こころは水平線。

中学生の息子の成績UPと自分の体調UPに悪戦苦闘の毎日と何でもない日常、大好きな中医学のお話を時々書いてます。

息子の後押し

2016年05月27日 | 息子くんのこと
今日は涼しい つぶあん地方。
すごしやスイスイ。

林間学校から帰った息子。
特におもしろい話もなし。
おばけもなし。うわさに終わった。
そんなもんさ。


さて 4月に大学を卒業して以来 わたくし
ただ毎日、来る日も来る日も ぼーっと
いや ぼーっというより眠くてたまらなくて
気づくと意識を失って寝ていた 
という毎日をすごしていましたの。

エネルギーを使い果たし 気力もなくなってたわけ
そのくせ 気持ちは ゾワゾワと落ち着かず
頭の中をグルグル回ってる感じ。

それはなぜかというと
卒業したら、お世話になった漢方の先生のところへ行って
漢方アドバイザーの修行を受ける と目標をたてていたのに
いざ その時になったら その勇気がでない。

もうすこし 体を休めてから
ゴールデンウィーク終わったら

きっと修行は厳しいにちがいない
先生 怖いだろうな
自分に才能がないのがわかっちゃったら どうしよう

なにかと理由をつけて もう少し もう少し と

そんな時 息子に 
「修行に行く勇気が出ない」
と 打ち明けた。
そしたら 息子
「とりあえず 電話してみたらいいんだよ」
「そしたら どうにかなるんだよ」

「そ そうだよね。やってみてだめなら
 そこでまた 考えればいいんだよね。」
すっかり 親と子逆転の会話に 

なんでもスパッと決められる息子と
コンビニでお弁当も決められない母  (中医でいうと 肝胆系が弱いの)

そんなシンプルで的確なアドバイスをもらっても
まだ グズグズしてましたが・・・

昨日、やっと電話できました 
ひとまず 第一段階クリアで
なんとも うれしい
気持ちも スッキリ

うふふ 息子 ありがとう
なんだか 気力も戻ってきたよ
ダメで もともと

あいかわらず 体力はないけれど
なんとか なるでしょ~


そんな 人生アドバイザー 息子くんは
今日から 中間テストだけど
やらかしちゃってないことを 祈ります 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿