合気道 真風会のブログ

北九州湯川病院にて「女性の為の護身術教室」(2018年7月24日(火))

女性や子供等の弱者が犠牲になる痛ましい事件をニュースで聞くたびに、私達「合気道 真風会」が、何か世の中のお役に立てないだろうかと考えております。

「合気道 真風会」では「女性や子供等の弱者の為の護身術」を出張指導しております。 

(詳細→女性や子供の為の護身術教室のご案内

 

 

今回は、7月24日(火)、私(上土井)と稲垣先生は、北九州市小倉南区葛原にある「北九州湯川病院」にて、女性の職員の方たちを対象とした「女性の為の護身術教室」を行って来ました。

参加者は約10名でした。

午後5時30分スタートです。

「体力や力を必要としない合気道を応用した護身術です。」

「コツをつかめば誰にでも出来るものばかりです。」

「護身術とは、「危険に立ち向かう」のではなく、「危険から逃れる」ことが大切です。」

「護身術で不審者から逃れることが出来たならば、全力で逃げましょう。」

手首をつかまれた場合の対処法

みなさん、すぐに出来ました。

肘や肩をつかまれた場合の対処法

後ろから抱き付かれた場合の対処法

コツをつかめば、すぐに出来ます。

後ろから口をふさがれた場合の対処法

前から首を絞められた場合の対処法

一般的に力や体力では、女性は男性にはかないません。

真風会の護身術は、非力な女性が使えるものばかりです。

そして、午後6時30分、1時間のプログラムが全て終了しました。

 

みなさん、大変飲み込みが早く、とてもスムーズに実技を進めて行くことが出来ました。

護身術が必要な場面には、遭遇しないことが一番ですが、もしもの時には、今回の護身術で身を守れるように、しっかりと復習してくださいね!

みなさん、お疲れさまでした。

 

最後に、「北九州湯川病院」の皆様、この度は大変お世話になりました。

私たちも、みなさんと楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「護身術教室のご案内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事