「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

おうち・おはキチ

2009-07-27 | ねこひキッチン
火曜日のおはなしキッチンの演出に使おうと、消しゴムはんこスイミーの試作をしておりました。
(2年前同タイトルでレストラン企画をした際に、みあるかさんが作ってくれた消しゴムはんこが、とってもかわいくてスイミーらしかったので、今回ちょっとだけ増殖させて、実物大スイミーを製作する予定なのです♪)

昼寝から目覚めた弟くんは、これを見るなり、
「あ!だんだんだんだん だね!!」と。
スイミーを習っていない弟くんにとっては、NHKおかあさんといっしょで流れていた歌「だんだんだんだん(作詞:五味太郎)」を連想させたようです。

だんだんだんだん・・・と、しばし口ずさんだあと、
「おれ、いいこと考えた!!」
「これさぁ、食パンをさかなにしてぇ、イチゴジャムを上からかけてぇ、この目のところはさぁ、ブルーベリージャムにして、くっつけたらいいんじゃない?」

「!」

2年前のおはなしレストランに、一応、参加した弟くんですが、その記憶があるのかないのか(ほとんど会場外の広いお庭で遊んでたから...-_-;)

でも、食パンに塗るという発想は、彼独自のもの。

せっかくのアイディアなので、作ってみることにしました。
食パン4枚、弟くんが魚型に抜いて、私がジャムを塗りました。
(抜いた残りの部分は、冷凍してからミキサーにかけてパン粉にしました^_-)

火曜日のおはキチには、息子たちは参加しないので、親子で楽しむひとときを、少しだけ味わえて、母もうれしかったデス♪

「おはなしキッチンで、このおさかな作るんだよ」と話したら、
「う~ん、もしかしたら、小さい赤ちゃん達は、この目のところが欲しいよ~って、取り合いになっちゃうかもしれないから、目がブルーベリーの大きな魚と、眼がイチゴでからだがブルーベリーの大きな魚を二つ作ったら、けんかにならないで仲良く食べられるかもよ!」と、アドバイスをいただきました。


2匹の大きな魚をつくったら、マグロ達も、あっという間に逃げちゃうかもね!


来年、教科書でスイミーを習うときに、今日のひとときを思い浮かべてくれたら、うれしいな♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲン)
2009-07-27 20:45:45
おっ(^O^)なかなかイイ発想ではないか!弟くんV(^-^)V

ウチもやってみよ~
返信する
げんちゃんへ (keke)
2009-07-29 02:36:03
残った食パンをうまく使わないともったいないけど
子供は楽しかったみたい♪

ぜひやってみてね
返信する

コメントを投稿