古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

マークローザM7(7)フェンダー取り付け

2021-06-10 05:23:00 | レストア&オールドパーツ

少し時間が経ってしまいましたが、マークローザM7のレストア作業の続き。

先代ママチャリについていたフルフェンダー。フロントが406の20インチでリアは18インチでしたが、極太タイヤだったのでマークローザM7に仮合わせしてみたところ使えそう。


フルフェンダーの取り付けは面倒くさいし整備性も悪くなるから悩んだけど、ママチャリにはフェンダーがないと、、っと決心して取り掛かりました(^_^;

まずはリア。幅があってそのままでは収まらないので、シートステーブリッジ付近の幅を狭めます。狭めたい区間の両端をポンチで潰して、その後で手で握って目当ての幅まで絞ります。

収まりました。

同様にチェーンステーブリッジ付近も潰して取り付けました。

付属のステーでは長さが足りず車軸に掛かりません。少し上のダボ穴に合わせると…

長い…そう簡単にはいきません(汗;

前にランドナーのフェンダーで使ったステンレス棒があったので曲げ加工で自作。

車軸にかけてみて

良い具合です。苦労した甲斐あって中々の仕上がり♪

続いてフロント。フロントフェンダーは後ろ側の端がだいぶ痛んでいたので、マッドフラップを付けてごまかします。

フェンダーの幅に合わせてカットして、ポンチで穴を開けました。

ステーに挟むだけで良さそうでしたが、一応両脇もねじ止めしました。柔らかいゴムが潰れるので適当なパッキンで当て物をしましたが、もう少ししっかりした材料の方が良かったかな。でも今回はある物を使ったのでこれでヨシとします。

フロントのステーは何もせずにピッタリ合いました。錆び易い吊り金具のところだけ錆び落としとタッチアップを施してます。

フロントキャリアは先代のをリペアして移植。最大の懸案事項が解決してあとはもう普通に組むだけですが、アルミのパーツ類は磨いて綺麗にしてから取り付けたい。

と、、週末に割と乗れてる事もあって、ここでしばし中断してました(-o-;)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。