ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

5月16日  KEN&ALICE

2006-05-16 05:21:26 | Weblog


カキツバタ(あやめ科) めがね橋、菅原神社



カキツバタ



カキツバタ  この他 白色 など見えていました。

きのう5月15日 今年になって3回目、めがね橋へ。(熱心なもの?!)
5月4日 もう あやめ 咲いていてくれるかなと 家族で 参りましたが 蕾  膨らみかけ、そのうち 10日でしたか 地元紙、 岡山の山陽新聞に めがね橋を背景に 綺麗な カキツバタの写真。(ああ あやめ科のカキツバタと知り)、「ああ 綺麗じゃな  まあ 来年 行こう」とKENさん。家族は「あのように言っていても 多分 行く」と。
お天気は良いし 9時前 一人で出発、予行演習?出来ているので道順OK.一人なのでトイレ休憩なし、この前より30分早く9時40分頃 到着。  カメラマン?駐車場一杯、  新聞に出ていたのと 、余程 このカキツバタ 有名なのか、観光地図の載っている、  聞くともなしに聞いていると ずいぶん 遠方のお方も。平日のこの時間なので 中高年 ご夫婦で、奥様は カメラマン助手? バッグ、三脚などを持って ご主人の後を。
KENさんは 写す場所も 予行演習しているので10枚ほど 5~10分でデジカメ、
帰途 車内で 一人笑い、 皆さん 豪華なカメラ 装備 、、、。20~30年前のKENさん見ているよう。  写真ファンより 写真機ファン  。めがね橋での お互いの会話は 半分は カメラ。  KENさんもその頃はNIKON F2から始めF4まで、FEなど数台。 この年齢になり 重い、嵩張るのより 軽いよく写る 小型デジカメで 絵を沢山写し 絵を楽しみたいです。
デジカメしてブログし 皆様と心の交流でき KENさん 生き生き です!
お花から徐々に むかしKENさんが 熱心だった寺社、景色に範囲を広げられたらと思いながら 昨日の めがね橋でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、凄い (akemada)
2006-05-16 09:20:13
アリスさん、メガネ橋の菖蒲が凄いですね。実際現場でこの光景を堪能したくないました。



アリスさん、画像も素晴らしいですが、今日の文章が好きになった。

自然で素直で素晴らしい文章です。
返信する
綺麗です (yuko)
2006-05-16 09:38:16
今日のめがね橋とカキツバタいい風景ですね。 岡山に住みながら菅原神社が何処か知らず、山陽新聞にと・・ 今朝探しました。

笠岡市に在るのですね。機会があれば1度行って見たいと思います。

亡くなりましたが内の主人もカメラがすきで

良く助手をさせられたものです。
返信する
迫力もあります (お弁当箱)
2006-05-16 16:20:38
すごいですね、カキツバタの群生、お花なのに迫力も感じます 私だけ?

今日の写真で菅原神社の境内がイメージ出来ます、少しだけですが。

亀さんの背中にも咲いていますか?

イチハツ、アヤメ、カキツバタ、分類上は色々事情があるのでしょうが細かなことは難しい。ただアヤメ科で一番に咲くのがイチハツとか又「文目模様」という筋があるとか・・・

めがね橋界隈を一度この目で確認したいで~す。今夜の夢に登場するかも?
返信する
心から御礼申し上げます (ムーン)
2006-05-16 17:00:31
KEN&ALICE様

先ず深く深く御礼申し上げます。

最初にお礼が遅くなりました事をお許しくださいませ。



今朝起床いたしましたら、高熱で(38度)有り、往診して頂き注射・服薬致しまして横臥し、只今起床です。(元気をしっかり取り戻しました。)

私の16日は今からはじまりです。



昨日は極秘の技を 御伝授頂きまして誠に有難う御座いました。普段はノンビリやの私は、KEN&ALICE様の コメント拝見いたしましたら、居ても立っても オラゼズ、、カメラを手に致しまして、ご指示の必殺技の著書(お二方様コメント)と首きりで夕日の落ちるまで 助手なしで 頑張りました。(オホホホ)

結果は あの通りですが、 ご遠慮致しながらオマケの、先ず先ずのご採点頂きましてほくそ笑んでおります。マダマダ極秘の窓口ですのに、心が踊る様なこの気持ち、お解りいただけますか。(不謹慎な奴とお怒りくださいますな)愚かな弟子と思い 御許し下さいませ。お言葉を噛締めながら、向上に励みますので、今後ともヨシナニお願い致します。



カキツバタ めがね橋(先にも)拝見いたしました。今日は鑑賞の仕方が変わりました。

観点・視点が変わってきた様な気が致します。ヤッパリ構図は勿論、全体図の素晴らしさが見えてきました。自分の腕の事よりも 視点の向上、ポイントの置き方が見えて来たことに気がつきました。これも一重にお二方様の教えの賜物です。今後ともお見捨てなくお願い致します。









返信する
ご高評  うれしいです (KEN&ALICE)
2006-05-17 08:09:17
akemadaさん

YUKOさん

「お弁当箱」さん

MOONさん

お褒め頂き お礼のコメント どう書こうかと さくや寝る時考えながら 今朝を迎え、ALICEと話したのですが お花も綺麗、その背景に しっかりした 精巧な花崗岩製の「めがね橋」

両者 相俟っての景色です。カキツバタが見事な色彩で 目に飛び込んできた時はKENさん 思わず ああ綺麗、、、と声を上げました

実物はもっと色彩 鮮明でした。



ムーンさん その後 如何ですか こういう時候ですから 十分 お気を お付けください 素敵な作品 作りましょう
返信する

コメントを投稿