「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

7月のおはなしキッチン♪

2009-07-28 | おやこで作って食べる講座
テーブル2個分の大きな魚が出来ました!!
お魚の形に抜いたジャム寒天を、子供達が並べてくれました。
ベースの魚の形通りに整列はしませんでしたが、これはこれ!
今日、参加してくれた子供達の素敵な作品
スイミーも1匹じゃなくて、何匹もいますが、これがおはキチの「スイミー」です♪



ベースの絵は、朝早くから手伝いに来てくれたスタッフのお子達が作ってくれました!Thank you
スイミーの読み聞かせでは、学芸会で作ったというBIGお面持参で、読み聞かせに花を添えてくれました!
「おおきなおさかな、こわかったの~」と話してくれた子もいました
写真に残してなくて残念



今回は、夏休みということもあって、幼稚園児の参加が多かったです。
前に来てくれたときは、まだ未就園児だったのに、みんな、少し大人っぽくなった気がしました!
「前参加したときは、なかなか料理に参加するという雰囲気ではなかったケド、今日は一緒に料理をしてくれたので、成長を感じました♪」
と、話してくださったママも

おはキチは、意外と長丁場なので、その場にずっといるだけでも、子供にとっては、大変な忍耐力だと思います。(もちろん、途中退出はfreeです♪)

最初は、お部屋にいることもままならなかった子が、
絵本に興味を持って、
お料理に興味を持って、
その場ではやらなくても、おうちでやりたいと言うようになったり、
そして、一緒にお料理したいというようになって...

参加するごとに、小さな成長を感じていただけたら、うれしいです♪


料理の写真、撮り忘れました
今日も、忘れ物いっぱい
大人数ならではの大きな缶詰をみんなに見せてあげることも忘れちゃった

大きさ、わかるかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2009-07-29 10:32:40
今回は幼稚園児の皆さんに囲まれて 娘も廊下で走り回って楽しそうでした…(料理に関係ないところで楽しんでいた感じですが)
親としては スイミーのフルーツパンチがとっても涼しげで自宅でも作ってみたいと思いました。

いただいたケチャップは 酢を入れずそのままパスタに絡めて食べましたが… 絶品です!
美味しかったです(^o^)

返信する
夏休みの一日 (ひびき)
2009-07-29 11:01:37
kekeさん、みなさん、お疲れ様でした。
お昼ご飯になんとか間に合ってよかったです。
まだまだ修行の身、お手伝い頑張ります。

うちの子供達も久しぶりにkekeさんのお料理に参加できて大喜びでした。夏休みの充実した一日を過ごせました。
マグロ、持参した甲斐がありましたよ。兄満足!

いただいちゃったBIG FISHのオリジナルは、リビングに貼りました。
涼しげでいい感じ!
楽しかったことを、家族で話しながらの夕食でした。
頂いたケチャップは、さっそくプレーンオムレツにかけて食べました。
美味しかった~。

カメラ持参したのに舞い上がってました。
お料理の写真とっておけばよかった。
再度スイミーを作るときのお楽しみに~。
楽しい夏休みを!!
返信する
さゆさんへ (keke)
2009-07-31 00:17:35
ご参加ありがとうございました♪

回を重ねる度に、違った一面をみせてくれる、さゆちゃんの成長ぶりに、私も、毎回会うのが楽しみです!
これから、だんだんと、お部屋にいられなくなる時期に入って来ますが、廊下や階段で気分転換しながらでも、最後のごちそうさまが出来ればOK!

また、次回のご参加お待ちしています!!
返信する
ひびきさんへ (keke)
2009-07-31 09:42:10
お疲れ様でした~♪

息子くん達にも大活躍していただいて、楽しいひとときでしたね(^_-)

素敵なスイミーが出来て、よかったデス♪♪

次回に向けて、いろいろご足労くださって、助かりました!
また、頑張りましょー!
返信する
ありがとうございました (kana)
2009-08-05 18:37:27
うちの2歳の息子も、小学生のお兄さんたちが遊んでくれるのが一番楽しかったようです!

卵アレルギーの息子のために用意してくださった
豆腐のマヨネーズがとてもまろやかでおいしく、
家でも作ってみたいなと思いました。

料理の写真撮りましたので、盛り付けも写真の技術も今ひとつですが、メールでお送りしますね。

うちは明日からしばらく帰省なので、
もうしばらくお待ちください♪
返信する
kanaさんへ (keke)
2009-08-07 09:29:15
ご参加ありがとうございました♪

世代の違う子供と触れ合うのも、よいですよね^^
喜んでもらえてヨカッタ♪

豆腐マヨネーズ、簡単なので、ぜひぜひ作ってください!
元レシピはこちらです↓
http://cookpad.com/recipe/244869
豆腐の味噌漬けをミキサーにかけただけです!!!

写真も、お暇なときに見せてくださいね^^


帰省先でゆっくりされている頃かな?
また、お会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿