ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN & ALICE   4月27日

2009-04-27 15:18:06 | Weblog
先日 岡山県倉敷市浅原 安養寺へ参詣、デジブラのとき
本堂を上に回って石仏のお堂の奥に 本格的 「つばき園」があり
妻ALICEがマウスオンしました。

<
<
つばき ピンク
< < < < <



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精のようです (お弁当箱)
2009-04-27 17:24:39
コンニチワ
今年の椿は花が早く咲き、楽しむ時期が短くガッカリしていました。
今日のブログで妖精のような椿が拝見できました。嬉しいです。マウスオンいいですね、アリス様の技は凄いですね!!
茶の湯では4月になると椿の花を名残惜しんで入れますが、今年は名残を惜しむ椿が見つかりませんでした。そちら様のブログで名残惜しませて戴きました。有難うございました。それぞれの名前は定かではありませんが、4枚目「縞」は 「絞り」ともいいます
又見せてください 有難うございました
返信する
椿拝見 (すみれ)
2009-04-27 19:04:23
久しぶりのマウスオンを見せて頂き
椿の色々な種類拝見でき、有難う御座いました
どの花も綺麗に写っていまして、目が覚めるような色、縞になっているのも綺麗ですね。

難しいマウスオン何時までも続けて出来
努力には感心しています。
返信する
Unknown (Yu)
2009-04-27 21:10:11
KEN & ALICEさん

椿園の椿見事ですね。ALICEさんとの2人三脚素敵です。

私も椿が好きで・・・と言うよりも母が好きでしたのでいつの間にか我が家も17種類ほどに増えていました。

今年は咲き始めたのが早くて遅咲きの椿もそろそろ終わります。
返信する
椿が綺麗ですね (ken)
2009-04-28 11:43:21
ken & Aliceさん。
椿の花が綺麗に咲きましたですね。
椿も品種が多くありますね。
家では冬椿なので椿は終わりました。
アリスさんによろしくね。
体調管理にお気をつけて下し。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2009-04-28 13:01:06
今年は綺麗なツバキに出逢えなかったのですが
コチラのツバキ園は、いずれもキレイですねー♪
ツバキは品種もたくさんありますが
理彩也的には赤いツバキがいいなぁー♪ (^^)
春は次から次へ・・・お花が咲いてきて本当に楽しいです♪
また色んなお花を撮って見せて下さいね^^
返信する
すみれさん (KEN & ALICE)
2009-04-29 06:13:45
すみれさん  いつもコメント ありがとうございます 先日お参りした安養寺さんのお花を
分割してツバキをまとめて見ていただきました。何回も参詣していても上のほうに大きな
ツバキ園でした。寒い日が、季節外と思われる
日が続いていますが今日あたりで平年並みになるとか、「若葉冷え」とかラヂオで言っていましたが 花冷えはよく聞いていても5月を前にして衣類、暖房 体が付いて行くのが大変です。藤田の「ボタン園」の場所を教えてください、知人のNさんが知りたがっていました。
返信する
Yuさん (KEN & ALICE)
2009-04-29 06:33:44
YUさん コメント ありがとうございます
お宅に17種類もツバキを植えられて、、本当にお好きです。私の親しかった友人も古庭に(子庭、岡山県では「こにわ」と通称していますが)ツバキを珍しいのを沢山集めていました。KEN & ALICEも こにわの奥まった所の内庭に長女、(吾妻橋に住む)の友人から贈られた10数CMだったツバキの苗がいまは20CM位になっています、どんな花が見えるか
先のことでしょうが楽しみです
返信する
kenさん (KEN & ALICE)
2009-04-29 06:47:17
kenさん コメント ありがとうございます
この頃 やっと 体調もどりました。毎 
春先 風邪気味、お腹もすっきりしないで
体質でしょうか お花見時はこまります。ころあいをみて 正露丸を飲みますと収まるのです。この時期を除いては調子は安定しています。  デジカメ   最近はオートに頼らないでPモードで露出補正しながら撮った方がよいように思いました
返信する
理彩也さん (KEN & ALICE)
2009-04-29 07:08:15
理彩也さん  先日 お参りの時のお花を「ツバキ」に集約しマウスオンがいいのではと考えました。手数が掛かるらしく、わたしは写して来て、日記を書く「係り」ですが、横で見ていて大層な手順! 女性特有の辛抱のよさ!妻ALICEはPCだけは私より上。煮物の味見などは私。わたしは典型的!A型 妻はAB型、ABはO型並みに のんびりしている。だから衝突なし、のろけでなく 揉めるとくたびれるから、、、。
返信する
お弁当箱さん (KEN & ALICE)
2009-04-29 07:58:43
お弁当箱さん いつもコメント ありがとうございます ツバキの「しぼり」、、など図鑑をみていて ご返事 遅れました。このところやっと 従来の調子を取り戻しつつあり、3,4月来 殆ど少なかった(この表現?)英数の塾を頼まれたのと、長女の子供の高校進学のことで精神的に疲れていましたが、このごろやっと復帰した感じです。始めに巣鴨高校を用心の為、目的の都立高校へ行っています。これからの勉強が肝心なのです。私も入試を控えた子供さんを預かり 初心に帰り勉強しています、77歳、年に関係なく出来ることに感謝しています。
返信する

コメントを投稿