古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

椿ライン

2018-04-23 05:42:31 | Cycling

快晴の日曜日、湯河原から上がる椿ラインを走って来ました。正式には神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線、だそうです。自転車で走るのは今回が初で、車では遠い昔に走ったかな。

早く出れそうなら久し振りにALPSで行こうかなと、前夜には考えていましたがやはり出られず、出発は普段の出勤よりもだいぶ遅い7時半^^;

根府川橋梁(白糸川橋梁)。小田原まではノンストップで、結局、移動の早いCAAD9。メインは椿ラインと決めているので真鶴あたりも海側の最短ルート。

湯河原から県道75号線へ。

135号を右折して75号線に入ると緩やかな登り。とは言っても熱海とは違って、湯河原の街中は斜度3%前後で道も広く走り易い。

奥の方へ進むにつれ少し傾斜が出てきますが、まだまだ走り易い。温泉街の風情も良くて気分が盛り上がります。途中、渓流から離れ本格的な登坂区間へ。

標高600m程で休憩できるパーキングに到着。ここまでは斜度5%~7%で程良い勾配。問題は安全か否かで、物凄いスピードと爆音でサーキットさながらに爆走するバイクがひっきり無し。パーキングまで安全な待避場所は皆無で途中に一息って訳にもいかず、自転車には絶恐区間。もちろんバイク全部ではありませんが、爆走ライダーは通過ではなくUターンして走り続けているので恐怖は登り切るまで続きます。初心者向けのヒルクライムコースなんて紹介されていましたが、とてもじゃ無いけど初心者にお勧めできる場所じゃない(汗)

バイク激走区間のメインは先ほどのパーキングから下みたいで、上の方は比較的平和。このあとは尾根沿いを緩やかに登っていきますが、とにかく景色が素晴らしい。

レーダードーム付近。

伊豆半島と相模湾を一望。

大観山、展望エリア。

この場所は、車と、昔はバイクでも来たかな。自転車では初。とても天気が良かったので芦ノ湖が綺麗に見えて、その先の富士山は天空にそびえる神山のよう。

芦ノ湖へ降りて、宮ノ下・大平台から下山。

朝はゆっくりでしたが明るいうちに帰れました。最後まで晴天に恵まれて、しっかり走った感がある。ルート的にはとても良いけど、爆走バイクで無法地帯化している休日?の椿ラインは自転車には危険過ぎる。今度は平日に走ってみたいかな(゜-゜)

距離175.7km,Ave24.6km/h,高度1,585m♪



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。