RA5のハンドル考が飛び火して、GAZELLEのフロント回りも見直しました。
先日RA5で試した日東の型番不明ハンドル。STI(ST-5603)のRA5では好印象でしたが、エルゴパワーではレバーが内目に入ってしまうのでシックリきません。続けて、日東でエルゴレバーに対応したというMod190(Euro80)も試しました。この不明ハンドルと酷似した形状でしたが、レバーの位置はストンと落ちる感じでやっぱりしっくり来ない。セオリー通りに取り付けるとどうにもカッコ良く見えないし、実際下ハンが使えないので何か間違えているのかなぁ。
元鞘…。
Wレバーで組んでいた時に使っていたMod.55に戻してみました。Mod.55にエルゴパワーはどうなんだろう?ってNG前提で選択肢から外していましたが、意外にも良い具合にセッティング出来ました。ドロップが大きいので小振りなレバーの長さが少し足りませんが、これ以上下げるとブラケットがお辞儀してしまうので、この辺りが頃合。
梅雨らしい曇り空ですが、雨は大丈夫そうでしたので試走へ。本当にノンビリ走ってきたので、Aveは20km以下。でも、ハンドルの方は良い感じに思え、当面GAZELLEはこの形で行こうかな。
J Fit ARK(リーチ65mm/ドロップ120mm)
ブラケットでも下ハンでも、とにかく楽な乗車姿勢がとれて良かったハンドル。柔らかいのと、加工精度はイマイチなのがちょっと。でも見た目はギリギリオールドレーサーにも使える感じで、これはまた使う可能性もある。今回85mmのステムに戻しましたが、このハンドルの時は105mmのステム。
NITTO Mod.55(リーチ95mm/ドロップ135mm)
ドロップが深くなって「っぽさ」が出ましたが、20mm短いステムを使っているにも関わらずJ Fit ARKよりブラケットが遠くなって前傾がきつくなりました。Wレバーで使っていた頃にはあと5mm長くても良いと考えていたサイズ感ですから、慣れる気もします。
ハンドルの大型化に伴い、ステムは短縮。3tttの”可愛いほう”に戻しました♪