ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

5月13日  KEN&ALICE

2006-05-13 06:04:23 | Weblog


我が家の前のお宅のバラ デジカメ。



   ヘリワリサム   綺麗な色のお花と,観葉植物の取り合わせがいいとALICE.

きのう朝の肌寒さ、日記を見ると 5月7日~10日の最低気温と昨日の最低気温の差は 7~10度、10日とは丁度 10度低。(岡山県南)

神棚のシャシャキを取り換えるのに 2KMほど山奥へ、 竹やぶ(孟宗竹)の脇道からは 背丈ほど伸びた筍の濃いブラウン、竹林の若々しい色、見上げると「藤」の房の 綺麗な色、、、。  立ち止まり深呼吸(山坂で呼吸が ハア ハアも!)  山へゆくので デジカメNO.残念!。 帰り道 もう一度 藤の色に見とれ、苗字の始まりの 藤原、源平、橘、、、。古人も この花の色に 心を惹かれた、、、KENさんロマンチスト?!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 (keiko)
2006-05-13 10:29:10
雨に濡れた薔薇、綺麗ですね。

我が家の薔薇も咲き始めました。



今度、薔薇苗を栽培温室の方から頂ます。

誰でもつかせることが出来ますから、要られたら言って下さい。
返信する
薔薇の花 (アリス)
2006-05-13 13:09:52
keikoさんコメント有り難う御座います。

薔薇の栽培は難しいとか聞きますが

花が咲くときれいですね。

植えたことがないのですが出来るでしょうか

作ってみたいと思います。

苗をわけて下さい。

宜しくお願いします。



返信する
バラもヘリワリサムも素敵 (ムーン)
2006-05-13 13:39:06
KEN&ALICE様

お邪魔致します。

バラもヘリワりサムも素敵ですね。バラは艶やかで、ヘリワリサムは暖かく優しさを感じます。

なんと素晴らしいでしょう。

ALICE様の思いやりと温かさとお人柄を感じます。水滴は芸術性を倍加させているのではないでしょうか。

2キロも登山成されたのですか。KEN様とお二人で羨ましい限りです。こちらは未だ少し先です。

大変でしたでしょうがご帰宅成されてから段々に心地良いものになって御いででしょうと思っています。神棚にシャシャキをお供えするのですか。どんな物ですか。私共では榊(サカキ)と申す物を供えます。同じ物でしょうか。土地土地で異なるばあいも有りますものね又呼び方も。良いもの見せていただきました。有難う御座いました。



返信する
リフレッシュしました。 (お弁当箱)
2006-05-13 15:34:14
冷たい雨と心身の疲れでしょぼくれていた私、生き生きした素敵なバラの写真で、活きかえりました、有り難うございます。ヘリワリサム難しい名前ですね。

野山に自生する藤の花も楚々として綺麗ですね、芯の強い女性を感じます、母親と重ねて見ているところがあります。憧れの藤襲ねが何歳になったら似合うのか・・・家紋の藤も色々ありますね。苗字のルーツ、日本で多い佐藤さんのルーツは藤原氏と、聞いたことあるようなないような?   藤の優しくて清々しい匂ひのも好き。昔、丹波の山のふもとで暮らした3年間、貴重な体験をしました。

シャキシャキの木、こちらではヒサカキといいます。「榊」にあらずでヒサカキ。我が家の庭にも3本植えてあり神棚にはこの木の枝をもらって上げます。こちらの花屋で「榊」としてうられているのもヒサカキです。関東地方は榊の分布が気候の関係で少ないとのことです。ヒサカキはその葉っぱは榊よりも小さく葉の回りにギザギザがあります。
返信する
シャシャキ (KEN&ALICE)
2006-05-14 07:35:34
ムーンさん お弁当箱さん

コメントありがとうごさいます お弁当箱さんの「ひさかき」、よくわかりました。榊は少なく シャシャキで代用と聞いていました。神社の境内で見るくらいです。

ムーンさん KENさんは何時も一人です。近頃はALICE 心配なのか 携帯を持たされ? 山へ着いたとき携帯(電話)しています  平生は クールな口調のALICE、その時だけは マジ!の対応。

帰宅してみると神棚、おみきすず?(お酒)、花筒を掃除して待っていて、お供えします。
返信する

コメントを投稿