されています。

「わんこきょうだい」がお出迎え。
岩手の名物「わんこそば」をモチーフにしたキャラクター達です。 

JR盛岡駅 東口へ

啄木の歌碑があります。石川啄木は、岩手県南岩手郡日戸村(現在の盛岡市)出身の歌人です。
「ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

というわけで お腹ペコペコ。そば処 東家(あずまや)駅前店へと向かいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の似合うまち 雫石 | トップ | びっくりドンキーのふるさと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekobunejinja)
2023-05-11 23:28:36
私もわんこロード、ワンちゃんかと思いましたわ😸
でもわんこそばのキャラクターも可愛い❤️
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-05-12 00:13:16
nekobunejinja様

読んでいただきたい、ありがとうございます。
そうなんですよ。わんこそばでした。
返信する
盛岡から帰りました。 (ponies&たかちゃん)
2023-05-12 22:04:52
kenkenpar 様
盛岡駅楽しいですね。道の駅のUP
期待しております。もう一駅何処を
訪問されたのかな?。
楽しみにお待ちしております♪。

茨城県(16)訪問致しました。
返信する
こんばんは (ken2par)
2023-05-13 00:48:38
ponies&たかちゃん様

読んでいただき、ありがとうございます。
まだ、書いていませんが道の駅 いわて北三陸に
行って来ましたよ。
道の駅 常総に行かれたのですね。
私は6月に訪問しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事