ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

KEN&ALICE  10月19日

2006-10-19 07:34:14 | Weblog




ツバブキ  蕾、開花です
庭のあちこちに 植えています。繁殖し易いようで
斑入り(ふいり)の種類もありますが、こちらが
綺麗ですが なかなか殖えません 薬剤(苔用の
除草剤)が少しでもかかると ツバブキは×です。

ツバブキが開花すると 本格の秋、黄色い花の色は
寒くなるぞと 告げているようです。でも今年は
25度以上の日が続いています。若い人は半袖です。

KEN&ALICE

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石蕗 (すみれ)
2006-10-19 11:31:38
つわぶき 今開花時期ですね、お友達が

送って下さいました。



最初の写真が蕾ですか、変わっていますね

木の下等に植えてあるので少し影を好むのでしょうね。

黄色い綺麗な色ですね、綺麗に写って

いまして、心和みます。
返信する
つわぶき (KEN&ALICE)
2006-10-19 15:14:29
KEN&ALICEは 本当の名前  知りませんでした。  それに 石蕗ですね。

蕗の一種で食用か薬用に、亡母が ツバブキ

 ツバブキといっていたので 全く そう思っていました!!
返信する
綺麗で御座います事 (ムーン)
2006-10-19 20:08:42
KEN&ALICE様

お花の前に、ALICE様ポリープお取りなさいましたとか、その後如何で御座いますか。

私のお友達も一昨日激痛を感じまして、夜中私が付き添いまして病院に駆けつけ、即入院し2日後内視鏡で切除ポリープ4個切除いたしました。順調に快方に向かっておるそうで御座います。息子さんが東京ですので、昨日お嫁さんが来られて、私快方で御座います。

曜日退院だそうです。

ALICE様はKEN様がおられますから宜しゅう御座いました。お大切に為さって下しませ。

KEN様お一人で御家事ご苦労様で御座いました。ALICE様をお大事になさってくださませ。

ムーンが御側でしたら、悔しいです。





タン
返信する
つわぶき (keiko)
2006-10-20 16:34:46
つぼみをじっくり見たことがありませんが

こんな形なんですね。

家の人から聞いて間違えて覚えている花の名前や他の言葉はいくつかありますよね。

私が黒檀と思っていた花はどうもそうでは

なさそうだし、花魁草も少し違うみたいです。間違いも味があっていいかも知れません。寒くなりますから、お体に気をつけて下さい。
返信する
Unknown (お弁当箱)
2006-10-21 18:06:30
ツワブキ

我が家でも坪庭で咲き始めました

昔、紀尾井町の料亭に行った時、薄暗い坪庭に黄色く咲いているのに感激し我が家の坪庭にも植えました。

玄関先には株がたくさんあるのですが蕾もあまり付いていません。日当りが悪い?

ツワブキの茎、(4月~6月)をゆでて皮を剥いて蕗と同じように食用になりますが、私は食べたことはありません、

花、蕾も天ぷら等にするのも一興です。

ヤトウムシが美味しそうに葉を食べているのですからきっと美味しいと思います。

又民間薬として

ツワブキの葉は抗菌作用があるので、打ち身、ものもらい、やけど等に効果があるとされている、

いずれも用いる時は軽く火にあぶってから患部に用いる。食あたり、下痢にもよいといわれている。

夕方になって、風が冷たく感じます、くれぐれもお風邪には気をつけてお過ごし下さいませ
返信する
ツワブキ (yuko)
2006-10-21 21:23:32
秋が深くなるとツワブキが咲く時期ですね。

黄色が綺麗に撮れて広いお庭に良くあっていますね。蕾みも立派です。
返信する

コメントを投稿