前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

たのうらら

2024-09-06 22:33:04 | 旅行

2024年8月14日 10時45分 道の駅 のつはる(大分25)を出発。今回の旅の目的地へ
国道442号→国道210号→国道10号
道の駅 たのうらら(大分26)

11時26分 到着。

2024年7月7日に、オープンした大分県26番目の道の駅です。

大分県大分市(おおいたし)神崎(かんざき)梶原(かじわら)にあります。

大分市は、大分県の中東部に位置しています。北は別府市、東は瀬戸内海の別府湾に面し、南は豊後大野市・臼杵市、西は由布市・竹田市と接しています。
2005年(平成17年)1月に、大分市・大分郡野津原町(のつはるまち)・北海部郡佐賀関町が合併し、新たな大分市が誕生しました。

国道10号(別大国道)沿いにある道の駅です。近くには、田ノ浦ビーチや大分マリンパレス水族館「うみたまご」があります。「うみたまご」は、別府大分毎日マラソン大会のスタート地点です。

店内へ

道の駅たのうららマスコットキャラクター「さるえるくん」がお出迎え。

別大電車が展示してあります。

車内をチラチラ。

大分交通別大線(べつだいせん)は、大分県大分市の大分駅前停留場と別府市の亀川駅前停留場を国道10号(別大国道)に沿って結ぶ18.4kmの路面電車です。通称「別大電車」は、1900年(明治33年)に九州初の電気鉄道として開業し、1972年(昭和47年)に廃線となりました。

休憩コーナーをジロジロ。

「楽」と書かれた書道があります。そうそう、今年の一文字は、「災」か「暑」だろうね。

スタンプは、休憩コーナーに置いてあります。

スタンプGET!

図案は、2種類あります。

たのうら市場へ

あらー オール大分ですね。地物は?しょぼん。
さるえるくんのフェイスタオルがあります。

あっ、いいね!

チラチラ。

つまらないな~ 
喫煙所へ プファ~ (-。-)y-゜゜゜

2Fの飲食スペースへ

あら?かき氷は、終了しました。暑いからね。

飲食スペースは、こんな感じ。

うーん。まぁまぁ、落ち着け。どーどー
気を取り直して、おとの聴こえる広場へ

誰でもピアノがあります。うーん……
展望デッキへ

別府湾が見渡せます。いいね!

さてと、行きますか~

というわけで 次は、道の駅 くにさき(大分15)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のったん焼 | トップ | くにさき銀たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事