古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

BADBOY リアライト取り付け

2020-07-07 05:28:00 | パーツ&アイテム

BADBOYのリアライトを取り付けました。

取り付けたというか、取り付け直したというか。元々は写真(上)の様にリアカゴの下にステーで取り付けていましたが、リアカゴの位置を前に動かした関係でこの位置には付かなくなりました。

と、その前に細々。バーエンドを交換。これは黒色が嫌なのでタッチペンで白く塗りました。

外したゴム製バーエンド。もうボロボロなんですが気に入っていて、ALPSで使おうと目論んでます。

続いて、リアタイヤを補修してから…

チューブ交換。お気に入りのマキシスウェルターウェイド。

実は随分前に補修出来ない位に裂けてしまって、それ以降使っていた予備チューブは頻繁に空気を入れないといけなくて、約二カ月間、二日に一度空気を入れながらの運用。これでようやく空気入れの日々から解放される(笑)

本題のリアライト。用意したのはキャットアイ リアラックブラケット 544-5620という部品。本来はカゴではなくリアラックにライトを取り付けるためのパーツです。

ステーやら何やらは使わずに、サクッとタイラップ止め。角度調整に多少工夫を施しましたがとてもお手軽でした。

こんな感じ。

車載の関係でリアラックからはみ出てほしく無いけどそれも大丈夫。仮付けしていたBikeguyのトライスター(三角のやつ)は、これは相当に明るく目立って良いのでしばらく併用することにした。

あとは前輪が流石に限界で、梅雨明けのタイミングで替えようと思います^_^;



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。