ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

3月24日  KEN&ALICE

2006-03-24 06:25:46 | Weblog
昨日午後辺りから 気温 2~3度あがって もう本当に 楽になるのかなあ、、、。桜開花の方もあちこちで。
わたしは 秋から冬に向けて、軽い布団から だんだん重くなり 室温が20度以下だと 電気毛布(敷布?)で弱、室温10度以下だと中、外気は最高でも10度以下で 今冬は 05年12月10日以降の寒波、1月、2月は 当地としては 寒かったです。着衣でですとスポーツシャツ ベスト ジャケットで毎年 過ごしてきたのを今冬はベストでなくて カーディガンで過ごしました。秋田、新潟のお方からですと それくらいの寒さで、、、ですが。
若いときから日記をしていますが 曜日の小さい枠に 最高気温、最低気温、湿度を書き込み 今年と過去とを比較したり、次の季節の参考に。
人間は勝手な者、夏は最高気温、冬は最低気温が気になりますね。

     
      ラベンダーキューレット

     

     オーブリエチア

      ALICE、

      

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (keiko)
2006-03-24 08:51:06
ラテン語の「洗う」から名前がついたそうです。良い匂いがして殺菌効果もあるので、

入浴に使われたのだそうです。

花言葉は「繊細、優美」です。



日本は四季があるから、年中「暑い」「寒い」と言ってる気がします。

中国の挨拶は「ごはん、食べた?」だそうです。
返信する
Life in China (KEN&ALICE)
2006-03-24 10:01:17
食べることが 古来 一般民には 第一問題、いまでも 地域によっては そうらしく、そのような挨拶は 悲しい事ですね
返信する
細長い日本 (ムーン)
2006-03-24 12:36:47
KEN & ALICE様

お邪魔致します。

コメント有難う御座いました。御共鳴頂きまして有難う御座います。

今日のお花 ラベンダーキューレット 俗に私共が富良野経由で認識しております。ラベンダーと異なるものに見受け致しますが、撮影の角度・視点によるものでしょうか?綺麗ですね。何時も有難う御座います。

細長い列島故寒暖の差が有り、又 四季のある日本に(面積狭くても)生まれた事に幸せを感じます。俳句等も此の四季があるからうまれたでしょうね。挨拶一つ捉えても、長い事失礼致しました。ムーン

返信する

コメントを投稿