前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

虹の似合うまち 雫石

2023-05-09 20:22:24 | 旅行

2023年4月30日 16時35分 道の駅 なかせん(秋田12)を出発。行くぜ~
国道105号で大仙市を抜け、仙北市入り→国道46号→仙岩トンネルを抜け、岩手県岩手郡雫石町入り
道の駅 雫石あねっこ(岩手22)(2015年9月20日スタンプ済み)

17時23分 到着。

岩手県岩手郡(いわてぐん)雫石町(しずくいしちょう)橋場(はしば)坂本(さかもと)にあります。

雫石町は、岩手県の中西部に位置し、北は八幡平市、東は滝沢市・盛岡市・紫波郡の矢巾町・紫波町、南は花巻市・和賀郡西和賀町、西は秋田県仙北市と接しています。
雫石町は、虹がよく出る。虹が似合うまちです。また、1891年(明治24年)創業、130年の歴史を誇る日本最大級の民間総合農場「小岩井農場」があるまちです。

施設案内図↓

道の駅の名称の由来は、昔から雫石が美人の里として知られ、年頃の娘を「あねっこ」と呼ぶことからつけられたそうです。
ヒラヒラ~

物産館は、こんな感じ。

入って正面がファストフードです。

これね。雫石産の米を使用した「ひとめぼれソフト」が人気です。
うーん、食べてみたいけど、寒いのでパスします。

ファストフードのお隣が、お食事処です。

土日祝は、20時まで営業しています。

うーん、迷うわ。今、食べると確実に夕食をいただけますが、盛岡で「わんこそば」を食べたいのよね。ここは、ガマンしまーす。

館内をジロジロ。

あっ、これこれ。盛岡の老舗、そば処 東家(あずまや)の「わんこそば」があります。
夕食は、ここのお店に行こうと思っています。ただ、GW中は予約不可なので並ぶしかありません。

盛岡三大麺(盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)がセットになったお土産です。いいね!
あらら、いかんいかん。盛岡の気分になってるよ。ここは、雫石町でした。

小岩井農場の乳製品がいろいろあります。

雫石銘菓 よしゃれ餅は、クルミ入りの甘く柔らかいお餅です。

これかな?マルセン バター餅をお土産に買いました。うふ、2切れ増量です。

「産直しずくいし」をチラチラ。地元の農家で育てられた野菜や山菜などの採れたての山の幸が並んでいます。

道路情報・休憩施設へ

休憩施設は、こんな感じ。

スタンプは、ここに置いてあります。

スタンプGET! 24H押印可能です。

てくてく、こちらが温泉施設です。サウナや露天風呂もある橋場温泉(アルカリ性単純泉)です。

さてと、行きますか~


というわけで 予約しておいた岩手県盛岡市のホテルへと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンパン節の里 なかせん | トップ | わんこロード 盛岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事