古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BAD BOY リターンズ♪

2016-08-01 06:39:53 | 日記

New Bike!

という訳ではありません。以前私がレストアして、その後義父が乗っていた自転車。義父は今年74歳。病気をして今は漸く体調が安定してきましたが、もう乗らないとのコトで昨日引き取ってきました。

CANNONDALE(キャノンディール)BAD BOY(バッドボーイ)。

年式は判りませんが、たぶん2008年とか2009年とかでしょうか。リアエンド135mm、8速、リムブレーキ、駆動系&変速系はMTB用コンポーネントで構成されています。MTBの車体に700Cという仕様ですが、ホイールやフレームはディスクブレーキに対応する造りでむしろ700Cは無理やり履いてる感じ。

私がレストアしたのが2012年。乗れるようになったのは2013年のはじめ。それから3年半程は義父のところにありましたが、「雨ざらしにはしないで~」と勝手なお願いをしていたので軒下で自転車カバーをかけて置いといてくれたみたい。

とても頑丈そうな造りで、タイヤを変えればすぐにでも山へ行けそう。

元々義弟が乗っていた自転車ですが、4年程前にBBシェルのネジ山を傷めて乗れなくなり義弟はロードへ乗り換え。捨てるのは勿体無い、でもBBはフレーム側がやられているのでその辺の自転車屋じゃ直せない。そんな感じで、置き場所も行き場所もなく奥様の実家に置いてあった車体を私が譲り受けました。BBシェルは埼玉の絹(シルク)自転車に修理をお願い出来て、BBヘリサート加工なる方法で復活。そして整備の勉強がてら私が組み直しました。それから色んなコトを自分でするようになったので私にとっては思い出深い自転車。

回しても違和感を感じない。もっと短いのが付いていたと思い込んでいましたが、クランクは175mmだった。ポストだけは長いのを用意しないとダメそうだけど、他はセッティングで何とかなるかな…。

予報通り、午前中はマズマズ良い天気。午後は強い通り雨が何度か。昼過ぎに自転車を迎えに行って、夕方から調整走。サイズがMなので私には少し小さいけど、何とか調整は出来る範囲。お金をかけるつもりはありませんが、とりあえず快適に乗れる状態にはしておく。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。