古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

バッグサポーター NITTO R10(準備)

2020-03-04 05:30:00 | パーツ&アイテム

脚のあるタイプのバッグサポーター。

品質第一、そしてなるべくシンプルで大きなバッグにも対応出来そうな物。ということで選んだは、日東のリアバッグサポーターR10。

ん…。

こんな製品です。本来バシッと美しい直線的な造りですが…。

別の角度から。渾身の?曲げ加工で既にオンリーワンに変貌しています(笑)

想定するバッグはキャラダイスのキャンパーという大型のサドルバッグですが、まず圧倒的に深さが足りませんでした。サドルループとタイヤの距離が重要なので、フレームの造りやサイズ、ポスト長によるところなので仕方ない。

ポン付け比で約+4cmの深さを出しました。サドルループ直下で約23cm、最深部で25cm近くあります。

最深部のタイヤクリアランスは約27mm。

決して小さくないカデットでも届きませんが…

目的のキャンパーで丁度良い具合になるように曲げました。

底の受けも十分です。

デビューはまだ先で、もう少し暖かくなった頃。それまでに幾つか行いたい加工があるのでノンビリやります。ちなみに、丈夫なスチール製の本体は当然ながらアルミの様に簡単には曲げられませんで。

こんなことや

こんなことをして

鉄筋と鉄パイプに木っ端等々、倉庫にあったものを駆使して力業で曲げました。手も物も養生して作業も慎重に行いましたが、やはり何度か手を強打して本当に指が折れたかと思った。そうそうやらないと思うけど、もう二度とやりたくない^_^;



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。