ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE 9月29日

2007-09-29 17:04:09 | Weblog









テレビで岡山県笠岡市笠岡諸島の名産物を売るアンテナショップを観て早速 行ってきました。商店街の家を改造し産品 一杯、市の有名なお寺の近く。




一番 大きい白石島、踊りや、名産多く、宿泊も





いりこ(煮干)、ゴウヤ茶、刻んで乾燥してあるのを軽く炒って、お茶に、ひじき
健康にいいと言うので かなりの道のり出かけました





長い感じのひじきです。袋のままですと 中身が見えないので出しました。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お弁当箱)
2007-09-29 18:16:03
コンニチワ!!
急に涼しくなってきました、今日は肌寒いです
笠岡諸島、とても景色がよい?映画やCMのロケも多く撮られているところ?
健康にいい海の食品が並んでいますね!!
市の活性化に、いりこもヒジキもガンバッテイルノデスネ!!
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2007-09-30 09:16:28
笠岡諸島、知っていてくれて KEN & ALICE嬉しいです。TVの翌日、何人もお客が、地元の高齢者、KENさんもですが、豆類、煮るとうぐいす色の美味しそうな、、、私も合計2100円いろいろ買って、使ってみてよければまた行きます。行きは道順に手間取りましたが 学習後!は早い!ゴーヤを煎じ、いつもの番茶、どくだみ(じゅうやく)に混ぜてみました。ゴーヤの苦味が少し、過ぎなければ 人様にも出せます。戦後、笠岡町のころは陸海の交通要地でそれなりに繁盛していましたが 道路は大変狭く、、、。しかし現在は旧市街の大開発し「大仙院」寺院を中心に道路整備され、駅前、市役所、文化施設整い、お弁当箱さん仰る離島振興も熱心です。岡山市、倉敷市は見習うべきです。国道2号をよくとおっていましたが、笠岡市の市街地は発見しました。地方都市に見られる旧市街はそのままにして、広い所へ大型店舗、でなく笠岡は旧市街をスクラップ&ビルト、道には地元の人の暖かさがあります。地形、予算で各都市には事情も。笠岡 小紀行でした。
返信する
Unknown (Yu)
2007-09-30 12:45:37
KEN & ALICEさん
笠岡市は良いところのようですね。
KEN & ALICEさんの所からはかなり離れているのでしょうか。
とても良いところにお住まいのようでうらやましいです。
返信する
はじめまして。 (hokepie)
2007-09-30 15:50:49
こんにちは、hokepieです。
笠岡諸島って瀬戸内海なんですね。
海があっていいところですね。

ブログを拝見させていただきましたが、お二人仲良くやられているのが伺えますね。

KENさんもD80ですか。
私と同じですね。

話が合いそうですね。
これからもよろしくお願いします。

返信する
hokepieさん (KEN & ALICE)
2007-09-30 18:05:04
KEN & ALICEへようこそ いらっしゃいました。笠岡は瀬戸内の島々を控え、海陸の交通拠点で栄えてきました。地方小都市の共通の問題で いろいろ努力が為され、時候が良くなると、笠岡諸島を巡って見ようと思っています。ここ倉敷市児島は瀬戸大橋のかかる本州側で箱庭のような小島が瀬戸内海に絵のように見え、瀬戸大橋とうまく溶け合っています、hokepieさんのコメントで 瀬戸内シリーズのブログ作ってみます。D80を買って約一年です、去年の10月20日ころでした、それまではコンパクトデジカメでNIKON クールピックス、SONY、いまPANASONICもっています。用途によって使います。D80は人気機種です。
返信する
Yuさん (KEN & ALICE)
2007-09-30 18:12:30
笠岡まではここ倉敷市児島から40KMほどです。書きましたようにTVを見て ゴーヤ茶を買いに行きました。やはり少し苦味あり、少量にすれば併用できます。走ってみて ときには島々を巡りたいと思います。
返信する
良いお出かけでしたね (すみれ)
2007-09-30 20:01:11
先日まで暑いといっていましたのに急に冷えだし
ましまね。
笠岡までお二人でお出かけ色々な物を見てこられ
地方の色合いが出ている写真を投稿しておられ
拝見致しました。
お出かけするのも気分転換に良いですね。
返信する
ゴーヤ茶 (KEN & ALICE)
2007-10-01 06:33:54
TV,岡山のローカル番組で笠岡諸島特産、アンテナショップ観て ゴーヤ茶、先月 一斉草取り、池尻の、KENさんと一歳若い、福森さんにゴーヤ茶のことを聞いていて、アンテナショップの映像見て、翌日 飛んで!いってきました、KENさんは大抵、いつも一人で、そのほうが気楽で、家内も多分同じ?  昔の笠岡は駅前など とうれないくらいの道、40年前の記憶あり、市内、市街地は滅多に入ったことなく、しかし笠岡周辺は2号線、農免道、高速のうちどれかを 良く通ります、往路 水玉の橋の工事中、大渋滞に、それで とても疲れました、急がば回れ、でした。
返信する
ご無沙汰しました (jun)
2007-10-01 17:04:42
KEN & ALICEさん、やっとお訪ねに上がりました。

8月の中からPCを修理に出して9月27日に戻ってきました。
長い間パソコンの無い生活を過しました
KEN & ALICEさんのブログを早速に拝見して楽しんでおります。
花あり、土地の紹介があり…素敵なブログです。

私も頑張りますので宜しくお付き合い願います。
返信する
安心! (KEN & ALICE)
2007-10-01 18:49:50
また再び 交信でき 本当に安心しました。PCもですが
junさん お変わりないかと 気がかりでした。こちらも落雷被災などいろいろ ありました、D80 のレンズ、三脚、レリース、ストロボ、、最近 入れましたが 十分使いこなすにはこれからです。ブログの皆さんとても レベル高く いい勉強になります。マクロ お使いでしたね。
返信する

コメントを投稿