ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  9月21日

2007-09-21 17:13:28 | Weblog
昨日は お彼岸の入り、お彼岸が来ても暑い日が続いています。暑い暑いで じっとしていてもと、元気を出して岡山半田山植物園へ、32度の炎天下、二人のウォーキングの方と 私KENさんのみ、小さいお花ばかりデジカメ、楽しく写して、1時間が限度で汗だくでしたが、野草シリーズの気持ちでお送りします。




ヘメロカリス  遊歩道に沿って





ツクバネウツギ  実物は小さい、きれい





オオムラサキ  豆科、色が珍しい。横になた豆もありました。





名前わかりません、今日も外出でよそのお宅で見たのですが、




露草 家内ALICEが「これは露草、、、」、図鑑で見ました、○!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花拝見 (すみれ)
2007-09-21 20:50:22
暑さに負けず半田山植物園へ行って来られたのですね

オオムラサキは綺麗な色ですね、露草も草として見ると蔓延って困る草ですが、花として見ますと可愛い
綺麗な色をした花です、今は歳を取ったせいか道辺の草でもゆっくり観察する気持ちになりました。
返信する
すみれさん、暑いですが (KEN & ALICE)
2007-09-22 06:22:11
デジカメ中は夢中で1時間くらいは すぐ経ちますが 終わって 40度以上の車内に風を入れ帰りかけても 汗はズボンの表まで、こんな経験はないくらい 今年の暑さは格別でした。9月7日 akemadaさんとのミーティングも暑い日でしたが 暑くても外出すると気分が晴れ 家にいるより外気が気持ちいいです。
返信する
Unknown (お弁当箱)
2007-09-22 10:51:17
いつまで暑いのでしょう!!
暑さ、寒さは、彼岸まで  こんなに暑くては仏様もびっくり!!かわいそうなのでお墓に日参してお花に水遣りです。
ヘメロカスはカンゾウ、やキスゲのお仲間?我が家では少し前まで、野カンゾウが暑苦しく咲いていましたが、この画は優しくてとてもいいですね。綺麗な赤紫のナタ豆も珍しいです!!
最後の露草綺麗ですね、最近はあまり見かけなくなりました、とても清々しい気分になります、子供の頃はおままごとで色水をつくって遊んだことも・・・
明日からはチョット涼しくなると 期待しています。
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2007-09-22 14:36:43
今日も気温室内でも31度、外は2度くらいPLUS.南の高気圧が後退し北の涼しい空気が入るということですが。今月はじめ やや涼しいとき ソーメンを止めていましたが再び そうめんが よくなり KENさん めんつゆ作り!
4種類の出し材、乾しえび含む、黒糖すこし、酒類、お酢、本職に聞いたのですが微量。自画自賛かもしれませんが、家族が誉めるといい気になって、、、。もう一週間の辛抱でしょう。秋冷が待たれます。
返信する
野の花 (keiko)
2007-09-23 09:09:54
どの花も、花ははっきり、バックは
ぼかして写してあって、綺麗な写真
ですね。

4枚目の花、私もよく見ますが
名前が分かりません。
また気をつけてみておきますね。

KENさんのめんつゆ、美味しそうですね。
返信する
Unknown (yuko)
2007-09-23 11:32:28
こんにちは
お彼岸が来てもまだまだ昼間は暑いですね。
KEN&ALICEさんお元気で珍しいお花の数々綺麗に写されていて心が和みます。
4枚目のお花アメジストセージではないのでしょうか。家でも今沢山咲いています。
返信する
Unknown (Yu)
2007-09-23 16:37:43
KEN & ALICEさん
暑い彼岸の入りでしたね。
関東は今朝から突然に涼しくなり長袖をきました。昨日と違いすぎて戸惑っております。
暑い中でもお写真を写していらっしゃるのですね。
4枚目私もyukoさんと同じくアメジストセージかしらと思いました。
返信する
暑いのにたいへんでしたね (akemada)
2007-09-23 19:20:54
ken & Aliceさんこんばんは。今年はお彼岸というのに暑いですね。

それでも公園に花を撮影に行ってきたのですか。
ご苦労さんでした。
オオムラサキとツユクサを良く狙いましたね。両方良く撮れています。
それにしてもまだツユクサが咲いていたのですね。
返信する
keikoさん (KEN & ALICE)
2007-09-24 05:42:05
絵を見ていただいて、YUKOさん、YUさんのおっしゃる
「アメジストセージ」!二冊の図鑑に見えないしPCしたのですが、、、みなさんのお陰です。異常の暑さもピーク過ぎた?感じです。お醤油やさんは材料を仕込んで3年、寝かす。酒屋さんは一年。だから醤油やさんは資本力があるのだと聞いていました(昔の製法で)、この頃はスーパーで、売り出しの目玉にされたり 流通が変わってきた、、、。
返信する
YUKOさん (KEN & ALICE)
2007-09-24 05:50:12
KEN & ALICEよくYUKOさんのお話を、、、お花の手入れ、料理、ケーキ、パン、地域への奉仕、、、、手芸、デジカメ、PCマウスオン  実にこまめなお方と感心しています。 もう気温も我慢できるくらいで今週を過ぎると ああいい時候だな、、、となるでしょう。
返信する

コメントを投稿