ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

岡山県倉敷市 種松山で ロウバイ、水仙、紅梅など写してきました。

2015-01-17 10:02:15 | Weblog

 

 

 

 

 

 

ロウバイ  2,3日まえ地元紙に岡山市の植物園にロウバイの記事、写真をみましたが

その植物園は小高い丘でロウバイは上の辺り、私はふと種松山を思い出し、近くですし

14日に夕刻 写してみますと日没間際で出来た写真はサッパリ駄目、そこで昨日、17日に

再挑戦、やはりロウバイを写しに来ていた50歳代の方、親切に咲き始めの紅梅、珍種の八重の

水仙、蕾の白梅など教えてくれ、足元のおぼつかない私に(1931年)登りやすい所を

みちびいてくれました。寒風激しく でもいい日でした。

 

 

すいせん

 

 

八重の水仙、珍しいそうです。

 

 

その親切な方が「下の南向きに梅が咲いていましたよ」。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種松山 (tokukoku)
2015-01-18 09:22:31
KEN & ALICEさん 種松山の再挑戦。熱意を感じます。その勢いに敬服です。透き通るようなロウバイの黄色に真っ白いスイセン。きれいです。それに八重咲きのスイセンは見事です。水先案内ではありませんが、親切に先々を案内してくださる方がいて良かったですね。同じ趣味を持つ者同士の気持ちが通じるのですね。いい写真を見せていただきました。
返信する
TOKUKOKUさん (KEN & ALICE)
2015-01-19 08:07:07
TOKUKOKUさん  いつもコメント ありがとうございます。半田山は高い所にあり、そうだ!種松山を思い出し あそこの木は若いし近いしで 2度目は お天気よく、理想の「高曇り」、ロウバイを写しに来ている方のお陰で、種松山の桜、梅、水仙、アジサイ(下のほうで有名で時期には大勢)花時には一方通行にとかその方は水島で懇切丁寧に説明され本当に助かりました。植物、カメラ、レンズの話も実に常識的で穏やかな方でした。
返信する
Unknown (Yu)
2015-02-05 21:24:29
KEN & ALICEさん

こんばんは
立春を過ぎましたが寒さはもうしばらく続き
そうですね。ロウバイを再挑戦して写して
いらっしゃったご様子 お元気なのですね。
お身体に気をつけて又春のお花見せて下さい。
返信する
YUさん (KEN & ALICE)
2015-02-07 06:22:02
YUさん いつもコメント ありがとうございます。一年で一番冷える時期ですがお元気ですか。もう高齢だからと家でじっと居ますと どうかと思ってある目標を持って出かけるようにしています。ロウバイ、梅、椿 綺麗です。日を追う毎にお花を楽しみにしています。
返信する
KEN & ALICE さん (すみれ)
2015-02-09 08:42:56
自然は寒いがお花を見ていますと春が
来たなと思います。
蠟梅の透明感のある花綺麗ですね。
もう梅の花が開花しているのですね。
私方のは蕾が膨らんでいますが、後少しです
これからはお花がたくさん咲き心和らぎますね
後少し寒さに負けずお元気でね。
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2015-02-12 06:21:25
すみれさん コメント ありがとうございます。
節分をすぎ9日は薄氷、いちにち冷たい日、また冷える日があるでしょうが今月を過ぎますと楽になります。去年くらいから脚部の力が無くなり 年だなという感じです。でも動くようにしないと と考えています。最近は重苦しいニュウスですが早く明るい希望の持てる日を待っています。
返信する

コメントを投稿