「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

すいかの季節です!

2011-07-28 | おやこで作って食べる講座
なかなかblog更新できずにおりましたが、おはなしキッチンも細々と続いております♪

7月の絵本はこの2冊
ありとすいかありとすいか作・絵:たむら しげる / 出版社:ポプラ社絵本ナビ

トマトひめのかんむりトマトひめのかんむり作:真木 文絵 / 絵:石倉 ヒロユキ / 出版社:ひかりのくに絵本ナビ


のんびり楽しいひとときの様子はこちらに→ 

夏休みになったこの日は、弟くんも一緒に参加。

「お兄ちゃ~ん、絵本読んで~♪」
かわいいお願いに応えて、読み聞かせをしていました!!
距離を取りつつ、追いかけっこをする姿に、成長を感じました。

買い出しから始まって、料理デモのお手伝い、トマトの煮込み作業、配膳、後片付け...etc
本当によくやってくれました!!

出しそびれたお魚型の氷で、「ありとすいか」ならぬ「さかなとすいか」を作ってご満悦。
4月から、いろいろありましたが、心折れずに成長してくれている気がします。

えっちゃん先生の料理ミニ情報にも助けられました!
鶏料理に合うハーブは???
 ローズマリーとエルブ・ド・プロバンスというミックスハーブがおすすめだそうです!

食べるを楽しむ「おはキチ」、作るを楽しむ「おうちdeごはん」
二つで成り立つ『おはなしキッチン』です♪♪


皆さんが帰った後。 photo by弟くん
トマトの茎の香りが、さわやかに香りました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです~! (Yuka)
2011-07-29 22:13:32
「おはなしキッチン」今回も本当に楽しかったです♪美味しいお昼ごはんも作れたし、お兄ちゃんと追いかけっこしたりで、息子達は大変喜んでいました

弟君のてきぱき働く姿、素敵でした!うちもあと5~6年でそうなれるといいなぁ・・・

そうそう、帰りに三和でローズマリーを買って帰りました♪秋には「おうちdeごはん」にも参加したいです!
返信する
Yukaさんへ (keke)
2011-07-30 13:28:31
ご参加ありがとうございました~♪

優しいパパと明るいママに見守られて、双子くん達がすくすくのびのび成長して、微笑ましく思いました(^^)


鶏ハムローズマリー風味もおいしいですよね!
おうちdeごはんも、ご参加お待ちしてます♪
返信する

コメントを投稿