古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

SCHWALBE DURANO

2018-05-01 06:19:56 | パーツ&アイテム

ポケロケのタイヤは20×1-1/8(451)というサイズで、シュワルベ デュラノというタイヤを履いてます。ミニベロ用タイヤとしてはド定番らしく、実際使っていて不満はありません。空気圧は6BAR~8BARの指定。私は下限一杯の6BARで使っていますが、乗り心地が良くてグリップも転がりも悪くない。お値段もそこまで高くないのでバランスの取れた良いタイヤと思います。

1500Km程使ってリアが台形になり始めたところで早めにローテーションしてみました。そして、訳あってリアは一旦新品を装着。保管状態が悪く少し変形があって、付けた状態で形を整えてからあらためて保管しようって算段。使える使えないの判断もしたかった。

リアから持ってきたフロント。

現行品とトレッドパターンが異なります。

新型(現行品)

新型(現行品)には進行方向があります。少し乗った感じでは…もちろん、私では違いを感じることはできません(笑)

変わらず良いタイヤと思います。

交換ついでにバルブの音鳴り対策を強化。バルブとリムの相性が良くないのか、周期的に音がします。その対策でバルブ根本にブチルゴムテープを巻いていますが、乗ってるうちにゴムが潰れて音鳴りが再発します。今回は少ししっかり処理したので様子見。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちこち (くま。)
2018-05-03 08:40:05
走ってますね〜!
僕は相変わらず海と通勤ばかりですww
kenさんのポケロケに乗せて貰って気になったので、そのタイヤを買ったのですが、
最近は700cばかりで試せていません。。
返信する
Re:あちこち (ken)
2018-05-03 18:41:32
今日はタイムリーにありがとうございました!
コメントを見ていませんでしたので、せっかくお会いしたのにタイヤネタが出ませんでした(笑) 急がずとも、そのうちに是非。
通勤に海、良いじゃないですか!
私もこれからの季節大半がそんな気がします。ハイシーズンですね~^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。