ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE  4月24日

2009-04-24 07:23:25 | Weblog
晴れて心地よい日に倉敷市浅原 安養寺さんへ。
一年に数回、よくお参りしていますが当日 若い
寺僧さんと歓談中 安養寺本堂の上、500Mに
新しいお堂があり新感覚の石の仏像を拝みました。
今日は境内の ハナミズキ、藤、小さい綺麗な花を
紹介します、お堂の奥の 「椿園」は次の機会に。













とても背の高い ハナミズキの満開、我が家のは身長くらい!





駐車場で すぐデジカメ、マクロ90MM





藤、新緑も、













低い位置の ハナミズキ









鐘つき堂の横で小さく綺麗でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2009-04-24 15:03:45
デジブラ、ご苦労様ですm(_ _)m
今はお花も綺麗ですが、葉っぱの緑が一段と美しい~☆
お花の色と葉っぱの緑と両方がマッチして素晴らしいですね♪
藤の花も咲き始めているのですね。。。
たくさんのお花に囲まれてのデジブラは楽しかったでしょうね♪ (^^)
お堂の奥にはツバキもあるの?
更新を楽しみに待っていまーす♪ *^-^*
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-04-25 07:03:04
理彩也さん  ここ2,3回理彩也さんへの
コメントを試みたのですが 枠内にカーソルは
入るのですがひらがなをしてローマ字変換をしようとするのですが カーソルの後にひらがなが入らなく失礼しています。きょうもこのあと
TRYしてみます。寺院でのお花見ていただきました4月初め デジカメ休んでいたので
この1,2回で感覚が取り返せたらと期待しています。いつもコメント ありがとうございます
返信する
新しい地蔵堂ですか (ken)
2009-04-25 09:58:32
ken & Aliceさんおはようございます。
安養寺の新しい地蔵堂このお地蔵さんにはいろいろな由来があるのでしょうね。

境内にはいろいろな花が咲いているのですね。
次回も楽しみにお待ちしています。
返信する
安養寺 (すみれ)
2009-04-25 11:05:53
私はもう長いことお参りしていません。
あそこはお花を沢山植えて居られますね。

前に行ったときボタンもあったような気が
しますアジサイもありましたかな?
花を写すのは心がとても和みますね。
色とりどりの花どれも綺麗に写っています。
拝見させて頂き有難うございました。
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2009-04-26 08:12:37
kenさん 何回もお参りしていても本堂の
脇の山道を登ると今まで全く知らなかった
幽玄の域に会うことがあります。新緑の
体にいい空気を吸います。写して下山し
木陰でコンビニ弁当、セブン イレブンの
和風550円の、とても美味しい、持参の
ポットのコーヒー、お茶で。よいデジブラでした。
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2009-04-26 08:24:03
すみれさん  いつもコメント ありがとうございます  仰るように以前から安養寺さんは
本堂の東にボタンが有名でしたが 現在 そこにお堂か なにか大きい建築をされるようで
それまで 高速の近くに移植中と若い僧のお話、ボタンが見られるのは建物が完成し 落ち着いて定植なさるのでしょう。いつか高齢の
住職さん「年中 何かお花があるように このような草花を植えていますのじゃ」お元気そうでした。
返信する

コメントを投稿