CAAD9で足柄峠へ行ってきました。
花粉が辛くて乗り気になれませんが、何とか。
山北駅。いつも閑散としているイメージだけど、良い季節になってきたからか歩きの方が普段よりは多い。
谷峨駅。急いでないけど止まると花粉症状が酷くなる気がして(いや、間違いなくそう)寄り道は短時間で少な目。
金太郎冨士見ライン。
富士山の左に見える鬼の角のような山はたぶん右が愛鷹山(あしたかやま)で、左はわからない。足柄峠に抜けるこの道は中々の激坂区間がありますが、昨年立て続けに来ているし仕様変更を試すには丁度良い。そして期待していたインナー34tは、やはり変えて良かった。これで大抵の登りは何とかなりそうです。
鈴、付けようかな、、、
もちろん熊も嫌だけど、この湧き上がる花粉も見ない方が良かった^_^;
14時頃までは何とか保てたけど帰りは花粉との戦いでボロボロ。春一番が吹いたみたいですが風向きは良くて行きも帰りも快適だったのが救い。
距離145.24km,Ave23.8km/h,高度1349m♪
・背中を見せない
・慌てて逃げない
・食べ物を残さない
が鉄則のようです。
背中を見せれば確実に襲ってきます。
逃げ足の一番早いのが大体捕まってます。
人間=食べ物を持っていると刷り込まれてしまうので、次に会った人が犠牲になります。
クマのほうが格段に耳が良いので、人間が気付くずっと前から存在を察知しています。人間がそういうことに鈍いだけです。
まぁ、耳学問ですが外れているとも思えないので、自分の場合はそういうことに注意してます。
さらに言うと、向こうは『4駆』で、しかも40km/hも出るそうですから、逃げ切るのは難しいと思います。
その足柄峠ですが、来月に写真の撮影会で行く予定です。ちょっとおっかなくなってきましたw
おはようございます!
豆知識、ありがとうございます。やはり遭わない事が一番ですね。少しは山歩きもなんて考えてるパスハンターには鈴を付けようと手頃な(軽くて音色の良い)物を探し続けて数ヶ月、、、もう忘れかけてました(笑)
ただ、ロードも登りは極低速ですし遭わないとも限らないので、舗装路だろうがつけておいた方が安心ですよね。
足柄峠、行かれるんですね~
トレランって言うんですかね、山走りしている方々は自転車より全然多かったです。気をつけて行ってらして下さい(^^)/
この絶景を見てから江の島行きが減りました。
私がこの場所を知ったのは昨年の事ですが、この開けた景色と裾野まで見渡せる景色は正に絶景ですね。うちからは距離的にも良い具合でたまに行くようになりました。
江ノ島の、海をまたいで見る富士山も素敵ですけどね(゜-゜)