Tokyo Tower meeting

ジャージードレスkay me(ケイミー) 代表の日々

今日もわたしを魅了するひとたち。

2007-10-26 04:06:24 | 起業と経営
素敵な人とお会いする。

■ソフィアバンク藤沢久美さん
メディアで見るよりとてもキュートでソフト。
驚くくらい愚直で、全く飾らない。
メディアでは最近、社長インタビュー(聞き手)をする姿をよく拝見するが
パーソナリティはとてもタフで良い意味でガツガツしているようにお見受け。
見え隠れする関西人らしいユーモアもあり、
断じるセリフもエッジが利いている。
とても魅力的な方でした。

セミナーだったのですが
会場がほぼリピーター(ファン)と思しきオジ様が多かったのも
うなずけます。

小学生のときに見たベートベンのデスマスクの写真で
人生の有限を知り、
阪神淡路大震災でその思いを再び持つなどし、
仕事に対する情熱は 死生観から来ているところはとても共鳴できました。

ふわふわした笑顔で、さらっとアドバイスされていた言葉が印象的。
(会場からの
 「MBAに行ったほうがいいか迷っている(40代男性)」という質問に対して)

「やりたいと思ったときが、やりどき。
 なぜなら 今日が一番 若いから

「リスクは同じアクションを取る人たちの間では平等。
 でも、リターンは人によっていくらでも変えられる
 たとえ失敗したとしても。」

「楽して安心を求めようなんて、そんなの無理



■「ミリオネーゼの仕事術」秋山ゆかりさん
お宅へお邪魔する。
とてもかわいいミニスカートがよく似合っていらっしゃる。
夜更けの訪問にもかかわらず飾らず
わたしの冗長なインタビューにお付き合いいただく。

相変わらずハイパーなあたまの回転!
ご本人の著作や講演では決して聞けないお話しをたくさん伺う。

そして、何よりご自宅!
リアルにすんごいものをたくさん見せていただく。
あんなものとか、こんなものとか。
本棚とかも 興味しんしんです。
日頃、何を持ち歩かれているのか一式も再現していただきました。

でも、みなさんごめんなさい!
今日のこの内容、ここには書けません!
11月2日(金)ご講演のための打ち合わせなんですもーん

わたしも「0から1を生み出す」ことが大好物(笑)なのですが、
当日は秋山さんの「創造的な アウトプット術」についてお話いただく予定です。

お勉強ばかりを繰り返していませんか?
でも、お勉強は、いかにアウトプットするかの準備でしかありません。
スピーディな分析と洞察、仮説思考をベースとした
秋山さんの思わず唸ってしまう「生み出す力」をご堪能ください!

是非、こちらからお申し込みの上、お越しくださいね。
(前回も入場制限させていただきました。
 すぐ埋まりやすいのでご希望の方はお申し込みお忘れなく!)
当日お会いできるのを楽しみにしています。

赤ワイン、ごちそうさまでした!

■プロジェクトプロの峯本さん
ランチは峯本さんと。
いつも私の相談にのってくださる。
ベネッセ時代の研修講師をされていたときからの私のアドバイザー。

今日の特に興味深かったひとこと!

「人は、心×肉体 でできていて
 心の性別(男女)、肉体の性別(男女)の組み合わせでできているんだよ」
 
「多くは肉体の性別と心の性別は一致しているんだけど
 このごろは、肉体の性別と「逆の」心の性別を持つ人の割合が
 増えているように思う。」

「肉体は服のようなもの。
 本質的に人は「魂」でしかない」と。

そうそう、見かけがどうこうに惑わされることなく
目の前にいる人の ちゃんと本質(魂)を見る努力をしているか、
本質(魂)を見極める努力をしているか・・・

はっとさせられたひとこと。

******

今日のしめくくりは、
日付が変わったマンハッタン(BAR)@赤坂インターコンチにて
働きマンお三方と合流。
あいかわらず、高層系ホテルのBARはわたしの大好物。
小1時間ワインをご馳走になる。

しかし、
「君みたいに ヤワじゃないんだよぉ~!!」と挑発的なセリフを残し(笑)、
彼ら働きマンはまた午前2時銀座へと移動されました。すごいタフ。

さすがに、今日はわたくし、寝かせていただきます!
(といっても もう午前4時・・・ひぃーーん)

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。