古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

空気圧メモ

2019-12-24 05:22:00 | メンテナンス

備忘録。

スチールロード/Vittoria OPEN CORSA SR 700×24c

指定空気圧は8-10bar(116-145psi)。シマノのカーボンコンポジットでは8bar以上入れていたけど、ホイールを変えたら8barでは硬くて乗れず6,8barまで落として使っていました。アルミフレームのCAAD9からスチールフレームに替えてからは7,2barくらいで丁度良いと感じる。もう少し上げても良いかもしれない。

ALPS CLIMBER/GrandBois Renard 650×32A

パッケージに書いてあった推奨空気圧は3-4bar(50-58psi)。念願の650×32Aタイヤ。リムはARAYA SP-30って極々普通のリムだけど、取り付けたタイヤの横幅は実寸で30mm程なのでとても細く感じる。3berだと流石に底打ちする感覚があって、最近は荷物も多いので3,8~4,0ber近くまで入れてます。

BADBOY/SCHWALBE MARATHON 700×28c

指定空気圧は5,5-7,5bar(80-109psi)。今は二週に一度4,9bar(71psi)入れて使ってます。荷物は多くないし、指定圧まで入れると硬く感じるから私的にベストは4,2-4,6barくらい。もう本当にいつ変えるの?ってモンスタータイヤは今年の始め、その時リアで使っていた方にグリーンガードが出現して二度目のローテーション。もう一本のグリーンガード待ちだけどまだまだ余裕っぽい。まさか来年の今頃も使っているなんて事はないと思うけど…



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。