前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

くにさき銀たち

2024-09-07 23:16:08 | 旅行

2024年8月14日 12時36分 道の駅 たのうらら(大分26)を出発。行くぜ~
国道10号を別府湾沿いに走り大分市を抜け、別府市入り。おっお、別府タワーが見えます。

別府タワーは、行ったことがありますよ。
以前、訪問した時のブログは、こちら→ 別府タワー

国道10号で別府市を抜け、速見郡日出町(ひじまち)入り→国道213号→大分空港道路→(速見郡日出町→杵築市→国東市)→国道213号
道の駅 くにさき(大分15)(2018年3月25日スタンプ済み)

13時37分 到着。

大分県国東市(くにさきし)国東町(くにさきまち)小原(おわら)にあります。

国東市は、大分県の北部、国東半島の東部に位置しています。北は周防灘、東は伊予灘に面し、南は杵築市、西は豊後高田市と接しています。
2006年(平成18年)3月に、東国東郡の国見町・国東町・武蔵町・安岐町の4町が合併し、国東市が誕生しました。
国東市は、大分県の空の玄関口、大分空港があるまちです。

施設案内図↓

まずは、農産物直売所 夢咲茶屋へ

店内をチラチラ。

食堂もありますよ。

スタンプは、こちらに置いてありますが、押印しません。あはははぁ。

では、黒津之庄・銀たちの郷・国東市サイクリングターミナルへ

てくてく

農産直売所から50mほどです。

国東市マスコットキャラクター「さ吉くん」がお出迎え。

くにさき観光案内所

こんにちは~

店内は、こんな感じ。

スタンプは、入って正面に置いてあります。

スタンプGET!

国東市サイクリングターミナル(くにさき観光案内所)の奥は、ビーチです。いいね!

お隣の「黒津之庄」へ

店内は、こんな感じ。

林田かまぼこがあります。

林田かまぼこは、1917年(大正6年)創業、くにさきT-1グランプリで3年連続入賞した「開運くにさき姫だこ天」などがあります。

おっ、国東半島名物 たこ飯があります。

お土産に買いたいけど、要冷蔵です。

大分名物りゅうきゅうがありますね。

りゅうきゅうは、食べたことがありますよ。
以前、りゅうきゅうをいただいた時のブログは、こちら→ 大分名物りゅうきゅう

そして、お隣の「銀たちの郷」へ お腹ペコペコ。

銀たちの郷は、漁協直営のレストランです。いらっしゃいませ~

お好きな席に、どうぞ~ はーい。

メニューをジロジロ。国東市といえば、ブランド魚の「くにさき銀たち」ですよね。銀たちは、太刀魚(たちうお)のことです。

太刀重、太刀カレー、太刀とじ丼。うーん、迷うわ~
すみませーん、土日祝のみの限定品、太刀寿司は、できますか?できますよ。
やったー 今日は、平日なんだけどね。ありがとうございます。
ジャジャーン!

太刀寿司です。

いただきまーす。まずは、炙りから、しその葉で包まれています。

うーん、うまうま!
そして、ノーマルの握りです。

厚みのある太刀魚です。もちろん、うまうま。
ペロリン、ごちそうさまでした。
また、食べに来たいですね。

というわけで 次は、道の駅 くにみ(大分20)へと向かいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのうらら | トップ | くにさき姫だこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-09-08 06:37:15
江戸の秋

太刀寿司、ラッキーでしたね✌️
美味しそう😋
大葉の緑が爽やか。
食べたいなー🤗

りゅうきゅう
沖縄かい?
と思ってしまうネーミング。
大分名物ですよね。
大分空港のりゅうきゅう、また食べたいな。
返信する
こんばんは (ken2par)
2024-09-08 21:24:07
江戸の秋さま

そうそう、何でも聞いてみるもんですね。
「旅の恥は搔き捨て」です。あはははぁ。
大分名物りゅうきゅうは、美味しいですよね。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (rosepetal)
2024-09-09 00:26:38
こんばんは~
ようこそ大分県へ
お盆は、大分県の道の駅巡りだったのですね。国東市は遠いので空港以外ほとんど行く事がなくて・・・
太刀魚のお寿司知りませんでした💦
美味しそうですね😋食べに行きたくなりました😄
りゅうきゅうは、家でもよく作るんですよ😃
これから涼しくなって過ごしやすくなり、食べ物も美味しい季節ですので秋を満喫してくださいね🍀😌🍀
返信する
こんばんは (ken2par)
2024-09-09 18:51:45
rosepetalさま

大分県にお邪魔させていただきました。
国東市は、2回目の訪問です。
当日は、竹田津から徳山へフェリーで行こうと
思いましたが、予約が取れませんでした。
へぇー りゅうきゅうは、各家庭でも作られるのですね。
美味しいですよね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事