長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

通学路にて

2006年05月15日 | 過去の記事(JC関係以外)
 今朝私がマイ自転車で通勤していると、学校に行っている子供のシャツを、キチンとズボンの中に入れてあげている先生を見かけました。
(先生)「寄り道しないでちゃんと学校に行くんだよ!」
子供たちがちゃんと学校に行けるように通学路で立っていてあげてるんですね!・・・




この文章を読んだ時にあなたは何歳位の子供を思い浮かべましたか?

小学生位じゃないですか?いやいや、上の話は本当にあった話なのですが、

ちょっと言葉が足りません!

正確に言うと・・・



 今朝私がマイ自転車で通勤していると、(だるそうに)学校に行っている(ちょっと悪そうな高校生位の)子供の(かっこつけて、わざと出している)シャツを、キチンとズボンの中に入れて(怒り)あげている(生活指導らしき恐持ての)先生を見かけました。
(教育指導の)先生)「(たらたら)寄り道しないでちゃんと(遅れないように)学校に行くんだよ!」
 (さぼろうとしている)子供たちがちゃんと学校に行けるように通学路で立って(見張って)いてあげてるんですね!・・・




この光景を見たときに、『自分がこの子位の時は「先生うざってーーー!」

と思っていたけど、今の歳になるとちゃんと叱ってくれてた先生がありがたく

思えるよなぁー』と素直に感じました。今でもいるんですねー!

ちゃんと怒ってくれる先生が!

・・・そんな気持ちで文章を書いていたら一番上の文章

になっちゃったんですよ!

いやいや、日本語は難しいです!もっと勉強せねば!





5月13日から ±0.0kg・・・・変わらない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿